⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【ウイイレアプリ】FP(注目選手)ガチャの欠点とデメリット【引くかどうか迷っている方へ】

ウイイレアプリ2019から、FPガチャという新ガチャが毎週のように登場しています。

「何かやたら黒玉率が多いけど、何かデメリットとかあるの?」という方向けに、この記事ではFP(注目選手)の欠点とデメリットを紹介します。

私の結論は、

【興味ないFPガチャは引かなくていい】
【有名チームのクラブセレクションガチャだけでも十分強いチームが作成可能】
【FPをレベルマックスまで育てるのは非効率】
【FPを一切獲得せずに、通常の選手とレジェンドだけで遊ぶのももちろんOK】

です。

関連記事

FPについて、そもそもよく分からないという方は↓
Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

無課金だけどどのFPガチャを引けばいいのか分からないという方は↓
ウイイレアプリ無課金プレイでは【クラブセレクション】ガチャを中心に引いていくと良いかも

スポンサーリンク

【FPはウイイレ2019でのみ使用可能】という注意書きを必ず確認しておこう

ウイイレアプリ内にて、以下の注意書きが存在します。

注目選手はウイイレ2019でのみ使用可能

この注意書きはFPガチャ画面の右下にある【!】を押すことで確認可能です。

コナミ公式が告知しているため、「FP(注目選手)はウイイレ2019内でのみ使用可能」というのはほぼ確定事項だと思います。

なので、

・手持ちを全てFPだけにする
・FPガチャに廃課金する
・たくさんのFPをレベルマックスまで育てる

などは多少のリスクがあり、後で後悔することになるかもしれません。

これは大きなデメリットになりえます。

ただ、ウイイレ2018→2019へのアップデートの際の引継ぎシステムが突如変更された過去も存在します。

関連記事

【ウイイレアプリ2019】選手の引継ぎレベルの変更について追記です
【ウイイレアプリ2019】非搭載選手についての追加アナウンス

また、ウイイレアプリ2019→2020のアップデートで通常版選手が引き継げるかと言うと、まだコナミからの公式発表はありません。

この辺の詳細は夏以降(PS4版ウイイレ2020の発売)にわかってくるとは思います。

とりあえず2019年3月現状で覚えておくべき最大の注意点は【ウイイレ2019でのみ使用可能】な点ですね。

FPの育成は無理しない範囲で

FPの育成

先述したいように、【FPはウイイレ2019でのみ利用できる】というシステム上、FPの育成についても慎重に行う必要があります。

手持ちのFPを全てレベルマックスまで育てるのは結構コスパ悪め。

個人的には、

・FPの育成のためにBOXガチャやトップエージェントを回すのはもったいない
・当たりFPのみある程度育てて、使用しなさそうなFPはレベル1のまま放置
・レベルマックスにするのはごく一部の超当たりFP
・FPに通常の同名選手をトレコにするのはアプリだと微妙

こんな感じに考えています。

上から4番目【FPに通常の同名選手をトレコにするのはアプリだと微妙】について

PS4版は毎年FPも通常選手もレジェンド選手も全て引き継げないのが恒例です。

そのため、PS4版ではFPガチャだけを引きFPだけを育てればOKでしたが、アプリ版はちょっと待った方が良さげです。

アプリ版で現在確定しているのは【FPはウイイレ2019でのみ利用できる】ということのみなので、通常版選手やレジェンド選手は引き継げる可能性もあります。

黒玉の通常版選手やレジェンド選手は仮に起用する予定がなくても、トレコにせずそのまま所持しておいた方が良いでしょう。

ウイイレアプリ2020でFPの代わりに起用する可能性がありますし、FPのためのトレコにしてもFP自体がウイイレ2019でのみ使用可能な仕組みが理由です。

また、若い有望選手はウイイレ2020で能力が大幅に上がる可能性もあります。

ムバッペ・デンベレ・プリシッチ・デリフト・ヴィニシウス・ドンナルンマなどなど

FPガチャは黒玉率が毎回大きく変動する

次の注意点はFPガチャの黒玉率をこまめにチェックすること。

FPガチャでも外れの回がありますし、逆に引かなきゃもったいないような神回も存在します。

この辺はメリットとデメリットが両方ある感じですね

FPガチャについて詳しく

FPガチャには、

★【プレイヤーオブザウィーク】
Player of the Week:○○(日付)【POTW
★【クラブセレクション】
→Club Selection

の2つの分かれます。

プレイヤーオブザウィークは現実世界で活躍した各チームの選手を11人ほどピックアップするもの。

背景が緑なのが特徴ですね

どの週のガチャでもこのような背景となっています

一方、クラブセレクションはクラブに所属する選手を8人ほどまとめてFPに収録するもの。

・チームのスタジアムが背景に
・こちらはチームによって背景が変わってきます

上記の画像は同じ週に同時に登場したものなのですが、ご覧の通りFPガチャにも質の良いガチャとそうではないガチャに分かれます。

プレイヤーオブザウィークは銀玉や金のFPが収録されており、黒玉確率は50~80%ほどに。

それに対しクラブセレクションは黒玉率100%の神回が複数回登場します

有名チームのクラブセレクションは黒玉率がプレイヤーオブザウィークよりも良くなるので、【コインに限りがある方はどのFPガチャを引くか慎重に検討する】ことも重要です。

毎週のようにFPガチャを引いていくと結構な課金額になってしまうので、FPに課金する際は慎重に。

欠点とデメリット3つのまとめ

1.【FPはウイイレ2019でのみ使用可能】という注意書きを必ず確認しておこう

2.FPの育成は無理しない範囲で

3.FPガチャは黒玉率が毎回大きく変動する

この3つは結構重要だと思ったので今回紹介していきました。

他にもいろいろ細かい注意点はありますので、今後も別途記事にしたり追記したりする予定です。

課金しすぎて後悔しないこと

FPガチャを引く際には慎重に検討してウイイレを楽しみましょう。