⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ダークソウルリマスターの初心者へ!序盤のチュートリアル記事です

めらん
めらん

この記事は初心者向けです!

システム回りの解説と、ゲームスタートの牢屋~祭祀場(拠点)までの攻略記事になります。

スポンサーリンク

ゲームのシステムについて

キャラクターの見た目による影響はないので、ご自身の好きな見た目に設定してみましょう。

贈り物について

贈り物はゲーム開始ボーナスとして貰えるアイテムです。

全部で8種類。

ただ基本的に取り返しのつかない要素になることはないので、適当に選んでも大丈夫です。

黒い火炎壺
→不死院のデーモンに大ダメージを与えられます。
万能鍵
→いろんな場所の鍵を開けられます
小さな生命の指輪
→体力の最大値が少し上がる指輪です
めらん
めらん

万能鍵を選んだ場合、本来まだいくべきでない場所に行けてしまい、逆に困る可能性もあります。

最初のボス「不死院のデーモン」にどうしても勝てない場合は、【黒い火炎壺】を選択してみてください。不死院のデーモンは一度ボスエリアの横道に入り、武器と盾を入手する必要があります。

ゲームをスタートすると、牢屋から始まります。

装備重量とローリングについて

装備している防具の重さによって、ローリングの速さが変わります。

初期装備のどっすんローリングだと、×ボタンでの回避が難しいですね。

オプションボタンから装備を外すことができます。ローリングの種類はいくつかあるので、防具を外してローリングを確認してみてください。

メッセージについて

この周辺には、公式からのメッセージが残されています。

地面にある赤い3本線の上で、〇ボタンをクリックすることでメッセージを読み取れます。

最初の牢屋の近くのメッセージは、公式からの操作説明になります。初心者の方は操作の確認をしてみてください。

オンラインプレイにしていると、他プレイヤーのメッセージが表示されたり、自分のメッセージを残すことができます。

嘘メッセージも書けるので、公式以外のメッセージは必ずしも正しいとは限りませんのでご注意ください。

めらん
めらん

メッセージを書きたい場合は、助言ろう石が必要です。序盤で簡単に入手出来るので興味のある方は是非

不死街の商人の場所【助言ろう石の購入】

オンライン要素:血痕

床にある血痕は、他プレイヤーの幻影です。他プレイヤーがどのようにして死んだのか見ることができます。

これにより事前に罠を見破ることも可能です。

血痕が多い=そこがゲームオーバーになりやすい場所ということになりますね。1つの指標として参考にしてみてください。

ゲーム開始から不死院のデーモン戦まで

牢屋からの脱出

動作確認が完了したら、牢屋から外に出ましょう。

はしごを上ると外へ出られます。

外に出ると、篝火(かがりび)がありますので、篝火を灯してみてください。近づいて〇ボタンでOKです。

篝火でできること

篝火を見つけたら最優先で灯しましょう。篝火はセーブポイントのようなものです。

休むことで体力の回復とエスト瓶の回復ができます。また、ゲームオーバーになった場合は直近で利用した篝火から再スタートすることになります。

亡者から復活する】と【注ぎ火を行う】はマルチプレイに関係してくる項目です。最初の段階ではそこまで気にする必要はありません。

亡者から復活すると、他プレイヤーを自分の世界に召喚することができます。その際は人間性が必要になります。
不死院のデーモンを一度回避

篝火の近くに大きな門があります。ここを開くとチュートリアルのボス「不死院のデーモン」との対決になります。

が、今はまともな武器を持っていないのでボスに対して有効なダメージを与えづらい状況です。

門を開けて壁沿いを左に進むと小さな穴があり、そこからボス戦を回避できます。

まずはボス戦を回避して、武器を拾いに行きましょう。

ボス戦を回避して武器とエスト瓶を集める

穴を進むと篝火があります。

この先を進んでいくと、武器と盾(横穴)が手に入ります。

武器と盾の種類はゲーム開始時に選んだ素性によって異なります。

上の階を目指していきましょう。途中で鉄球が上から転がってくる罠があります。この鉄球が道に穴をあけてくれます。

鉄球によってできた穴に入ると、NPCキャラクターが瀕死の状態で倒れています。話しかけることで、エスト瓶(使いまわせる回復アイテム)と不死院のカギがもらえます。

上の階に進むと白い霧がありますが、霧の前で〇ボタンを押すことで霧をくぐることができます。

先へ進むと先ほどのボス「不死院のデーモン」の頭上へと行けるはずなので、ここから落下攻撃を加えましょう。

落ちているときにR1を押すことで落下致命を入れることができます。

対人戦でも使える技ですね。

ボス「不死院のデーモン」

自分のスタミナゲージ(左上の緑ゲージ)に注意しながら行動してください。

相手の攻撃を盾で受けたり、ローリングで回避するためにはスタミナが必要です。

攻撃するときはスタミナを最小限残し、いつでも回避できるような状態で戦ったいくのがおすすめです。

相手の攻撃を見て、盾受けかローリングで回避し、その後にカウンターで攻撃していく立ち回りが重要です。

いわゆるヒット&アウェイですね。

また、体力(画面左上の赤色ゲージ)が少なくなった場合は、エスト瓶を使用しましょう。

画面左下にエスト瓶をセットした状態で□ボタンを押すことで回復できます。(初期状態では5回まで)

オプションボタンから装備、十字キー↓でセット可能です。

最初のキャラクターエディットの際、贈り物で「黒い火炎壺」を選んでいた場合はここで使ってみても良いですね。かなりのダメージが入るので、そうしても倒せない場合はキャラクターを作り直し、その際に贈り物で「黒い火炎壺」を選んでみてください。

ボス討伐後

ボス討伐後は、門を開けて崖に向かって進んでいきましょう。

崖の先っぽにて自動的にイベントが起こり、火継ぎの祭祀場へと移動できます。

火継ぎの祭祀場はいわゆる拠点のようなもので、レベルアップや制約などができます。

火継ぎの祭祀場の後は「城下不死街」を目指します。

坂を下っていくと骸骨がいますが、こちらのエリアはストーリー中盤以降に攻略するべきエリアなので、まずは坂を上り、城下不死街を目指してみてください。