⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ダークソウルリマスター】鐘のガーゴイルが倒せない方向けの攻略法

スポンサーリンク

鐘のガーゴイル

城下不死教区のボス「鐘のガーゴイル」の攻略情報です。

かがり火からボスまでのルートは↓動画にてご確認下さい。

DARK SOULS® REMASTERED NETWORK TEST VER._20180511224824
道中攻略まとめ
・鎧のイノシシは、バックスタブで
・途中で霧を抜けると、アンドレイという武器強化をしてくれるNPCがいます
・NPC「太陽のソラール」を召喚可能です

ボス「鐘のガーゴイル」の攻略

まずは装備を見直してみましょう。

オプションボタンから、■や△ボタンで装備についての詳細が確認できます。

特にボス戦ではドッスンローリングだと厳しい戦いになるので、出来れば装備重量を25%以下に抑えていきたいところ。

ローリングの詳しい仕組みについては別の記事にてまとめています。

【ダークソウルリマスター】ローリングなど過去シリーズとの違い
...

25%以下だと軽ローリングになり、×ボタンでの回避が効果的になります。

特に鐘のガーゴイルの炎を吐く攻撃はローリングで回避するのがベストな選択です。

いつでもローリングできるように、スタミナ管理にも注意しながら戦っていきましょう。

始めは1対1ですが、ガーゴイルの体力が60パーセントほどになると、2匹目のガーゴイルが出現します。

2匹相手に1人で戦うのはなかなか厳しいです。

なので、2匹を同時に相手にしない戦略をとっていきましょう。

①武器にエンチャントを付けて1匹目を集中攻撃

黄金松脂が非常に有効です。

低レベル・武器未強化でも、黄金松脂というエンチャントアイテムを使用すると、ガーゴイルの体力を大幅に削ることができます。

火力がおよそ2倍ほどになるイメージですね。

黄金松脂はNPCからアイテム購入もしくは道中で拾えます。

使用タイミングは霧を抜けた直後で大丈夫です。効果は長く持続しますので、ラッシュ攻撃で2匹目のガーゴイルが接近してくるまでに倒してしまいましょう。

②オンラインで他プレイヤーに助けてもらう

このゲームでは死亡すると亡者になります。

「亡者って何?」という方は、まず亡者状態だと思います。生身か亡者かの判別方法は防具を外してみるのが一番わかりやすいですね。

亡者の場合は↓画像のように、全身しわしわになっています。

しわしわの状態は亡者と呼ばれ、NPCや他プレイヤーを召喚することが出来ません。

マルチプレイをするためには、亡者から生身になる必要があります。

生身になるためには、人間性が必要です。

篝火(かがりび)にて、【人間性を捧げて亡者から復活する】を選択してみましょう。

すると、↓画像のように肌が生き返ります。この状態が生身です。

この状態になると、自然にサインが床に現れるようになります。サインは篝火の近くやボス前に多くあります。(発売直後の場合)

ネットに接続できない場合でも、お助けキャラを呼ぶことができます。

このエリアでは、太陽のソラールというNPCを召喚できます。味方が一人増えるだけでもかなりクリアの難易度が変わりますので、どうしてもガーゴイルが倒せない場合は検討してみてください。

ボス攻略まとめ
・防具を外し、軽ローリングで炎攻撃を回避
・炎を吹いている間に回り込んで攻撃しよう
・ガーゴイルのしっぽを攻撃するとしっぽの部位破壊ができ、「ガーゴイルの尾斧」が入手可能

その他ガーゴイル攻略にあたり役立つこと

武器の強化

城下不死教区では、アンドレイという武器や防具を強化してくれるNPCがいます。

道は↓画像のところを右に行き、霧を抜ける必要があります。ついでに篝火もあります。

レベル上げ

ソウルを貯め、レベルを上げることも重要です。

体力を上げて最大HPを増やしたり、筋力(技量)を上げて、火力を高くすることが出来ます。

ソウルを貯めるには、マルチプレイが一番おすすめですね。現在は発売直後で人がたくさんいますし、白霊(相手の世界でお助けプレイをする)ならば、死亡してもソウルをロストしないので、安心してゲームを楽しめます。

ガーゴイルをマルチプレイ(白霊)で倒すと、5000ソウルもらえます。マルチプレイでは基本勝てるので、楽にソウルを貯めることができるでしょう。