⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【2018年の思い出】当ブログの1年を5つの過去記事で振り返る

この記事を書いている本日は12月31日。

今年はたくさんの方に訪れていただき、とても感激しています。

今年1年当ブログをご覧いただき本当にありがとうございました!

このブログを作ろうと決めたのが2018年の2月8日です。

ドメインだのレンタルサーバーだのWordpressだの、初めは「何が何やら」という感じで結構行き当たりばったりだったのを今でも覚えています。

何とかブログの作成までたどり着き、初めて記事を書いた頃が今でも懐かしいです。

以下では、今年1年を過去記事とともに振り返っていきます。

スポンサーリンク

記念すべき第1回目の記事は2月11日

ロイス復帰!22節ドルトムントVSハンブルガー【ブンデスリーガ】
...

今見返すと結構ひどくて削除するレベルの過去記事なのですが、記念に残しています。

突っ込みどころとして、

・素人の感想を誰が好き好んで見たいのか
・誰も検索しそうにないタイトル
・文字の装飾がなくて強調したい部分が分からない
・画像の加工が雑
・1文が長い
・語尾がですますばかりで読みづらい

などなど。

自分では3時間ぐらいかけて頑張ったつもりなのですが、頑張りだけではみなさんに訪れてもらうことは出来ません。

この記事の最もダメなところは【自分目線で自己満足の記事を書いている点】に尽きます。

これだとやっぱりダメで、PV(YouTubeでいうところの再生回数的な単位)ももちろん伸びません。

ブログの更新を通じて、メンタル面での成長した気も

ただ、この記事は失敗したなと思いましたが、後悔は全くしていません。

失敗は成功の母。

失敗してもそれを次の成功に繋げればいっか的な考えをブログから学んだ気がします。

私はダークソウルシリーズなどのいわゆる「死にゲー」が好きです。

たくさん失敗することで成功の道がだんだん見えてきて、成功したときの達成感が半端ないため。

過去記事の失敗から学んで、最近では【読者さん目線で自分が何を提供できるのか】というのを心がけています。

ウイイレ記事を書き始めたのが2月14日

初心者向け!ウイイレ2018マイクラブの始め方と進め方
...

実は、ブログを初めて3日目からウイイレの記事を書いていました。

当初はPS4版メインで更新していましたが、最近ではアプリ版に浮気をしています。

理由は、

・FPがPS4よりも緩和されている(FPゲーではない)
・選手を引き継げる
・SIMが勝ちやすくて面白い
・SIMがさくさく楽しめる
・無課金でもコインが結構貯まる

こんな感じ。

操作はPS4版メイン、SIMやCOM戦はアプリ版という感じでウイイレを遊んでいます。

また、ウイイレ関連で当ブログに来てくれる方は、アプリ版の情報を求めている方も結構多かったので、ウイイレアプリ版も勉強中です。

現在では、ウイイレアプリのためにiPadを買おうか真剣に悩んでいるぐらいハマっています(笑)

初めてのプチバズはダークソウル(ベータテスト)の記事

ここからはアクセスとともに振り返ります。

ダクソリマスターのネットワークテストがめちゃくちゃ面白かった件
...

初めてブログにたくさんアクセスがあったのが上記の記事。

当ブログでは、現在のアクセス数を計測できるアクセスカウンターを導入しているのですが、この記事にて初めて同時アクセス50人を超えました。

ガッツポーズしたのを今でも覚えています(笑)

この記事をきっかけに、最近では【ゲームの感想系記事】もちょこちょこ公開しています。

関連記事【2018年】買って良かったPS4ソフトランキング【管理人のプレイ時間順】

ウイイレレジェンド配布のキーワード配信の記事も人気アリ

【ウイイレ2019】PESリーグをライブ観戦してレジェンド選手を獲得しよう【キーワード】
...

2018年7月に行われた、PESリーグ生配信に関する記事です。

実はこの時、

【放送内で公開されるキーワードを入力してウイイレ2019で使えるレジェンドを入手しよう】

というキャンペーンが開催されたのですが、何故か指定時間になってもなかなかキーワードを公開しないというコナミあるあるが発動。

キーワードを指定時間通りに発表しない運営に対して、レジェンド目当てでYouTubeを見ていた方々がコメント欄にて荒れていたのが結構懐かしいです。

結局キーワードの公開時間が大幅に遅れ、夜中にキーワードを発表したりキーワードの入力期限を何度も延期したりなどのぐだぐだ感に。

「PESリーグ キーワード」や「レジェンド キーワード」等でグーグル検索をして当ブログに来てくれる方が多かったですね。

もし、この記事を読んでいる方で当時参考になったよという方がいましたら、とても嬉しいです。

今年最高アクセスは【ウイイレアプリのアプデ長すぎ問題】記事

コナミさんが何かやらかしたとき、当ブログのアクセスが多くなります(笑)

【2018年7月】レジェンド配布のキーワードなかなか言わな過ぎ問題

【2018年8月】PS4版の第1回目のFPガチャぶっこわれ問題

上記もアクセスが多かったのですが、これらを超える怪物が12月に誕生しました。

それが【ウイイレアプリ2019へのアップデート延長しすぎ問題】

詳しい経緯はこちら

関連記事【メンテ終了済み】【2018年12月15日17時(日本時間)まで!】ウイイレアプリ2019アップデートのためのメンテナンス速報

一言でいうと、ウイイレアプリのメンテが終わらない&終了時刻が公表されずにカオス状態。

どれぐらいやばいかというと、コナミ公式サイトが同時アクセス過多で一瞬サーバー落ちするレベルでした。

この延長のお詫びとして1000コイン(=1000円の価値)が全員に配布され、ユーザー大喚起の事態に。

管理人一言

当ブログの今年1年はこんな感じになります。

今年はたくさんの記事を書き、たくさんの方に見てもらえたので、とても充実した1年となりました。

検索から当ブログへ訪れてくれた方、お気に入りに登録して何度も足を運んでいただいている方、本当のありがとうございます。

キャライラストを描いていただいた、はちみつモンテさんにも感謝です(#^^#)

私自身は来年も今と変わらずにブログを更新していく所存ですので、是非来年もよろしくお願いいたします。