⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

ウイイレ2018で最強だった黒&金選手をポジションごとに振り返ります

もうすぐウイイレ2019の無料版が出るんじゃないかと噂されていますね。

私は前作2018がめちゃくちゃ好きで、2000試合ぐらい遊びつくしました。

そこで今回は、ウイイレ2018で本当に強かった選手を各ポジションごとに2人ずつ選んで、その思い出を好き勝手に語っていきます。

※私が持っていて実際に使った選手1人と、相手が使用していて強いなと思った選手1人の計2人という選び方です。

スポンサーリンク

FW:ロナウドの獲得=レートは上がる

最初はやはりこの男。

ウイイレ2018全ポジションの中でも最強クラスの選手ですね。

ロナウドを持っているかどうかでレートが大きく変わるぐらいの強さと人気を誇っています。

実際私も、ロナウドをGETしてから勝率が上がってきた思い出があります。

スピード・パワー・高さ全てを兼ね備えているゴールゲッター。

ミドルシュートでもバンバン点が取れますし、コーナーからニアに入り込んでのヘディングは典型的な特典パターンでしたね。

トラップスルーからのタックルでごり押しプレイといった理不尽プレイも経験した方は多いんじゃないかと思います。

無課金でも頑張ればロナウドを獲得可能だったのは良いゲームバランス

そんなロナウドですが、実は2018年のお正月に【ベッカムガチャで獲得できる選手限定の★5スカウト】という神スカウトがコナミからユーザーにプレゼントされました。

このガチャスカウトがあれば、だいたい20万GPほどで獲得可能に。

試合数でいうと1000試合ぐらいでしょうか(勝率にもよりますが)

ガチャコンプしなくても、ロナウドがGETできるように調整したコナミさんは素晴らしい。

無課金でも、ウイイレ2018をやり込んでGPを無駄遣いしなければ十分獲得可能でした。

FW:コープのグリーズマンが強かった思い出

私が持っていないFW選手の中で欲しいなと思ったのは、アトレティコのグリーズマンという選手。

フランス代表でもあり、今年のロシアW杯優勝メンバーの1人になります。

特にコープの3トップにグリーズマンがいるとかなりやっかいな存在でした。

スピード・瞬発・ボディコントロールの高さに加え、FWの選手なのに守備能力がかなり高いのが特徴です。

コープで前線からプレスして、グリーズマンがボールを奪い、そこからカウンターというシーンが数多く生まれている印象があります。

MF:ヴェッラッティの小回りの利きは最高

MFで私が1番使いやすかったのはPSGに所属するヴェッラッティという選手。

イタリア代表です。

スピードはそこまででもないのですが、

・ボールコントロール
・パス
・ドリブル
・瞬発とボディコントロール

レベルマックスだとこれらが90超えになり、めちゃめちゃドリブルしやすい選手でした。

オーバメヤンやサラーといったようなスピード任せのドリブルは出来ませんが、相手の逆をつくように小回りする感じのドリブルが滑らかにできます

相手が□プレスでヴェッラッティにプレスしてきたときは、相手が来た方向と逆の方向に回転するだけでCOMの守備をはがせます

かなり重宝していました。

身長の低さと決定力がデメリット。でもスタメン間違いなし

レベルマックスでも決定力が50台という難点もあります。

また、キック力も低いのでミドルシュートを決めるような選手でもないのが特徴です。

なので、OMFよりな使い方はあまり向いてません。

身長も165と、空中戦で競り負けることも多くあります。

ただ、これらのデメリットを補えるぐらい守備と攻撃で役に立つ選手だったのは間違いありません。

CMFやDMFならばそこまで決定力で困ることはありませんし、空中戦も負け前提でカバーすればOKという感じですね。

ロナウドのような完璧超人委員長タイプよりも、ちょっと欠点もある優等生タイプの方が愛着がわくのは私だけでしょうか

MF:カンテ強すぎ問題

ガチャでずっと当たってほしいと思っていたのがカンテです。

中盤の守備では最強クラス

特にスピードのある守備選手は今作かなり強かったので、資金に余裕のある方は是非ともGETしておきたい選手だったと思います。

FWのロナウドと並んで、MFのカンテはいるだけで大助かりなキャラ。

「えっ、これでもボール取られるの?」

と思わず口にするぐらい、カンテに背を向けてても、後ろから足が出てくるのが思い出の1つでもあります。

ファールにはならないことも…

敵のカンテが近づいてきたら恐怖する方も多かったのではないでしょうか。

コープで味方さんのカンテを使うのが楽しみだったぐらいです

守備だけでなく、ボールを奪った後も運ぶことが出来るのが強いですよね。

DF:金最強選手のクリバリ

金レアリティで最強クラスの選手がクリバリ。

黒玉よりも強いんじゃないかと思えるほど、コスパの良い選手です。

セネガル代表で、日本もロシア杯で対戦しました。

195センチでめちゃめちゃスピードのあるディフェンダーですね。

コーナーキック時はクリバリを操作するだけで安心できるぐらい、空中戦が強い選手。

そのうえレベルマックスでスピードが89まで上がるので、相手のロナウドとも5分で闘えるぐらいでした。

スカウトで確実に獲得しておきたい選手の1人。

スカウト★4【アフリカ】を試合後の報酬でもらえたときの嬉しさは今でも印象に残っています

DF:FWでも使えそうなマルセロ

マルセロはレアルの左サイドバック。

ブラジル代表でも長年スタメンを守り続けています。

マルセロの特徴は守備のポジションなのに、攻撃の選手よりもテクニックがある点。

現実世界の能力がウイイレにも表れていますね。

左サイドバックで総合値が高いキャラなので、運よくガチャで当たればウイイレ2019まではLSBが安泰という印象です。

GK:最後まで起用しつづけたクルトワ

ベルギー代表で、ロシアW杯でも日本と対戦したゴールキーパー。

私はたまたま序盤に運よく獲得できて、結局最後まで起用していました。

唯一のデメリットは【低弾頭パントキックを使えない】こと。

ただそれでもスーパーセーブも魅せてくれます。

序盤はGKに悩む問題がありますが、個人的には黒玉GKが出たらGKの補強はOKだと思います。

スカウトやガチャでGKに資金を投入せず、ロナウドやカンテの監督を狙いにいくのが良かったのかなと。

GK:相手にいるとため息が出てくるデヘア

私はクルトワで満足でしたが、GK最強は

・デヘア
・ノイアー
・カーン

のいずれかでしょう。

ノイアーは飛び出しを待ってループシュート(L1+□)で点が取れますが、デヘアはかなりやっかい。

レート1000超えの方はだいたいデヘア持ちだった印象

デヘアがいるときはロナウドのスーパーミドルかパスで完全に崩し切るように心がけるレベルでした。

ちなみにウイイレ2019でも強いです(笑)