⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ツイッチの収益化!Twitchパートナーとアフィリエイトプログラムとは

【Twitch収益化】

YouTube収益化条件のチャンネル登録者1000人は無理そう…」

という方に見て欲しいのがツイッチという動画配信サービスになります。

ツイッチ(Twitch)の収益化についてこの記事では、

・ツイッチアフィリエイト
・ツイッチパートナー

について紹介していきます。

スポンサーリンク

ツイッチアフィリエイトの条件

海外だとYouTubeLiveよりも人気があるゲーム特化の生配信サービスになります。

Amazonの子会社でもあるこのサービスは、YouTubeと同様に収益化ができる仕組みになっています。

ツイッチアフィリエイトに参加するための条件は4つです。

①1か月で8時間以上の配信を行う
②1か月で7日以上の配信を行う
③配信の平均視聴者数を3人以上獲得する
④フォロワー数50人超え

この4つをクリアすることで、ツイッチからアフィリエイトプログラムの招待を受けることができるます。

フォロワー50人越えは継続して動画を配信し続けることやTwitter等で営業をかけることにより十分達成可能な範囲でしょう。

それ以外の123に関しては、特に努力しなくても配信していたらいつの間にか達成するぐらい簡単な条件だと思います。

以下ではYouTubeとの違いについて解説していきます。

YouTubeの収益化よりもハードルが低い

YouTubeは2018年2月のルール改正で、

【チャンネル登録者数1000人以上かつ、過去1年間の総再生時間が4000以上】

という条件になりました。

【YouTubeで稼ぐ】スーパーチャットと広告収入の条件を紹介
...

これは正直初心者には厳しい条件で、しばらくの間は無収入で作業することになってしまいます。

しかしツイッチアフィリエイトプログラムならば、YouTubeよりも簡単に収益化できる可能性があります。

①~③は誰でも1か月あれば余裕で達成できますし、④の登録者でもYouTubeと比べると20分の1で条件クリアです。

YouTubeで1000人超えが無理そうな方は是非ツイッチでの配信を考えてみて下さい。

ツイッチパートナーの条件

ツイッチパートナーは、アフィリエイトプログラムとは違い、条件がかなり厳しいです。

人気の配信者のみが利用できるVIPサービスのようなものですね。

日本ではYouTubeの人口が圧倒的でツイッチの配信者が少ないため、日本の配信者でツイッチパートナーになるのは恐らく難しいでしょう。

ただ、YouTubeはすでに新規開拓者が多すぎて配信が飽和状態になっていますよね。YouTubeで人気が出るためにはかなりの努力をする必要があります。

それに対して日本でツイッチ配信をする方はまだ少なく、今からでも先行者利益が狙えます。

Amazonも日本のツイッチに力を入れ始めているようで、2017年12月に新たなプレミアムサービスを開始しました。

それがAmazonプライム会員ならば、ツイッチプライムが無料で利用できるようになるサービスです。

ツイッチプライム

ツイッチプライムの特典は、

・スポンサー登録が1回分無料
・他人の放送を見る際の広告が非表示
・ゲームやアイテムが無料配布

特に1つ目のスポンサー登録が1回分無料なのは非常に面白いですね。

Amazonプライム会員の方にフォロワーになってもらえると、無料でスポンサー登録してもらえる可能性があります。

視聴者は無料でスポンサー支援でき、配信者も利益を得ることができるという素晴らしいシステムですよね。

配信初心者はこの無料スポンサー登録を狙ってみるのがおすすめですね。

まだ始まって5か月も経ってないので先行者利益がありますよ。

まとめと管理人一言

ツイッチの収益化はツイッチパートナーとツイッチアフィリエイトがあります。

ツイッチアフィリエイトの条件
①1か月で8時間以上の配信を行う
②1か月で7日以上の配信を行う
③配信の平均視聴者数を3人以上獲得する
④フォロワー数50人超え

ツイッチアフィリエイトはハードルがかなり低く、誰でも収益化を狙えるサービスです。

ツイッチパートナーは人気配信者のみが利用できるサービスで、高額な収入を得ることができるシステムになります。

ツイッチアフィリエイトはYouTubeよりも条件が緩いので、是非ツイッチでゲームを配信してみて下さい