⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

ウイイレ2019最強FPシリーズMF(中盤)編【バリオス・トレイラなど】

「過去に登場した最強FPシリーズ」第3弾。

今回はMF(中盤)の最強FPを紹介します。

★最強FPシリーズ
攻撃陣(CF/LWG/RWG)
FP版最強GK
※2019年4月8日時点のデータを参考にしています
※PS4目線でFPを語っています
スポンサーリンク

【ウイイレ2019】最強OMFのFP

まずはOMF(攻撃的な中盤)の選手から。

このポジションには総合値自体が高い選手が数多く存在します。

しかし、「総合値90超えなのに何か使用感がイマイチ」と違和感を覚える方もいらっしゃるでしょう。

これは人によってOMFに求める能力が異なるのが原因かと。

例えば、

・OMFに決定力を求めるならばFPメッシをOMFに起用する

・OMFに守備を求めるならばFPジヤシュを起用する

・OMFにスピードを求めるならばFPハーリットFPハフェルツを頑張って育成する

など。

自分のプレイスタイルによって感じる強さは異なりますので、以下の選手を持っている場合は是非と実践で何度か起用してみて下さい。

FPジヤシュ(1回目)

ウイイレ2019ジヤシュとシメオネ

ジヤシュは何度もFPになっていますが、最強クラスなのは初登場時。

ウイイレ2019の発売日(2018年8月30日)、ウイイレ初のFPとして登場したのがFPジヤシュです。

この時はまだFPのバランスがぶっ壊れており、上記画像をご覧の通りジヤシュがレベル30時で総合値96となっていることが確認できます。

このジヤシュ、めちゃくちゃ強いです。

攻撃的能力が完璧な上、守備系能力も以外と高いのでCMFとしてかなり優秀なのが特徴です。

今となっては伝説のような存在となっています。

FPハフェルツ

ハフェルツはレバークーゼンのクラブセレクションにて登場しました。

ウイイレ2019の年齢は19歳。

最大レベル上限は74、レベルマックスまで育てると総合値97まで成長する怪物級FP。

CMFでも起用可能です。

プレースタイル【2列目からの飛び出し】で決定力が80を超えるのが魅力でもあります。

無課金だと育成が非常に大変ですが、頑張って育成するだけの価値がある選手でもあります。

FPハーリット

ハーリットはシャルケのクラブセレクションにて登場。

・21歳
・最大レベル上限が61
・レベルマックスまで育てると、ボールコントロール、ドリブル、スピード、瞬発、ボディコントロールが90後半まで成長

というのが特徴です。

OMFやCMFでヌルヌルスルスルとドリブルが出来るのが非常に強みと言えます。

ただし、決定力がレベルマックスでも79なのがちょっと歯がゆいところ。

おまけ:FPメッシをOMFに起用すると総合値100に

本来はST登録のメッシですがOMFで起用する方をよく見かけます。

OMFで起用すると、何と総合値が前代未聞の100に。

決定力99でして得点を取れる2列目としても使いやすいので、FPメッシを持っている方はOMF起用も一度試してみるのも面白いですよ。

関連記事

FPメッシはどれぐらい強い?

