ウイイレアプリ2019でのリセマラはそこまで重要じゃないたった1つの理由

アプリ系のゲームでは、リセマラという要素がありますよね。

「出来るだけ当たりの選手を引いたアカウントでゲームをプレイしたい」

と考える方もいらっしゃるかと思います。

実はウイイレアプリ2019ではリセマラはそこまで重要な要素ではありません。

リセマラをすること自体は否定しませんが、リセマラを頑張ってもそこでも割りに合わないというのが今作の仕様です。

リセマラを頑張って良い選手をGETしたとしても、次から次に強い選手がFPガチャに収録されて新登場してきます。

ウイイレアプリ2019・2020ではリセマラを頑張るよりもコインを地道に貯めて毎週登場するFPガチャを引いていく方がおすすめ

以下ではリセマラが不要な理由を詳しく紹介します。

ウイイレアプリのリセマラについて

ウイイレアプリでは、ガチャによって獲得した選手でオリジナルチームを作るというシステムです。

そのため、良い選手を獲得できるかどうかは結構な運要素があります。

そこでみなさん一度は考えるのはリセマラでしょう。

多くのスマホゲームアプリでも可能なこのリセマラ(※)ですが、ウイイレアプリでも一応可能です。

MEMO
リセマラとは、ゲーム開始記念に無料で引けるガチャで良い選手が引けるまで何度もアカウントを作り直すこと

実際、過去作のウイイレアプリ2017やウイイレアプリ2018ではスタートダッシュを決めるのに効果的な施策でもありました。

昔のウイイレアプリのリセマラはパートナークラブのガチャで黒玉が出るまでアカウントの作成繰り替えす形。

しかし、今作ウイイレアプリ2019ではぶっちゃけリセマラはそこまで必須ではありません

理由はFPガチャという新要素が搭載されたため

このFPガチャがかなり豪華すぎて、リセマラで獲得する選手は結局使わなくなる可能性があります。

FPガチャについて詳しくは過去記事に記載しています。

今作のめちゃくちゃ重要な新要素なので、是非チェックしてみて下さい。

どうしてもリセマラしたいなら

ウイイレ2019でのFPガチャの種類

どうしてもリセマラをしたい場合は、FPガチャで良い選手が引けるまで繰り返す方法にすると良いでしょう。

  • クラブセレクション
  • POTW(プレイヤーオブザウィーク)

この辺のガチャを引いていくことで最高レアリティ(黒玉選手)をあっさりと獲得できます。

クラブセレクションの例↓

POTW(プレイヤーオブザウィーク)の例↓

特にウイイレアプリ2019でFPガチャが本格的に導入された時のリセマラは割と効果的でした。

ただ、現在ではそこまで良いFPガチャの神回も少ないので、そこまでリセマラを強く気にする必要はないというのが私の結論になります。

ウイイレアプリ2019はみんなが簡単に強キャラをGET可能な環境

過去のウイイレでは黒玉選手(有名なサッカー選手)は結構貴重な存在で、ガチャで入手するのが難しい環境でした。

しかし、2018年12月にリリースされたウイイレアプリ2019では誰でも簡単に黒玉選手を獲得できるような環境になっています。

いうならば、能力値のインフレ。

今作は無課金でも初心者でも簡単に超優秀な選手をGETできるガチャシステムが新搭載されました。

それがFPガチャと呼ばれるものです。

FPガチャは2つの特徴があります。

★期間限定なので、その週限定の優秀選手が随時新登場する
★FPガチャはマイクラブコインでのみ利用可能

リセマラよりもコインを集める方が重要

リセマラをスタートダッシュに例えると、

・過去作のウイイレアプリは中距離走
・今作ウイイレアプリ2019はフルマラソン

という感じです。

最初の出だしはぶっちゃけどうでもよくて、それよりもFPガチャを毎週引き続けているかどうかがチーム力を分けてきます。

今作はリセマラで誰をGETしたかよりも、コインを集めてFPガチャを地道に引き続けているかどうかが良い選手を集めるポイント。

コインはいわゆる課金要素ですが、無課金でもコインを集めることは可能です。

コインの集め方

ウイイレアプリにて無課金でコイン集めする方法

・アチーブメント(実績)をこなす
・ログインボーナスで獲得する
・特別ログインキャンペーン期間中にログインする
・イベント報酬で獲得する

などなど、無課金プレイヤーでも割とコインが貯まります。

基本的にはウイイレを毎日プレイするという感じですね

無課金で良い選手が欲しい方はウイイレアプリをこまめにプレイして、コインを貯金。

コインはFPガチャにのみ使用するという方向性がおすすめです。

これでスタメン全員黒玉選手は簡単に達成できますし、対人戦でも十分なくらいの戦力になります。

まとめ【FPガチャの方がリセマラよりも圧倒的に重要】

最後にまとめです。

  • リセマラはしなくてもOK
  • コインを集めるのが大事
  • コインはFPガチャにのみ使うのがおすすめ
  • FPガチャは良い選手が簡単に手に入る

リセマラをすること自体は否定しませんが、ぶっちゃけリセマラを頑張ってもそこまで割りに合わないというのが今作の仕様です。

リセマラを頑張って良い選手をGETしたとしても、次から次にすごい選手がFPガチャに収録されて新登場してきます。

好きな選手がFPガチャに収録されており、どうしても欲しいからリセマラして好きな選手を狙いにいくというのは全然アリです

ただし、FPガチャで獲得した選手はウイイレアプリ2019でのみ使用可能という点にご注意下さい。

注目選手はウイイレ2019でのみ使用可能

2019年10月追記:
ウイイレアプリ2019→2020へのアプデに関して、FPがどうなるのかどうかはウイイレアプリ2020特設サイトにて公表されています。

当ブログでも記事を書きましたので興味のある方はぜひ。