PS4プロの値下げ版を今買おうと思った5つの理由【PS5はいつ?】

2018年10月1日に、playstation4 Pro(以下PS4プロ)の値下げが発表されました。5000円ほど値下げされ、新しい色として白色の本体が新発売。

「PS5がそろそろ来そうだから値下げ版を今買い替えるか悩むなぁ」

と考える方も多いかと思います。

私も10日間ぐらい悩みましたが、値下げ版PS4プロを購入することに決めました。

今回は値下げ版PS4プロを買おうと思った理由を5つに分けて紹介していきます。

追記PS4プロ購入しました

初期型のPS4は容量500GBの黒色1択だったから

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥41,300 (2019/12/05 14:22:48時点 Amazon調べ-詳細)

実はPS4初期型の発売日は2014年2月でしたが、当時は黒色の500GBのみの発売に。

実は過去にこんな記事も書いているぐらい、500GBに限界を感じていました。

ゲームの容量はもちろん、ゲームプレイの録画を頻繁に利用していると、あっという間に500GBに到達してしまいます。

白色PS4プロが新発売

そこで私の場合ですが、白色PS4のデザインにあこがれています。

特にPS4プロの白色は過去に期間限定で発売されただけの限定モデルでした。

それが今回の新発売にて、誰でも白色を購入できるように。

PS4プロの白色が欲しいというのも理由の1つです。

他にもたくさんの理由があるので以下で紹介していきます。

シェアプレイでの録画や配信時の性能が魅力的だから

PS4プロは通常のPS4よりも、

・シェア機能での録画時の画質
・スクリーンショットの画質
・ゲーム配信で60FPS

これらの性能が向上しています。

私の場合はブログにゲームのスクリーンショットを貼ったり、YouTubeにゲームのプレイ動画をアップするといった使い方をしています。

なので、これがPS4プロにする最大の理由。

ゲームの良さをより鮮明に伝えるためにPS4プロを購入しようと今回決意しました。

PS5の発売は2020年後半だとにらんでいるから

PS5の発売についてはSONYのみぞ知るという感じです。

私のあくまで個人的な素人予想ですが、PS5は2020年後半ぐらいにでるんじゃないかなぁとひっそり思っています。

まじの素人予想なので外れても怒らないで下さい。

流石に2019年前半に来ることはないはずなので、PS4プロを最低でも1年は起動出来れば良いかなという感じです。

PS4の互換もあるかどうか現状でも不明ですし、ソフトも発売日時点ではまだまだ揃わないという印象。

PS4の発売時も面白そうなソフトがなく、PS3で好きだったマルチプレイゲームを結構起動していた思い出があります。

例えPS5を購入したとしても、今ハマっているマルチプレイもたまには遊ぼうと考えているので、今のタイミングでPS4プロを買っても後悔しないだろうなと考えています。

その他、PS4プロにしようと思った理由

4kモニターを将来購入する予定だから

PS4プロは疑似4k対応とのことで、4kにも興味があります。

今の私のプレイ環境では4kを実現できませんが、来年ぐらいに4kモニターを買う予定なので、通常のPS4よりもPS4プロの方が良いなと思っています。

VRや4K機能はおまけ程度で考えています

PSVRを買うか迷っているから

PSVR系のゲーム紹介記事も書くか迷っているのも理由です。

現状欲しいソフトがあまりない感じですが、VRの今後にちょっとだけ期待しています。

まとめ

私は初期型のPS4を4年ほど前に購入。

これまでずっと愛用してきました。

しかし、初期型のPS4はそろそろお役目ごめんということで、今回新しく値下げされるPS4プロの白色でゲームを遊んでいくことに決めました。

初期型は十分活躍してくれたので、ここらで一休み。

PS4プロにも期待しています

PS4プロを購入したら、今後レビュー記事も書こうと思っています。