最強CMFのFP【やや人材不足】

正直、CMFのFPは人材不足です。

今回はポジションごとなので、登録ポジションCMFかつFPで強い選手を3人紹介します。

ただ、やはりOMFやDMFの選手をCMFとして起用する方がチームとしては強いはずです。

今後のCMFのFPに期待といったところですね。

FPモドリッチ

レアルの数少ないFPの1人。

FPモドリッチはレベル30時の総合値が95。

そのため、

・FPメッシ×5
・FPネイマール×2
・FPジヤシュ
・FPロナウド

に次いで総合値が高い選手となっています。

能力も全体的に高く、何でもこなせる万能型MFと言えるでしょう。

レベルマックスでのスピードは81。

FPヴェッラッティ

ヴェッラッティはイタリア代表&パリサンジェルマン(PSG)の主力選手。

前作ウイイレ2018では非常に優秀な選手でしたので重用していた方も多かったですよね。

関連記事

ウイイレ2018で最強だった黒&金選手をポジションごとに振り返ります

ウイイレのヴェッラッティ

今作ではやや弱体化。

ただ守備やパス系能力値はもちろん高いですし、ドリブルしやすいCMFなのでドリブル好きな方には依然としておすすめできます。

レベルマックスでのスピードは79。

個人的にも好きな選手です

FPアラン

CMFで足の速さを求めるならばアランは最適な選手です。

アランはナポリのクラブセレクションにて登場しています。

特徴は何と言っても守備能力が高いかつ足が速いこと。

CMFやDMFの選手はスピード80前後の選手が多いのに対し、アランはスピード85・瞬発力91まで育ちます。

中盤に足の速さと求める方はモドリッチやヴェッラッティよりもアランの方が使いやすいと感じるかもしれません。

最強DMFのFP

DMFは日が経つにつれてだんだんと優秀なFPが登場するようになりました。

特に2019年2月のアーセナルのクラブセレクションでは最強候補が複数登場。

ウイイレアプリ初FP

個人的には、

・ルーカストレイラ
・ゲンドゥージ

このどちらかを持っていると非常に心強いんじゃなかなと思います。

この2選手が当たらなかった方は、レジェンドのヴィエラや通常版カンテも頼もしいキャラなのでおすすめです。

FPルーカストレイラ

トレイラはアーセナル&ウルグアイ代表のMF。

トレイラはアーセナルFPの不具合の起きた選手でもあります。

最強なのは延期された後、2回目の登場したFPトレイラになります。

不具合が起きた原因は2019年2月のアプデで大幅に強化されたのに対し、昔のデータをFPとして強化してしまったため。

なので、通常版よりもFPの方がディフェンスセンスが低いといった事態に。

そのためコナミさん側が一度アーセナルのクラブセレクションを取り下げたという過去があります。

詳しくは↓過去記事にて。

関連記事

アーセナルのクラブセレクションFPガチャが引けない不具合【ウイイレ】

コパアメリカの日本戦にも出場する可能性は十分あるので、そちらも要注目ですね。

FPゲンドゥージ

ゲンドゥージはトレイラと同じくアーセナルの選手。

アーセナルのクラブセレクションにて登場しています。

ウイイレ2019では19歳登録であり、その最大レベル上限は脅威の75。

育成は大変ですがレベルマックスまで育てると、総合値は96まで成長します。

プレースタイル【アンカー】の最強候補としてはやはりトレイラかゲンドゥージ辺りになるでしょう。

おまけ:カンテとヴィエラはFP並みに強い

ウイイレのヴィエラ

中盤は、FWのFPと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

前線の場合はみんなが同じような選手を起用していることが多いですが、中盤の構成は割と多種多様に。

中盤に関してはFP以外の選手も最強クラスと言える選手が存在します。

その名もヴィエラカンテ

カンテはみなさんご存知チェルシー&フランス代表の選手。

足が速くて守備能力が高いのが特徴です。

通常版でも攻守にわたって主力として活躍してくれること間違いなしです。

個人的には大量のGPを消費してスカウトで狙ってもいいぐらい、優秀な選手だと思います

ヴィエラの良さは以下のような感じです。

・守備能力が高い
・フィジカルが強い
・足が速い
・背が高い

要は何でもこなせる万能型MF。

レジェンドなので入手が困難ですが、非常に強力な選手です。

LMF・RMFはFWのFPが強め

最後にLMFとRMFですが、このポジションはウイングの選手を配置するのがおすすめ。

FPネイマール・ムバッペ・サラー・マネ・アザール・サネなどなど。

そのため今回はMF編ですが主にOMF/CMF/DMFといった真ん中の選手をメインに紹介しました。

ウイングの強いFPについては過去記事にて詳しく記載しています。

関連記事

【ウイイレ2019】過去のFPで強かった攻撃陣(CF/LWG/RWG)をランキング形式で紹介【PS4版注目選手】