⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

ウイイレアプリを初めてダウンロードした方がやるべきこと【初心者向けゲームの進め方】

「ウイイレアプリをダウンロードしたけど、ここから何をすればいいかよく分からない」という方向けの記事です。

ウイイレアプリ2019で特に覚えておきたい大事なシステムについて紹介します。

ウイイレアプリで上手くスタートダッシュを切るには、

・コインとGPの使い方を知る
・コインの貴重さを学ぶ
・強い選手の集め方を理解する

この3点が重要です。

以下でそれぞれ詳しく解説していきます。

リセマラについての記事はこちら
ウイイレアプリ2019でのリセマラはそこまで重要じゃないたった1つの理由

スポンサーリンク

コインとGPの解説

ウイイレアプリをプレイするにあたって、まず気にしておきたい数値が2つあります。

画面左上に表示される【G】マークと【★】マークですね。

ウイイレコインの位置

【G】はGP(ゲーム内ポイント)、【★】はコイン(ゲーム内通貨)を意味します

初心者の方に覚えて欲しいのは、

★GPは簡単に貯められる
★コインはなかなか貯まらない
★コインはいわゆる課金要素

この3点。

GPとは?

GP=ゲーム内ポイントのことを指します。

キャンペーンやらイベント報酬、試合後報酬など、基本的にはウイイレをプレイすることでGPを貯めることが可能です。

ウイイレアプリのログインボーナス

GPの使い道としては、

・選手の契約を延長する
・新しい監督と契約する
・ガチャを引く

などがおすすめ。

コインとは?

ウイイレアプリのログインボーナス

コイン=ゲーム内通貨のことを指します。

課金してコインをチャージしたり、ログインボーナス・期間限定のログインキャンペーン・アチーブメントをこなすなどで獲得することが出来ます。

ウイイレアプリの受け取り箱

コインの使い道のおすすめはただ1つ【FPガチャを引くこと

FPガチャというコイン専用のガチャは、優秀な選手を高確率で獲得できるためです。

FPガチャとは?

ウイイレFPについて

ウイイレアプリ2019を遊ぶ上で大事な専門用語があります。

それがFPガチャ

2019にて新搭載されたこのFPガチャはウイイレアプリ2019で最も重要かつ楽しみなポイントとなっています。

何故かというと、最も強い選手を手に入れやすいガチャがFPガチャのため。

FPはFeatured Player(フィーチャードプレイヤー)の頭文字。

Featured Player=注目選手

ウイイレアプリの初FPガチャ

【トップ→契約→エージェント→スペシャル】の順にタップすることでFPガチャの画面に到達可能。

FPガチャの特徴

FPガチャは毎週更新される期間限定のガチャになります。

そのため、過去に収録されたFPを新規の方がGETすることは出来ません。

例えば、FPロナウドというウイイレ最強キャラが2019年2月に登場しました。

FPロナウドは現状ではGETできず、今後の期間限定ガチャで再登場するのをただ待つことしか出来ません。

関連記事

【もう一度再録頼む!】過去に欲しかったレアFPベストランキング5【ウイイレ2019】

なので、欲しい選手がFPガチャに登場した場合は積極的に引いていくことをおすすめします。

FPガチャの種類について

FPガチャにはいくつか種類があります。

ウイイレアプリFPガチャの種類

FPガチャの種類
・POTW:Worldwide(日付)
・(チーム名)Club Selection
・POTW:J.LEAGUE(日付)

POTWについて

ウイイレアプリのPOTWとは

ウイイレアプリのJリーグPOTW

まずPOTWというのは、Player Of The Weekの頭文字をとったもの。

Player Of The Week=今週の(注目)選手

現実世界で活躍した選手がPOTWに収録されるのがPOTWの特徴です。

ウイイレアプリ初FP

例えば、メッシが現実世界でハットトリックした場合、その週のメンテナンス明けにPOTW:Worldwide(日付)に収録される可能性が高いです。

POTWに選出された場合、通常のメッシよりも能力値がやや底上げされて登場することになります。

通常のメッシよりも強い特別版メッシのようなもの。

Club Selectionについて

ウイイレアプリ初FP

Club Selection(=クラブセレクション)は特定のクラブをピックアップしたFPガチャになります。

例えば、現実世界でミラノダービー(インテル対ミラン)が行わる週にて、

・インテルの選手だけが獲得できるFPガチャ
・ミランの選手だけが獲得できるFPガチャ

この2つが開催されます。

より詳しいFPガチャの説明は過去記事よりご覧下さい。

関連記事

Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

FPガチャの欠点やデメリットは?

