⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【ウイイレ2019初心者向け】vsCOMに勝てない方必見!点の取り方など紹介

「まだウイイレを始めたばかりでコンピューターにもなかなか勝てない…」
「相手のキーパーシュート止めすぎ(笑)」

な方向けの記事です。

vsCOMではポジショントレーナーやガチャ券などの報酬があるので、是非とも楽に勝ちたいですよね。

銀以下の更新が安い選手でCOM戦を勝てるようになると、GPの節約も可能です。

・守備はパスコースを塞ぐイメージ
・攻撃はワンツーパス(L1+×か△)を使おう
・横パスしてからシュートの形
・2トップの監督がおすすめ

今回はCOM相手に有効な点の取り方や攻め方、守り方を紹介します。

スポンサーリンク

正面からのシュートは相手キーパーに止められやすい

ウイイレ初心者の方の1番の悩みが点の取り方になるかと思います。

今作はちょこちょこデータパックの更新でキーパーの動きに修正が入ったりするなど、キーパーの動きに癖があります。

今作は

【ミドルシュートやクロスボールより、横パスからのシュートの方が簡単に決まる】

という感じです。

実際のプレイ動画はこちら

YouTube

メッシやロナウドにこだわってミドルシュートを打っても、結構相手キーパーに止められる場面もよく見られます。

個の力より、味方をうまく利用するイメージですね。

もちろん総合値90越えの選手がいれば、1人で無双することも可能です。

ミドルシュートやクロスよりも横パスからのシュートがおすすめ

図にするとこんな感じ。

今作は相手キーパーの位置をずらしてシュートを打つことで簡単にゴールが取れます

相手キーパーの位置をずらすためには相手ペナルティエリア内での横パス(×ボタン)が有効です。

FWの決定力やキック力よりも、連携プレイの方が重要に。

なので、1トップだと点を取るのが結構難しいと思います。

COM戦は間違いなく2トップか3トップの方が点を取りやすいですね。

フォーメーションは2トップがおすすめ

COM戦の場合、ぶっちゃけクロスを撃つ必要はありません。

クロスよりも横パスからのシュートで点が入るためです。

なので、サイド突破よりも、中央でパスを繋いで裏に抜ける形で攻めるのがもっとも今作のCOM仕様に適しているかとおもいます。

個人的には2トップの監督がおすすめ。

フェルナンドサントスフィッシャーなど

攻撃時は2トップでひたすらワンツーパス(L1+×か△)を繰り返すだけでOK

面白いかどうかは別として、とりあえず点を取りたいならばワンツーパスを多用するのが楽ちんです。

ワンツーで走らせた味方にスルーパスが出せそうなら△でスルーパスを、ダメそうならまたワンツーで戻すという形。

これを繰り返すだけでキーパーとの1対1の場面を簡単に作り出せます。

黒玉のFWを持っている場合はそのままシュートを撃ってもいいのですが、金以下だとキーパーに止められたり枠を外したりしがちに。

なので、もう1人のFWに横パスしてゴールに流し込むのが典型的なCOM相手のゴールパターンになります。

COMはドリブル突破をしないので、パスコースを塞ぐ守備をしよう

今作のCOMはボールを持っていても、ドリブルで勝負を仕掛けてきません。

こちらが距離を詰めるとパスコースの空いている味方にパスをすることがほとんどです。

なので、ボールを持っている相手に自分がプレスしなくてもOK。

プレスしたい場合は□ボタン(味方へのプレス指示)がおすすめです。

□ボタンで味方にプレスさせて、自分はパスコースを塞ぐように行動すると、COMのボールをカットしやすくなります。

注意点としては、相手は鳥かご気味なので、×ボタンで無暗やたらに追いかけてもあまり意味がない点。

それよりは、□で味方にプレスさせて自分はパスカットを狙う形が良いでしょう。

COMにサイドでパスをつながせ、最終的にはクロスに追い込む形にすると自然とマイボールにできます。