⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ急成長(爆発)】同名選手をトレーニングコーチにした場合の育成経験値例

PS4版ウイイレ2019では今作から、選手が重複して獲得できる仕組みになりました。

そこで割りと便利なのが、同名選手を用いた育成です。

例えば、

  • かぶってしまったFP同士での育成
  • FPと同名の通常版選手をオークションスカウトで獲得してトレコにする

といったやり方です。

同名選手での育成は通常よりも獲得経験値が多くなる傾向があり、これを急成長(爆発)と呼びます。

私の場合の最大獲得経験値ですが、

  • FPメッシにFPメッシを育成させて16万3231経験値↓

  • FPビダルに通常版ビダルを育成させて12万3417経験値↓

をGETして一気にレベマまで成長したこともあります。

今回は同名選手の育成経験値について、実際の動画も含めて紹介します。

スポンサーリンク

FPガチャでかぶった場合は1人をトレコにすると良いかも

ウイイレFPについて

FPガチャで同じ選手が2度連続で当たることは結構あるあるですよね。

その際におすすめなのは同名選手(全く同じFP同士)で育成すること。

理由は以下の3つです。

  • 全く同じFPを2人持っていてもあまり使い道がない
  • 同名選手の育成は大爆発(急成長)する可能性がある
  • FPをトレード機能に出すのは困難

3つ目のトレード機能について少し解説します。

FPをトレード機能に出すのは困難

FPを用いたトレード機能というのはかなり珍しいです。

というのも、同名選手でもFPと通常版選手は別枠になるため。

トレード機能は簡単に言うと、まったく同じ絵柄をそろえる必要があります。

以下、いくつか例をあげてみます。

【トレードできる例①】通常版メッシ×3

【トレードできる例②】同じ週・同じタイトルのガチャにてGETしたFPメッシ(※3連続で引くというかなりの強運が必要)

【トレードできない例①】通常版メッシとFPメッシの組み合わせ

【トレードできない例②】週間FPとクラブセレクションFPの組み合わせ

【トレードできない例②】違うFPガチャ回での同名FP

つまり、FP選手をトレード機能に出したい場合はその週の同じタイトル名のFPガチャで3連続同じ選手を出す必要があります

これはめったに起こりえない事象です。

以上を踏まえると、

  • FPガチャで選手が2人かぶった場合は同名選手の育成に。
  • 3人被りはトレード機能に。

というのが個人的なおすすめです。

以下、同名選手の育成について紹介します。

育成の前提知識について

選手をトレコにして育成するタイプの経験値は「育成したい選手とトレコの属性が似ているほど高い経験値が得られる」というルールがあります。

簡単にいうと、共通点が多いほど良いという感じです。

ポジション/国籍/プレースタイル/所属クラブなど

育成経験値が通常よりも多くもらえることを急成長(経験値の爆発)と呼びます。

急成長(爆発)の最も分かりやすい例が同名選手での育成

同名選手の場合は普通のトレコよりも経験値が多くもらえる可能性が高めです。

以下では同名選手の育成について、動画の実例をふまえて紹介します。

【大爆発】全く同じFP同士を育成した場合の例

FPとまったく同じ選手をトレコにした場合の実例を見ていきます。

まずは個人的に観測した最高経験値がこちら↓

同じ週の同じFPガチャにてFPメッシを2連続で当てたので、FPメッシにFPメッシを育成してみました。

↑のFPメッシの例が個人的な最大獲得経験値の観測例です。

【急成長?】全く同じFP同士の育成例

ただ上記の例は結構レアでして、体感では4万経験値とかその辺になることが多かったです。

↓はFPティーレマンスに全く同じFPティーレマンスを育成した場合の例です。

上記のFPティーレマンスの育成例では、最低でも8352経験値が獲得できています。

【大爆発】FPに同名の通常選手を育成した例

FPに同名の通常選手を育成することでも多くの経験値が得られます。

私の場合は発売日からウイイレ2019をプレイしていますが、同名選手(FPに通常選手)を育成した際の最高経験値がこちら↓

FPビダルに通常版ビダルを2人分育成しています。

FPビダルに通常版ビダルを2人育成しただけでレベルマックスに

PS4版ユーザーの場合、通常版の同名選手はスカウトで獲得できるので、GPが余っている方や無課金の方に向いている育成方法でもあります。

アプリ版で同名の通常選手を育成する際は要検討

ただし、アプリ版の場合は通常選手をあえて保管しておくのも1つの選択肢です。

理由は、通常版選手の引継ぎがどうなるかはまだ現状発表されていないため。

ウイイレアプリ2018→2019の際は通常版選手の引継ぎが出来ていたので、この辺は公式発表にそなえて選手を保存しておくのも良いのではないでしょうか。

ちなみにFPはアプリ版でも引き継げないことが公表済みなので注意

関連記事

【ウイイレアプリのFPガチャ】FP(注目選手)は引き継げない点に注意

注目選手はウイイレ2019でのみ使用可能

【急成長?】FPに通常版同名選手を育成した場合の例②

↓は10秒ほどの動画です

[育成経験値]FP+同名通常選手(あくまで一例です)

FPベルナルドーニ(黒玉)に、通常版ベルナルドーニ(銅玉)を育成してみました。

※通常版ベルナルドーニはスカウトで獲ったのでレベル1の状態

1728→9952まで獲得経験値が上昇していますね。

こんな感じで、今作ウイイレ2019は同名選手の育成で経験値が10万を超えるようなこともあります。

10万超えは結構レアケースなのですが、育成がぐっと楽になるので、無課金の方ならばやってみる価値はあるかと思います。

その他の育成方法まとめ(PS4版)
・経験値3倍キャンペーンを利用する
・チーム力1でチーム力5相手に勝利する
・ライブイベントのスカッドボーナス報酬のトレコをもらう
・PESリーグに参加して、報酬のスペシャルトレコをもらう

など。

詳しくはこちらの記事にて

関連記事

【PS4版ウイイレ】経験値3倍キャンペーンの上手な使い方【今週当てたFPムバッペを無課金でレベルマックスにしたい方へ】