⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【今週6/6のFPガチャ】歴代最高の新FPガチャPOTSが登場!最強FPロナウド・ムバッペ・デリフト・ファンダイクなど登場【ウイイレ】

2019年6月6日木曜日のメンテ明けFPガチャ情報です。

新FPガチャのPOTSが史上最高最強のFPガチャとなりました。

ガチャ名【POTS: League MVPs】

課金・無課金問わず、今週ウイイレをプレイできるならば絶対に引いておきたいFPガチャでもあります。

目玉FPは、

  • FPロナウド
  • FPメッシ
  • FPムバッペ
  • FPファンダイク
  • FPデリフト

など。

誰を引いても当たりであり、今回のFPガチャは歴代でも最高クラスと断言できます!

スポンサーリンク

新FPガチャのPOTSは年間の注目選手のこと

まず最初にPOTSについて。

POTSとはPlayers of the Seasonの略で、「年間優秀(注目)選手」のような意味合いになります。

今シーズンの欧州リーグで年間を通して活躍した選手が注目選手として収録される形ですね。

ちなみに各リーグ1人というわけではなく、今回はプレミアリーグのFPが多く収録されています。

また同じチーム(バルセロナ)から2人の収録に。

これまでのFPガチャは、↓の図のようにPOTW(週間FP)とクラブセレクションがメインでした。

ウイイレアプリFPガチャの種類

しかし2019年の5月で欧州のリーグ戦が終了したことで、週間FPではなく、年間FPという新しい取り組みのFPガチャが今週より新登場します。

POTS(年間FP)の注目選手と当たりFP

その新FPガチャなのですが、これまでのどのFPガチャよりもアツい収録内容となっています。

無課金の方でも迷わず引くべきなレベルです。

ガチャタイトルは「POTS: League MVPs」

MVPクラスの活躍が出来る選手というのは当然ウイイレでも能力値が高いため、今回のFPガチャはかなりアツいです。

間違いなく歴代最高のFPガチャ。

正直全員当たりレベルでして誰を引いても強いのですが、超大当たりは以下のFPかと。

  • FPロナウド
  • FPメッシ
  • FPムバッペ
  • FPファンダイク
  • FPデリフト

以下、POTS収録の全選手のレベル30時能力値と魅力について個別に紹介します。

FPメッシのウイイレ能力値

4.9

・評価は5ではなく4.9に
・決定力とスピードがもっと上がると評価MAXだった

まずはFPメッシ

ちなみに過去のFPメッシの能力はこちら↓

今回の方がオフェンスセンスが2高いです。
それ以外はほぼ同じ!

