初めまして!
めらにっくと申します。
本日2018年2月11日、ブログ開設に至りました。
初めてのWordPressでまだまだ未熟者ですが、ブログの更新を通じて勉強していきます。どうかよろしくお願いいたします。
今回はテスト投稿も兼ねて、私の大好きな海外サッカーの話をしていきます。
管理人の自己満記事になりますが、最後まで見ていただけると嬉しいです。
目次(もくじ)
ブンデスリーガ17/18シーズン22節ハンブルガー戦
本日2018年2月11日、ブンデスリーガ第22節「ボルシア・ドルトムントVSハンブルガーSV」が行われました。
この試合はロイスとアカンジがスタメン出場したのが見どころでした。
去年5月のDFBポカール決勝での大怪我以来約9ヶ月ぶりに復帰したロイス。
そして冬にバーゼルから加入した22歳のスイス代表CBのアカンジ。
共に無難なプレーを魅せていましたね。
試合はバチュアイとゲッツェのゴールで結果は2-0でドルトムントが勝利しました。
ロイスは怪我の多い選手なので、せめて今シーズンの残りは怪我の無いことを祈るばかりです。
ロイスは2014年のW杯と2016年のユーロのどちらも怪我で試合に出ることは叶いませんでした。
実力は間違いないので、今年のW杯ではゴールしている姿を観てみたいものです。
前半のハイライト
前半はどちらも決定機なし。
ヴァイグルがセンターバックの間でボールを受けかなり低い位置でパスを散らしていたこと。
香川がいつもより低い位置(ダブルボランチ)でプレーしていたことが印象的でした。
個人的な意見としては、香川を中盤で起用するならば442ではなく433でシュールレに変えて、ダフードと組ませた方がいい感じがしました。
後半のハイライト
後半は明らかに香川の位置が高く(トップ下)なりました。
後半開始直後、プリシッチからのクロスボールをバチュアイが決め、デビュー戦に続く2試合連続ゴールが決まりました。
そして約束の宙返り。
バチュアイはペナルティエリア内でのポジショニングが良いですね。自分がフリーになる動きができていますし、シュートを枠に飛ばせるストライカーだと感じました。
ドルトムントのスタイルとも相性が良さそうなので、戦力外ということにはまずならないはずです。
先制点後は何度かカウンターのチャンスがありましたが、得点には至らず。
60分頃香川選手が足の負傷で交代してしまいます。
歩けていたので大怪我ではないと思いますが、ELやW杯も控えているので心配ですね。
※追記:5月にようやく試合復帰できました。
その後はハンブルガーがボールを持ち攻めますが、ドルトムントが粘り強い守備で守りきります。
後半ロスタイムにシュールレの突破からゲッツェのゴールでドルトムントが追加点してゲームセット。
2-0で試合が終了しました。
来シーズンのCL出場権に向けて、ドルトムントは一歩前進しました。
正直優勝はもうバイエルンで決まりでしょうね。
ハンブルガーはブンデスリーガで唯一降格経験のないクラブになります。
ここ数年も降格争いに巻き込まれますが、何とか残留してきました。中には二部との昇降格プレーオフで激闘したこともあります。
酒井高徳選手がキャプテンを務めているクラブなので、是非とも頑張って勝ち点を積み重ねてほしいところです。
今年も奇跡の残留ができるかどうか、注目ですね。
サイドバック(特にトルヤン)の裏をカウンターで狙われてサイドからのクロスで失点という今シーズンのドルトムントの失点パターンがなかったのが良いですね。
ボス監督のころは、両サイドバックがかなり高い位置をとり、数で優位を作るサッカーをしていました。
この戦法でシーズン序盤は好成績を納めていましたが、対策されてきてからは目に見えて失点が増えています。
ドルトムントの両サイドバックが上がった裏を狙い、カウンターから攻撃していくという単純なものでしたが、この失点が多く順位も一つずつ低下していきましたね。
しあkし、シュテーガー監督に変わってからはリスクの少ないサッカーを目指すようになり、カウンターからの失点というパターンは明らかに少なくなっています。
ここ最近チームが低迷していたので無失点なのも好印象です。
個人の評価と感想
バチュアイ→ゴール前でのポジショニングがかなり良く、オバメヤンと同じような形でのゴールができるのは素晴らしい。
ロイス→やっぱりカウンターのときにワクワクさせてくれる選手。今年はW杯もあるので怪我だけ気を付けて欲しい。
アカンジ→良い意味で目立たなかった。次も期待。ビルドアップ面で頼りになるかも?
香川→大怪我でないことを祈るばかりです。
次は2月15日(木)27:00からELアタランタ戦です。
今から楽しみですね。
オーバメヤンが移籍してしまったのはとても悲しいです( ;∀;)
この大きな穴を埋められるかどうか、バチュアイの今後の活躍に期待しています。