ウイイレ2019を無課金で遊ぶ方はFP【クラブセレクション】ガチャを中心に引いていくと良いかも

記事内に広告を含みます

「ウイイレ好きだけど、出来るだけ無課金で遊びたい」

という方も多いかと思います。

特に今作ウイイレ2019はコインを使う機会が非常に多く存在します。

毎週更新されるBOXガチャに加え、FPガチャや期間限定ガチャなど様々な種類のガチャが登場していますよね。

無課金の方にはコインは非常に貴重な資源です。

あくまで私の個人的な意見ですが、

無課金の場合はFPガチャの有名チームのクラブセレクションだけをメインに引いていくのがいいかもね

という感じです。

以下で詳しくその理由を紹介します。

FPガチャのおさらい【2種類に分かれます】

FPガチャについてまだあまり良く知らない方はまず以下の記事からご覧ください。

FPガチャは2種類存在します。

  • Player of the Week(プレイヤーオブザウィーク)
  • Club Selection(クラブセレクション)

まずはこの2つを比較していきます。

プレイヤーオブザウィークの特徴

プレイヤーオブザウィークは現実世界で活躍した選手を11人ほどピックアップするガチャです。

・いろいろなクラブから選出されること
銀玉のFPもたまに登場すること
・黒率は50~80%ほどが目安であること

などの特徴があります。

特に無課金の方に注意して欲しいのが、プレイヤーオブザウィークは銀や金の不要なFPを引く可能性がある点。

ちなみにFPロナウド・FPデヘア・FPカンテなどは偽名のチーム所属なので、こういった偽名のチーム所属の選手はクラブセレクションでは入手しづらい状態です。

なので、好きな選手のFP、欲しい選手のFPが出た場合のプレイヤーオブザウィークを引くのはもちろんOKです。

プレイヤーオブザウィークは当たり外れがある

クラブセレクションの特徴

クラブセレクションは、クラブに所属する選手をまとめてピックアップするFPガチャです。

最近だとリヴァプールのクラブセレクションが出ていましたね。

・有名クラブならば黒率100%も普通にある
・誰を引いても当たりの神回がある
・当たりが固まっている回と外れが固まっている回がわかりやすい
・プレイヤーオブザウィークよりも黒率高め

といった特徴があります。

無課金の方に特におすすめなのが有名クラブのクラブセレクションだけにコインを使用すること

具体的なクラブ名でいうと、

・ナポリ
・アーセナル
・リヴァプール
・アヤックス
・ミラン
・インテル
・ローマ
・ラツィオ
・バルセロナ
・シャルケ
・レバークーゼン
・ベンフィカ

など。

これらのクラブのFPガチャだと黒玉率が非常に高く、無課金の方でも簡単に黒玉選手を獲得することが可能です。

クラブセレクションの方が質がよい

ここまでの情報をまとめます。

  • プレイヤーオブザウィークには、プレイヤーオブザウィークでしか当たらないレアFPが存在する(主に偽名チームに所属する選手)
  • プレイヤーオブザウィークは金や銀のFPが存在し、運要素が結構強め
  • クラブセレクションは選手の能力値が平均的に高いため、どの選手を獲得しても大当たりの神回がちょくちょく存在する
  • クラブセレクションは黒玉を集めやすい

といった感じです。

まとめ

無課金の方だと、使用できるコインには限りがあります。

「出来るだけ少ないガチャ回数で黒玉選手を高確率で獲得したい」と考えるかと思います。

こういった場合は、クラブセレクションの有名クラブ回を狙うのがおすすめ。

プレイヤーオブザウィークは、好きな選手のFPや欲しい選手のFPが出てきた時に運試しで回す形がおすすめ(ガチャ欲におぼれてコインを使用しすぎないよう注意)

クラブセレクションを20回ほど引けば、黒玉FPだけでチームを組むことが出来るでしょう。

1回100コインなので、20回でも2000コイン。

無課金でも2000コインは十分貯められます。

↓私のアプリ版アカウントは無課金でも6000コイン溜まっています。

コインは特別ログインキャンペーンや通常ログインボーナス等、ログインするだけもらえるものもあります。また、イベントの対人戦などをこなすことで、継続的にコインを貯めることも可能です。

・毎日ウイイレをプレイしてコインをコツコツ貯め、貯めたコインはFPガチャのみに使用すること
・FPガチャでも特に、有名チームのクラブセレクションガチャをメインに回していくこと

これが「無課金で遊ぶ場合はどのガチャを回すか」の個人的な結論になります。

ぶっちゃけると、通常のBOXガチャもほとんど引かなくていいかなとも思っています。

私の場合はBOXガチャも一切引かず、貯めたGPはロナウド等のどうしても欲しい選手のみをスカウトで狙うというやり方をしています。

どうしても欲しい通常選手+FP選手のチーム構成ですね。

ただ、あくまで個人の意見ですので、どのガチャを引くかは自分次第です。

コスパばかりを気にしすぎてもウイイレの本来の楽しさを忘れてしまう可能性もありますので、自由気ままにプレイするのももちろん良いと思います。