ダークソウルシリーズでの協力プレイは召喚サインを読み込むことによってマッチングするという仕組みです。
「このエリア難しすぎるから助けを呼びたいけど消亜kンサインが全く出てこない」
今回は召喚サインが床に一向に出てこない(助けを呼べない)場合の確認事項について述べていきます。
まずは以下の項目をチェックしてみて下さい。
・亡者状態のままである
・そのエリアのボスを既に討伐済み
・エリアとエリアの狭間にいる
・合言葉を設定してしまっている
・ゲーム開始時にオフラインを選択している
・エリアにふさわしくないレベルになっている
・武器レベルをMAXにしたor武器未強化でレベルが高い
・PSNがメンテナンス中である
・ゲームのマルチ人口が過疎っている
これらがだいたいの原因であることが多いです。
このすべてに該当しない場合はPS4の再起動やルーターの再起動をしてみると解決する場合があります。
目次(もくじ)
亡者状態のままである
マルチプレイの始め方は過去記事にてまとめてありますので、そちらから是非ご覧ください。
ダークソウルリマスター初見の方はこのパターンが1番多いです。
ダークソウル1では、一度ゲームオーバーになると亡者という状態になります。
亡者のままゲームを進めるのが基本です
自分が今亡者か生身であるかは、防具を脱ぐと簡単に判断できます。
亡者の場合は↓画像のように全身がしわしわ。
見るからに貧弱そうな状態が亡者です。生身の状態でゲームオーバーになることで亡者になります。
亡者の状態でゲームオーバーになっても亡者のままです。
亡者から生身になるためには人間性というアイテムが必要になります。
人間性は、
・ネズミからドロップする
・落ちている遺体から入手
・NPCから購入する
などで入手可能。
この人間性を集めることで、マルチプレイができるようになります。
ゲーム開始後最初の人間性は、祭祀場のかがり近くにある遺体(井戸のところ)から入手できます。
亡者から生身になる方法
かがり火にて、【人間性を捧げて亡者から復活する】を選択することにより亡者から生身に変身できます。
生身の時はお肌がつやつやな感じですね。
生身の状態でゲームオーバーになると亡者になるので注意。
既にボスを倒してしまったエリアでは生身でも召喚サインは見えません。
また、他プレイヤーに侵入されることもありません。
自分が他人の世界に霊体とお助けすること(床に召喚サインを書くこと)は可能です。
敵がほとんど出現しないような、エリアとエリアの間のような場所ではマルチプレイをすることが出来ません。
例:祭祀場やアンドレイ(鍛冶屋付近)など
合言葉を設定してしまっている
フレンドとダークソウルをよく遊ぶ場合はこれが原因の可能性があります。
ダークソウルのマッチングシステム上、合言葉を設定してしまっていると、同じ合言葉のプレイヤーとしかマッチングできなくなります。
なので、フレンドと遊ぶとき以外は必ず合言葉を削除しておくようにしましょう。
ゲーム開始時にオフラインを選択している
ダークソウルではタイトル画面後、オンラインかオフラインか選択することが出来ます。
基本的に前回のセーブ状況が継続されるシステム。
なので、いつも〇連打でオンライン状態だったけど、前回たまたまオフラインにして影響でオフライン状態がデフォルト設定になっているといったミスがあるかもしれません。
一度ゲームタイトル画面に戻り、ログインできているかどうか確認してみてください。
エリアにふさわしくないレベルになっている
例えば、最初の城下不死街でレベル50であったり、終盤のエリアでレベル10などの場合はマッチングがかなりしづらくなります。
ダークソウル1ではレベルマッチングが採用されているので、ホストのレベルにおよそ+-20ぐらいの範囲がマッチングしやすくなります。
武器レベルをMAXにしたor武器未強化でレベルが高い
PS3版と違い、PS4やスイッチでのリマスター版は武器強化マッチングが導入されています。
なので、低レベルで武器を最大強化してしまっていたり、高レベルで武器未強化の状態では非常にマッチングしづらくなるでしょう。
その他の注意事項
PSNのサーバーがダウンしているなどの不具合の場合もあります。
その際はPSNの公式サイトやTwitter等で情報を検索してみて下さい。
また、やはりゲームの発売から日が経つにつれて、オンライン人口が少なくなってくることは避けられません。
2018年9月現在だとまだマッチングしますが、今後どんどん過疎になってくるかと思います。
なかなかマッチングしない場合は、レベルを100前後にしてマルチプレイが人気のエリアで遊ぶようにするとスムーズにマッチングします。