楽天証券の自動入出金で「恐れ入りますが、少し時間をおいてから操作してください。」でスイープできない際の対処法

記事内に広告を含みます

マネーブリッジは楽天銀行と楽天証券の連携サービスです。

初めてマネーブリッジの申し込みを行い、スイープの設定を行おうとするとエラーが起きる場合があります。

エラーの例
「恐れ入りますが、少し時間をおいてから操作してください。」

今回はこの対処法について実体験から紹介します。

結論【文字通り少し待てばOKです】

まず何故このメッセージが表示されるかというと、

マネーブリッジの申し込みが終わっただけであって、楽天側のマネーブリッジの手続き自体がまだ完了されていないため

マネーブリッジの申し込み後すぐにスイープの設定をすることは出来ません。

楽天側がスイープの設定手続きをする時間が必要ということですね

そして解決策ですが、エラーメッセージの通り時間を置くことで解決します。

どのぐらい待てばいいの?

どれぐらいの時間待てば解決するかというと、平日の夜ぐらいまで。

MEMO
私の場合土曜日にマネーブリッジの申し込みをして同様のエラーが発生しましたが、月曜日の夜に解決しました楽天側のマネーブリッジの設定が完了すると、自分のメールアドレス宛に楽天からメールが来ます。

それがスイープの設定が出来るようになる目安。

★楽天からのメールの文面例

「楽天証券からのお知らせ」
マネーブリッジの設定が完了しました。楽天銀行との自動入出金(スイープ)はただ今から利用いただけます。

↑こんな感じのメールが来ると、スイープの金額設定が可能になります。

逆に言うと、このメールが来るまでは自動入出金(スイープ)の設定変更が出来ないということになりますね。

また、マネーブリッジの設定状況を確認する方法は以下で解説します。

マネーブリッジ設定状況の確認方法

※この見出しは2019年現在のPC版での操作方法になります

楽天銀行から自分のマネーブリッジの設定状況を確認できます。

まずは楽天銀行にログインしましょう。

ログイン後、ページ下部にある【マネーブリッジ(楽天証券口座との連携)】という項目をクリックします(↓画像)

【マネーブリッジ(楽天証券口座との連携)】をクリックすると、マネーブリッジの利用状況が確認可能です(↓画像)

上記の場合は【設定手続き中】なので、まだスイープの設定変更ボタンを押すことは出来ません。

恐らくこの記事を検索から見ていただいた方は上記同様、【マネーブリッジの利用状況が手続き中】になっているかと思います。

MEMO
私は土曜日にマネーブリッジの申し込みをし、日曜日に上記画面を見て【設定手続き中】となっていました

これは楽天さん側の作業ですので、文字通り時間が経つのを待てばOK。

次の営業日の夜ぐらいには楽天証券からのマネーブリッジ手続きが完了したとのお知らせメールが届くはずです。

スイープ機能とハッピープログラムについて

最後に何故私がマネーブリッジを申し込んだかについて紹介させてください。

マネーブリッジをすると、

・ポイントがもらえるキャンペーンが開催されていることがある
・預金金利がそこらの銀行よりも圧倒的に高くなる

等のメリットがありますよね。

上記2つは私自身もちろんメリットに感じていますが、実はもう1つ最大の理由があります。それは【スイープ機能とハッピープログラムを上手く利用することで毎日ポイントを貯められる】点。

今回の記事のメインである自動出入金(スイープ)は「楽天銀行←→楽天証券に自動でお金を移動させる」機能を意味します。この【楽天銀行×楽天証券のスイープ機能】と【楽天銀行のハッピープログラム】を組み合わせると楽天ポイントが毎日ザクザク貯まるようになります。この技は楽天銀行と楽天証券の口座をそれぞれ開設し、楽天銀行のハッピープログラムにエントリーし、楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジを設定することが条件です。積み立てNISAで毎日100円ずつ積み立てる→スイープで楽天銀行から自動引き落としにする→ハッピープログラムの対象としてポイントがもらえるという仕組み。ハッピープログラムの会員ステージを一気にVIPやスーパーVIPに持っていくことが出来ます。VIPやスーパーVIPになると、毎日の積み立て(スイープ)により1件につき3ポイント。複数の銘柄を積み立てることでざくざくとポイントが貯まっています。

MEMO
2019年10月追記:
ハッピープログラムの条件が改定され、上記取り消し線の技は使えなくなりました。詳細は楽天公式よりハッピープログラムの対象、取引件数のカウント条件および、ポイントの獲得条件変更 に関するお知らせ