ちなみにFPガチャにも悪い点は存在します。

まずはコインでしかFPガチャを引けない点

ウイイレコインの位置

GPはイベントや試合報酬で簡単に貯めることが可能ですが、コインを貯めるのは結構難しいです。

コインを1番簡単に貯める方法は課金すること。

無課金でのコインの集め方は過去記事にて詳しく記載しています。

関連記事

無課金プレイでのコインの集め方【初心者向け】

また、もう1つFPガチャの大きな欠点があります。

それがウイイレアプリ2019で入手したFPはウイイレアプリ2019でのみ使用可能という点。

注目選手はウイイレ2019でのみ使用可能

FPはウイイレアプリ2020には引き継げないというのが公式の注意書きになります。

前作ウイイレアプリ2018→2019へのアップデートでは選手の引継ぎが可能でした。

関連記事

【ウイイレアプリ2019】アップデート日と変更点について解説!

しかし、ウイイレアプリ2019でFPを獲得しても、ウイイレアプリ2019でのみの使用となるというのがFPのデメリットになります。

言うならば、次回作までのレンタル選手のような扱いですね。

FPではない通常選手が引き継げるかどうかはまだ公式発表されていませんが、例年通りだと通常選手は引き継げる可能性があります。

監督はマネジメントが高い有名監督をGPで獲得するのがおすすめ

ウイイレアプリでは好きな監督を獲得可能。

マネジメントが高い監督ほど獲得にお金がかかります。

しかし、マネジメントが高い監督ほどおすすめです。

理由はマネジメントの数値は選手を同時にスカッドに入れられる目安になるため。

今作はFPガチャにて黒玉選手を簡単に獲得できるため、選手の合計コストは大きくなりがち。

なので、FP選手をたくさん同時に使うためにもマネジメントの高い監督を選択するのが良いでしょう。

以下、監督のマネジメントと選手の合計コストについての解説です。

マネジメントとコストの関係

スカッド内の選手の合計コストが監督のマネジメントを超えないようにスカッドを組まなければなりません。

・監督にはマネジメント
・選手にはコスト

という数値が存在します。

マネジメントとコストの数値はその監督や選手の出来の良さで決まります。

良い監督ほどマネジメント能力が高く、安い監督ほどマネジメント能力が低くなります。

良い選手ほどコストが高く、能力値が低い選手ほどコストが低くなります。

実例①

例えば↓のスカッドは、マネジメントが565の監督を起用しています。

コストが565もあると、スタメン全て黒玉選手で構成することも可能です。

しかし、初めて獲得した監督はマネジメントが200~300ぐらいとなっており、その数値ではコストオーバーとなってしまう可能性があります。

コストをオーバーすると、チームスピリットが大きく下がり勝敗に大きく影響してきます。

実際に低スピリットで試合に出てみるとわかりますが、非常に操作しづらいです。

監督のマネジメントと選手のコストには密接な関係があるので注意しましょう。

オークション制度は利用しなくてもOK

ウイイレにはオークションという制度があります。

【トップ→契約→オークション】からオークション画面へと到達可能です。

このオークションではスカウトをGPで落札することが可能です。

使い道の例ですが、【チャンスメイカー★4】というスカウトをオークションで獲得し、既に自分の持っているスカウトと組み合わせて特定の選手をGETするなど。

ウイイレのジヤシュ確定スカウト

これはPS4版の画像です

こんな感じで、「特定の選手をピンポイントで狙いたい」時に利用するのがオークション制度。

ただ、今作はFPガチャで強い選手が簡単に手に入るので、オークションは特に利用しなくても全然OK

「どうしてもこの選手を獲得してウイイレで使ってみたい」という場合などに利用すると良いでしょう。

この記事の後に読んで欲しい記事まとめ

ここまでウイイレアプリの基本事項を重要な点に縛ってまとめました。

ただ、まだまだ説明できていない要素や紹介したいことなどがたくさんあります。

当ブログのウイイレ記事を1つにまとめた記事を↓に貼っておきますので、そこから興味のある項目を読んでいただけると大変嬉しいです。

関連記事

ウイイレ2019の記事まとめ【PS4・アプリ版完全攻略】