⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ダクソリマスター】マッチングがしないとき!マルチができない場合の注意点

【マルチができない】

「ダークソウルのマルチを遊びたいのにマッチングしない」

という場合の確認項目や注意点について、この記事で紹介しています。

下の目次から、該当しそうな項目をチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

マッチングしない場合に確認する項目まとめ

・そもそも【サインを使用する】にバッテンマークがある場合は、マルチプレイ対象外エリアになります。(祭祀場やエリアとエリアの間など)

・赤い瞳のオーブが使用できないのは、亡者であることが原因です。篝火にて【人間性を捧げて亡者から復活する】を選択すると、赤い瞳のオーブが使えるようになります。

・合言葉マッチングの場合は、小文字や大文字の区別も完璧に一致している必要があります。

一度合言葉を別のものにするとマッチングする場合があります。フレンドと話し合って、数字のみにするといいかもしれません。合言葉でマッチングしない場合はこれが一番多いですね。

また、合言葉を設定していると同じ合言葉の人しかマッチング検索することが出来ません。フレンドやるとき以外は合言葉を消しておきましょう。

ゲームの再起動やPS4本体の再起動も効果的な場合がありますので、マッチングしない場合は是非試してみて下さい。

マルチプレイのやり方はこちらの記事にてまとめています。

ホストと協力者のレベルに差がある場合

マルチプレイを楽しみたい場合は無闇にレベルを上げないほうが良いでしょう。

ホストと協力者のマッチングはレベルに制限があるためですね(合言葉を設定していない場合)

レベルを上げすぎてしまうと、同じレベル帯のプレイヤー人口がどんどん減っていき、マッチングに時間がかかるようになってしまいます。

なので例えばですが、

・レベル50で城下不死街(ストーリー序盤)
・レベル10でアノールロンド(ストーリー終盤)

でマッチング検索をした場合、なかなかマッチングしない可能性があります。

城下不死街や不死教区で協力プレイをしたい場合は、マルチ専用の新キャラを作成しレベル15ほどで留めておくのがおすすめです。

合言葉を設定している場合は、レベル差に関係なくマッチングすることが可能です。

侵入(敵対プレイ)とレベルの関係

ホストの世界に侵入したいときも同様に該当するエリアに適したレベルであることがスムーズにマッチングする上で重要になってきます。

序盤のエリアに侵入したい場合はレベル10~20ほど、終盤では50~60などといった感じです。

基本的に侵入する場合は、自分よりレベルがやや上のホストとマッチングすることになる仕組みだと思います。

エリアごとに協力用や侵入用の専用キャラを作ると、スムーズにマッチングするでしょう。

生身でないと召喚サインが出ません

亡者から生身へ

ホストになって白霊(お助けキャラ)を呼ぶためには、生身である必要があります。

亡者から生身になるためには、人間性というアイテムを使用して、篝火(かがりび)にて【人間性を捧げて亡者から復活する】を選択する必要があります。

人間性が0の時はホストでマルチプレイをすることが出来ません。

白いサインろう石でお助けプレイ(自分が白霊)をすることは出来ます。

人間性はネズミ(最下層や城下不死教区手前)を倒すことによってドロップすることができます。

合言葉がお互いに一致していない場合

小文字や大文字も正確に一致している必要があります。フレンドと合言葉を設定してマルチプレイをやる場合に、合言葉でどちらかがミスしている場合があります。

合言葉マッチングが上手くいかない場合はこれが最も多い原因です。

なかなかマッチングしない場合は、一度合言葉を変えてマッチングしてみるのをおすすめします。

それ以外の注意点

クリア済みエリアでは協力者を呼べません

既にエリアボスを討伐しているクリア済みのエリアでは協力者を呼ぶことはできません。

この場合は、生身でもサインが出てこないはずです。逆に言うと、サインが出るということはまだボスが残っているもしくは赤サインであるということになります。

クリア済みエリアでは協力者を呼ぶことはできませんが、協力者として他の世界に行くことはもちろん可能です。侵入も可能です。

ネットワーク設定のローカルとワールドワイド について

ネットワーク設定の説明です。

ローカル→主に日本人とマッチチングします
ワールドワイド→主に海外勢とマッチングします

なかなかマッチングしない場合は、この辺の設定を変更してみてください。

平日朝はワールドワイドのほうがマッチングしやすいですが、日本人と比べるとラグがあります。

回線やサーバーの問題

・NATタイプに問題がある場合(PS4のホーム画面「ネットワーク」から確認できます)
・サーバーが落ちている
・PSNがメンテナンス中
・PS Plusの期限切れ
・家のネット回線に異常がある場合(他のゲームでマルチプレイができるかどうか確認してみてください)

ゲームシステムの問題

ゲーム開始時にログインしていない
・マッチング対象がブロックされているプレイヤーである
・そもそも協力プレイができるエリアではない(エリアとエリアの間の敵が存在しない通路など)

ダークソウル3ではPSNでブロックしたプレイヤーの世界に参加しようとすると、「セッションに参加することが出来ませんでした」との表示が出ます。ダクソリマスターでもこのシステムが採用されているかもしれません。