【ウイイレアプリ2019】FPをレベルマックスまで育成するのはコスパ悪そう

記事内に広告を含みます

「FP(注目)選手のレベル1排出ってぶっちゃけどうなの?」
「育てる価値あるの?」

という方向けの記事になります。

私の考えは以下の3点。

  • FPはウイイレ2019でのみ使用可能なので、無理にレベルマックスにする必要なし
  • 当たりFPだけをレベル20前後までトレーナーで育成
  • 外れFPはレベル1で放置またはトレコ行き

FP選手を育てるかどうか悩んでいる方はぜひ本文をご覧ください。

アプリ版FPはレベル1排出&引継ぎできず

PS4版ではFP選手がレベル30で排出されますが、アプリ版ではレベル1での排出に。

PS4版だとFP選手だけでOKという感じなのですが、アプリ版は通常の黒やレジェンド選手も十分活躍できる環境になりそうです。

いくらFP選手でも、レベル1だとあまり使えないので主力にするためには育成していく必要があります。

また、頑張ってレベルマックスにしても、ウイイレ2019が終了するとそのFP選手を使用することは出来ません。

なので、特に無課金の方ほどFP選手を育成するかどうかよく検討しましょう。

第1回目のFPガチャはJリーグだったので、そこまで怪物級のFP選手は出てきませんでしたが、今後も毎週のようにFP選手が登場します。

その中にはレジェンドよりも強くなるFP選手も存在することかと思います。

そのため、育てるFP選手は厳選していかないとなかなかレベルを上げられないことに。

同名選手をトレコにすると経験値が爆発する可能性も

こちらはPS4版の事例ですが、FP選手と同名選手をトレコにすると、獲得できる経験値が爆発的に増える(急成長)可能性があります。

絶対というわけではないので注意。

例えばFPガチャで被った場合に1人をトレコにしてもう1人に食わせると、経験値が万単位で増えることも。

また、FP選手に同名の通常版選手を食わすことでも可能です。

FP選手と同名の通常版をオークションで落札したりといった育て方もありますが、結構ギャンブル要素が高いので、無課金の方にはおすすめしません。

イベント報酬のトレーナーは貯金がおすすめ

トレーナーを獲得するとすぐに使いたくなると思いますが、今作はFP選手のために貯金していくのが良い感じですね。

ウイイレアプリ2019の場合は引継ぎの制度のおかげで育成をしなくても十分なチーム力になります。

前作からの引き継ぐ選手はレベル30かレベルマックスで引継ぎされています。

特に前作上限凸した選手や非搭載の交換選手は、ウイイレ2019にていきなりレベルマックス。

当面はウイイレ2018の引継ぎ選手で遊ぶのが無難かと。

今後はどんどん怪物級のFP選手が毎週新登場してきますので、怪物級FPが当たった場合に備えてトレーナーを温存しておくのがおすすめです。

当たりFPは育成、外れFPはレベル1で放置

レベル1から選手を育成するのは結構大変です。

※PS4版の事例です

今作での重要な決断として、どのFP選手を重点的に育てるかというものが挙げられます。

課金に余裕のある方はガチャでトレコを量産する方法でサクッと育成できます。

が、「育成にまで課金したくない」という方がほとんどだと思います。

無課金でレベル1から選手を育成したい場合、育てる選手をかなり絞る必要アリ。

恐らく割合的には5~10人FP選手を獲得したら、その中でレベル上げをするのは1~2人程度になりそうな感じです。

一応レベルが一桁のFP選手も試合に使えますが、それだったらウイイレ2018からの引継ぎ選手の方が強いですよね。

前作ウイイレ2018のやり込み具合にもよりますが、既に戦力が揃っている方は無理にFPを育成する必要はありません。

むしろ、通常黒がウイイレ2020に引き継げる可能性があるので、通常黒やレジェンドの育成でもOKなくらい。

FPのレベルマックスを1人より、レベル20超えのFPを複数そろえるイメージ

レベル1からレベルマックスはかなり大変です。

ウイイレ2019は選手のレベルが上がるごとに必要経験値が多くなる仕組み。

特にレベル50以上からは無課金だと非常に厳しいです。

レベル20ぐらいまでは比較的簡単に上がりますので、欲しいFP選手が当たったらレベル20前後を目安に育成するべきだと思います。

コスパで考えると、レベルマックス1人よりもレベル20前後を複数そろえる方が良いかと。

FP選手育成のまとめ

いくらでも課金できるという方はガチャを回して選手をトレーニングコーチにすることで一気にレベル上げが可能です。

無課金で遊びたい方は以下の要領にすると良いかもしれません。

まず大前提として、FPガチャを無理に全て引く必要はなく、欲しい選手がいた時だけFPガチャを回す形。

そのうえで、外れFP(金など)はレベル1で放置、当たりFP(有能黒)はレベル20前後ぐらいまでトレーナーを使ってレベル上げを。

当たりFPに備えて、イベントのトレーナーはひとまず貯金がおすすめ。

FPはウイイレ2019でのみ使用可能なので、無理にレベルマックスまで育てる必要ナシ。

場合によってはウイイレ2020に引き継げる可能性のある通常黒を育てる方が良いかもというのが個人的な感想です。