普通に最強クラスなのですが、個人的にはここで引けなくてもそこまで残念がる必要もないと思っています。

理由はバルサとパートナーシップを結んでいますし、現実でも無双状態であり次回作でも登場する可能性がかなり高いため。

メッシはライブアプデが特に魅力的だったのですが、ライブアプデも先週(2019年5月)で更新が終了に。

そのため、むしろウイイレ2020で1番最初に引きたいキャラなのがFPメッシです。

あとはFP化で上がった能力値もやや微妙であり、

「プレースキック+4ではなく、スピードか決定力が+4されていたなぁ」という思いも正直あります。

これらのことから★を0.1落としていますが、でも普通に最強クラスなので当たった方はぜひ起用してみて下さい。

FPロナウドのウイイレ能力値

5

・最強FPの1人

・今作も最強選手

前作ウイイレ2018でも最強選手でしたが、今作ウイイレ2019もやはりロナウドが最強でしょう。

ドリブル・パス・シュートと何でも高水準でこなせますし、特にヘディングシュートはめちゃくちゃ強いです。

最も強いCFであり、ロナウドのヘディングは理不尽レベルで点を取ることが可能です。

今回の1番の超超超大当たりであり、今回のチャンスで絶対に当てておきたい選手。

FPファンダイクのウイイレ能力値

5

・センターバックの主力候補

・スピード+7はかなり大きい

FPファンダイクは先週の【Finalist:リヴァプール】でも登場しました。先週の能力値はこちら↓

先週と全く同じ能力値ですね。

これは再録と言ってもいいのでは…

なので先週のFPファンダイクが当たった方にとっては、今週のFPファンダイク当たらないように祈りましょう。

通常版の能力値から守備とスピードが大幅強化されており、最強のFPと言えます。

センターバックあと、FPクリバリ・FPルーベンディアス・FPデリフトなどと並び最強クラスですね。

FPムバッペのウイイレ能力値

5

・最強FPの1人

・RWG/CF/RMF/OMF/CMFのどこでも優秀

今回「最強FPの1人」という用語を多用していますが、それぐらい今週のFPガチャは豪華な内容になっています。

FPムバッペも能力値の上昇が特にえげつなく、

  • 決定力+7
  • フィジカルコンタクト+7
  • スピード・瞬発・ボディコントロール+4

と最強としか言いようがありません。

CFでもかなり強く、FPロナウドやFPオーバメヤングと並び最強クラスに。

ちなみにディフェンスセンスが意外と高く、CMFで起用することも可能です。

個人的なおすすめ新スキルは【ピンポイントクロス

FPピケのウイイレ能力値

4

・スピードに不安はあるけど強い

・ただ今回のガチャだと微妙な感じ

FPピケは今作結構強いです。

私も割りと起用していますが、空中戦に強いですしパスも上手いのが助かります。

ただスピードが80を超えず、対戦相手のFW(FPオバメ・ムバッペなど)によっては若干の不安要素もあります。

個人的には当たりFPだと思うのですが、今回のガチャはFPピケ以上に大当たりな選手が多く存在しているので、今回のガチャではどうしても微妙な感じになってしまいます。

ただ割と強いのでもしも当たった方は一度起用してみて欲しい選手でもあります。

FPベルナルドシルヴァのウイイレ能力値

4

・シティファンにとっての大当たり

・能力値の上昇も良い感じ

FPベルナルドシルヴァはシティファンにとってはのどから手が出るほど欲しい選手でしょう。

通常版からの能力値上昇もかなり良い感じになっていて、使用感は通常版よりもかなり増すはず。

特に決定力とスピード・瞬発・ボディコントロールが大きく上がっているのが魅力ですね。

FPスターリングのウイイレ能力値

4

・快速ウインガー

・シティファンにとっての大当たり

FPスターリングはいわゆる快速ウインガータイプに分類されます。

スピードの高さが最大の魅力。

ただ同じガチャにいる同ポジションのFPムバッペに比べるとやはり強さ的には劣ってしまいます。

というか、FPムバッペがチート級に強すぎるだけなのですが…

スターリングも十分強くガチスカッドでも全然採用できるぐらい優秀なキャラです。

マンチェスターシティファンの方や、FPムバッペやFPサラーを持っていない方にとっては大当たりとも言えるでしょう。

FPデリフトのウイイレ能力値

5

・最強FPの1人

・過去のデリフトよりも強め

今年アヤックスで大躍進した選手です。

現在19歳であり、最大レベル上限は脅威の74。

育成は大変ですが最優先で育成するだけの価値がある最強キャラになります。

もちろんレベル30の時点でもかなり優秀なので起用しながら育成していく感じですね。

守備能力はもちろん、スピードも速いのがFPデリフトの魅力。

さらにDMFでも起用が可能。

ここから後レベルが44上がりますしオフェンス系能力も結構高いので、中盤での起用も面白いかと思います。

GOTM: Russian Premier Liga(ロシア月間ベストゴール)

今週はロシアリーグに関連したFPガチャが登場しています。

ガチャタイトルは【GOTM: Russian Premier Liga】

ロシアの月間ベストゴールに選ばれた選手が収録されているFPガチャになります。

今回で3度目の登場。

過去の2回は通常のクラブセレクションよりも内容は抑え目であり、コインに余裕のある方のみ引くと良いような内容でした。

今回も内容的には微妙であり、ロシアリーグ好きな方向けのFPガチャという感じです。

個別に紹介するほどの当たり選手は存在しません。

多くの人にとっては前述の「POTS: League MVPs」を引くべきでしょう!

課金・無課金問わず、まずは「POTS: League MVPs」を最優先で迷わず引くべき。

今回のロシア月間ベストゴールに好きな選手がいた方はついでにロシアのFPガチャも引くというのがおすすめです。