⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【ウイイレアプリのFPガチャ】FP(注目選手)は引き継げない点に注意

遂にウイイレアプリでもFPガチャが実装。

FPガチャに関する注意点をいくつか紹介しますが、その中でも特に大事なのが【FP(注目選手)はウイイレ2019でのみ使用できる】【レベル1での排出

この2つの仕様からウイイレアプリのFPガチャはPS4版と比べるとそこまでのうまみはない感じになっています。

スポンサーリンク

PS4版と比較すると、アプリ版は控え目なFPガチャに

PS4版マイクラブでは選手や監督の引継ぎが出来ず、毎年新チームでのマイクラブ生活となるのが基本になります。

毎年プレイヤー全員が0からのスタートというのがPS4版マイクラブの特徴

そのため、引継ぎうんぬんを考える必要がなく、ただFPガチャを引きまくればそれでウイイレ2019(PS4版)はOKという感じでした。

ただし、アプリ版は2017→2018、2018→2019のアップデートで選手の引継ぎが可能です。

先日のウイイレ2019のアップデートでもウイイレアプリ2018で愛用していた選手をそのまま2019でも使えるというメリットがあります。

これがPS4版とアプリ版の引継ぎの違い。

注意!FPガチャはウイイレ2019でのみ使用可能

この前提を踏まえた上で見ていただきたいのが上記画像。

注目はオレンジ枠のところ、【FP選手はウイイレ2019でのみ使用可能

つまり、ウイイレアプリ2020にFP選手は引継ぎできないということ。

FP以外の選手が引き継げるのかどうかはまだ現状不明ですが、この仕様により通常の黒玉も価値が残るかもしれません。

FPが引き継げる場合、ウイイレ2019はFPガチャを引くだけでOKという感じだったので、個人的には引き継げないのは良い仕様だと思います。

FPガチャを引く際は【ウイイレ2019でのみ使用可能】という点にまず注意。

アプリ版FPガチャはレベル1での排出に

PS4版ではレベル30での排出なので、FPで良いのが当たれば即戦力になりました。

それに対し、アプリ版のFPガチャはレベル1での排出となります。

・頑張って育ててもウイイレ2020に引き継げない
・ライブアップデートAでもレベル1だと微妙
・レベル上げをしている間にライブアップデートAの期間が終了しそう

という感じで、これはデメリットだらけ。

※ライブアップデートAはPlayer of the WeekというFPガチャ
※クラブセレクションのFPガチャはライブアップデートB/C/Dの選手もいます

既に戦力が揃っている人が無理にFPガチャを引く必要はないというのが私の考えです。

本当に欲しいFP選手がいる場合だけFPガチャを回す形でも全然OK

FPがゲームバランスを壊しているPS4版に比べると全然良いシステムだと思います。

アプリ版FPは育てたら十分強いですが、育てるのが大変な上、頑張って育てても1年間のみの使用と限定されている点に注意。

改めてPS4版とアプリ版のFPガチャを比較

ここまでのまとめです。

PS4版はもともと引継ぎできない&レベル30でFPが出てくる仕様のため、FP最高ゲーとなっています。

スタメン全員FPのスカッドとか普通にあります(笑)

それに対し、アプリ版では

・FPはウイイレ2019のみ
・通常版黒はウイイレ2020に引き継げるという通常選手の価値が残るかも?(現状不明)
・FPはレベル1での排出

という感じで、アプリ版のFPガチャは現状そこまでぶっ壊れでもありません。

PS4版と比較して、アプリ版はFPガチャが弱体化されたといって間違いないでしょう。

良い変更かと

次回記事