⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ】ヴィエラが大当たりレジェンド選手である3つの理由

「ヴィエラ当たったけど、強いの?」

という疑問に答えます。

まずはこの記事の結論は【ヴィエラはレジェンドの中でもトップクラスの大当たり】というもの。

もしもたまたま当たったらガッツポーズしていいぐらいの強さだと思います。

ヴィエラが当たりと言える3つの理由は、

・デカくて速くて守備できるレアなDMF
・FPとスタメン争いできるだけの能力値
・中盤は最強FPが少な目のポジション

それぞれ以下で詳しく紹介します。

スポンサーリンク

【ウイイレレジェンド】ヴィエラの能力値

ヴィエラはウイイレではレジェンド選手として登場しています。

スカウトやトレード機能で獲得することは現状不可。ヴィエラを獲得するためにはガチャという運要素が含まれてきます。

そのため、入手難易度は現役の選手よりも高めです。

レベル30時の能力がこちら

ヴィエラのレベル上限は47なので、レベルマックス時の能力値はここからそれぞれ3ずつ上がる感じです。

その他特徴まとめ
・レベルマックス時の総合値は92
・コンディション安定度8
・アウトスピンキック持ち
・インターセプト持ち
・プレースタイルはハードプレス

カゼミロとの比較した画像はこちら

※どちらもレベルが中途半端なので、あくまで参考程度です

ヴィエラはFPに負けない唯一無二の存在

ヴィエラは【デカくて速くてパス上手くて守備できる貴重なレジェンド選手】という点において、唯一無二な中盤の選手だと私は思っています。

上記のカゼミロとの能力値比較画像を見てもらえると分かる通り、ヴィエラはスピードと瞬発力が80を超えています。

DMF・CMFの黒玉はスピードと瞬発力が共に80を超えている選手が非常に少ないです。

レベル30時の能力値でスピードと瞬発力が共に80を超えているというだけでかなりの希少価値のある選手と言えます。

これに該当するのは現役選手だと通常版カンテ。

カンテが人気あるのもこの足の速さによるものでしょう。

ちなみにレジェンド選手だとヴィエラの他にジェラードとマテウスも該当します

ヴィエラの高さは結構貴重

前述したように、中盤で足が速くて守備能力があるというのは非常に大事。FWで言う決定力とキック力ぐらい重要です。

ヴィエラは足が速いという特徴がありますが、それだけではありません。

実はヴィエラの身長は192cm

同身長(190cm~195cm)の選手は、ピケ・ファンダイク・クリバリ・ジェコ・ポグバ・マティッチなど

この辺と同じぐらいの大きさというと、結構イメージしやすいかと思います。

カンテとは身長の面で大きく異なります。

ちょっと前まではゴールキック時の競り合いの選手配置(ポジショニング)が違和感のある環境であり、ゴールキックで競り負けただけで一気にピンチになるなんてシーンも見受けられました。

現在ではデータパックの配信で改善されています

カンテのDMFだと空中戦にちょっと不安がありますが、ヴィエラは空中戦もかなり強め。

中盤の空中戦に勝ってくれる頼もしい選手がヴィエラです。

ヴィエラ=デカくて速くて守備できる貴重なレジェンド選手

FPの中盤選手は前線ほど充実していない

今作はFPの登場で、通常版選手やレジェンド選手の影が薄い環境となっています。

特に前線はFPムバッペ・ロナウド・サラー・アザール・ネイマール・マネ・メッシなどがレジェンドよりも存在感を放っています。

正直、前線にレジェンド選手を起用する方はなかなか見かけません

しかし、レジェンドの中でもヴィエラは例外のカテゴリーに属します。

ヴィエラはFPとスタメン争いできるぐらい優秀な中盤の選手です。

中盤の最強FPの具体名をあげると

・FPジヤシュ
・FPウィルマルバリオス
・FPモドリッチ
・FPトレイラ

といったところでしょうか。

ヴィエラはこの辺と対等もしくはそれ以上の強さだと思っています。

敵チームにいたら割と嫌な選手の1人ですね。

カンテとヴィエラのダブルボランチは結構ビビります(笑)

FPの中盤は前線ほど充実していないので、レジェンドのヴィエラはかなりの大当たりでしょう。

もしもガチャで運よく獲得できた方は試合に起用してみて下さい。

次回記事

【ウイイレ】サネッティは当たりレジェンド!能力や魅力など紹介