⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

バランスボールでブログやゲームをするのってどうなの?【実際にやってみた感想(評価レビュー)】

 

バランスボールを購入するか悩んでいる方向けの記事です。

私の場合はゲームとブログの更新はバランスボールで行っています。

特に気に入っている点は以下の3つ。

  1. 遊び心があり、一瞬の気分転換になる
  2. 通常の椅子よりも姿勢よく作業できる
  3. ルンバで掃除する際にどかすのが簡単

もちろん現在使用している椅子の値段にもよるとは思いますが、バランスボールも意外と悪くありません。

以下バランスボールを5か月ほど使用し続けてみた実体験を紹介します。

スポンサーリンク

椅子→バランスボールでゲームやブログをやるように

まずは私の環境から。

元々はAmazonで購入した上記の椅子でブログを更新していました。

が長年使っている内に「バキッ」「ガッ」など壊れるような音が気になるように。

次の椅子を何にしようか検討している際にちょうどバランスボールがセールをやっていたので試しに次のものを購入してみました。

※画像は後日UPします

バランスボールにして良かった点とメリット・デメリット

まず個人的にバランスボールで良かったのは以下の2点。

  1. 姿勢が良くなった(=悪い姿勢でゲームやブログの更新をしなくなった)
  2. バランスをとったりする遊びどころがあり、一瞬の気分転換になる

バランスボールと姿勢

バランスボールを使ったよくある体幹トレーニング的なことをしているわけでなく、ただ単にイスとして使用しています。

なのでぶっちゃけ、バランスボールで痩せるかどうかというのはさっぱり分かりません。

ただ、バランスボールにしてからは姿勢はかなり良くなったと実感できます。

私の場合、通常の椅子だと変な座り方をして腰に負担をかけがちなタイプです。

変に体を傾けながら座ったり、150度ぐらいの角度で座ったりなど。

デスノートのLみたいな座り方です(笑)

ですがバランスボールならばムダに姿勢が良くなります。

というのも、あんまり変な座り方をすると転ぶ可能性があるためですね。

通常の椅子よりもしっかり足に力を入れるので変な姿勢になりにくいというのは個人的にかなり嬉しいでもあります。

バランスをとるなどの遊びどころがあり、一瞬の気分転換になる

バランスボールを買ってからの癖として、ブログの表現に詰まった時は足を地面から離してバランスを取りながら考え事をするようになりました。

これが意外とリラックスできるのか、結構良い感じにアイデアが思い浮かんだり、表現が思いつくことがあります。

後は純粋にバランスと取ること自体が楽しく、ゲームのロード中やマッチング待機中など一瞬の気分転換にもなりえます。

通常の椅子よりも遊び心のある点が個人的にかなりお気に入り。

以下、バランスボールのメリットとデメリットです。

メリットとデメリット

バランスボールのメリット

・空気を入れるだけでいいため、通常の椅子と違って組み立てる必要がない
・空気入れが同梱してある(Trideerの場合)
・アンチバースト仕様なのでそれなりに安心して使える
・Amazonのタイムセールで安くなりがち

ルンバで掃除する際にバランスボールは便利です!

ベッドの上にどかしておけば良いだけなので

バランスボールのデメリット

・調子に乗りすぎると転ぶ危険がある
・購入時に空気を入れるのが意外と大変
・サイズが大きく、結構場所を取ってしまう
・最初は少しゴムの変なにおいがある場合も

などでしょうか。

初めて使用する際はちょっと怖い感覚もあるかもしれません。

が、慣れるとバランス感覚が鍛えられるので、そうそう変な転び方をすることはないかと思います。

バランスボールを初めて購入する際の注意点

Amazonで「バランスボール」と検索すると、たくさんの商品が出てきてどれも同じように見えますよね。

個人的には、

  • アンチバースト仕様(※)
  • 自分に合ったサイズ・色の在庫があるかどうか
  • 1000円~2000円の価格帯かどうか
  • 空気入れが同梱か

この4点を重視すると満足できるかと。

アンチバースト:万が一穴が開いてしまった場合でも風船のようにパーンと破裂するのではなく、徐々に空気が抜けていくことを意味します

だいたいどの商品のアンチバースト仕様だとは思いますが、100円とかで買えてしまうものの場合は商品詳細欄のチェックをおすすめします。

そして最大の注意点はバランスボールのサイズ

実はバランスボールは使用者の身長により適切なサイズが異なります。

例えば私の持っているバランスボールの商品説明は↓のような表記に。

Trideer バランスボールより

ボールに座った時の角度が90度辺りになるぐらいが目安。

子供がとても大きなバランスボールを購入してしまうと、座った時に足がつかず危険な場合があります。

逆に身長の大きな方が小さめのバランスボールを乗るのもあまりよくないという感じですね。

最後にバランスボールの値段ですが、だいたい1000円~2000円のものから選ぶと良いかと思います。

流石に100円程度の商品は転倒や破裂の危険性もあるかと思いますので、個人的にはおすすめしません。

近所のホームセンターなどならば700円~900円でも買える場合はありますし、Amazonのタイムセールなどでも1000円以内で買うこともできるでしょう。

意外と楽しいですし、割と悪くないというのがバランスボールの感想です。