⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

Aviutlとシェアファクトリーのまとめ!

Aviutlについて

Aviutl(エーブイアイユーティーエル)は無料の動画編集ソフトです。

性能も有料のソフト並みに優れています。

ゆっくり実況を作る際に必須になってくるソフトですね。

Aviutlは本体のダウンロードと追加プラグインのダウンロードが必要になってきます。

完全無料で動画編集や動画のサムネイルも作れる便利なソフトなので、個人的にはとてもおすすめしています。

以下のリンクをクリックすると詳しく紹介している個別ページへと移動できます。(※サイト内移動です)

・Aviutlのダウンロード方法はこちら

・必須の追加プラグインの導入方法

【 PS4で録画した動画をAviutlに読み込ませる】

USBメモリー経由でPS4→パソコンに動画を移行させることができます。

【Aviutl】PS4で録画した動画をAviUtlで編集してYouTubeに投稿する方法
...

動作環境とおすすめパソコン

CPU「Core i3」、メモリ4GB、HDD1000GB(=1TB)以上あると作業がしやすいと思います。

PUBGをやりたい場合はゲーミングPCを検討してみてください。

Aviutlを使う際のスペックとおすすめノート・BTOパソコン
...

画像編集ソフトとしても使えます!

動画のサムネイルもAviutlで同時に作れます。
【ペイント】自分なりの合成画像を作る作業手順を公開します【Aviutl】
...
【Aviutl】ブログカテゴリーのバナー画像を無料ソフトで作ってみた
...

よくあるエラーの原因と解決策

・ファイルの読み込みに失敗しました
・ファイルの出力に失敗しました

などのエラーの時は過去記事にて解決方法を記載しているので、同じようなエラーが出た方は是非。

シェアファクトリー(SHAREfactory)

シェアファクトリーはPS4で利用できる無料の動画編集アプリです。

パソコンがなくてもPS4のみで【録画】→【編集】→【投稿】まで完結できる

ことが最大の特徴です。

「パソコン持ってないけど動画編集したい」という方はシェアファクトリーの利用が向いていると思います。

USBメモリーを使うと、PS4に音楽や写真などをインポートすることができ、編集の幅が広がります。

シェファクトリーの詳しい使い方に関しては過去記事にて公開していますので、そちらも併せてご覧いただけると嬉しいです。

【完全版】シェアファクトリーの使い方!PS4で動画編集する方法

PS4でゲームを1時間録画したときの動画の容量は、およそ2、5GBになります。音楽や写真は動画よりも容量が比較的軽いです
めらん
めらん

私はSanDiskの32GBのUSBメモリーを3つ持っています。どれも不具合がなく使えているので結構気に入っています

Aviutlとの比較

独自のオープニングを作るのが、シェアファクトリーだと難しいですね。

性能でいえば、Aviutlのほうが優れています。

ただ初めての動画編集の方や、パソコンを持っていない方はシェアファクトリーでも十分動画編集ができるので安心してください。

サムネイルの作り方

サムネイルとは、動画のタイトル画像のことです。↑のような感じのやつですね。

動画のタイトルと同じく、視聴者を呼ぶためにサムネイルは是非力を入れておきたい箇所でもあります。

おすすめはAviutlかGIMPという画像編集ソフトです。どちらも無料ソフトになります。

シェアファクトリーでもサムネイルを作ることは可能です。テキストサイズと縁取り文字が作りづらいというデメリットがあります。↓こんな感じですね。

レインボーシックスシージトロフィーの貫通

より本格的な動画サムネイルを作りたい場合は画像編集ソフトを利用すると良いと思います。

私はGIMPでサムネイル画像を作成しています。

詳しい作り方を別の記事にて詳しく紹介していますので、良かったらご覧ください。

シェアファクトリー関連の周辺機器

対人ゲームの動画を作る際は、ゲーム環境も重要になってきます。

特にFPSをやる場合は、テレビではなくモニターの利用をおすすめします。

これは遅延(応答速度)の問題からです。

また、良いヘッドフォンやアンプの使用でも他プレイヤーと差をつけることができます。

これらはあくまで補助的な役割なので、道具を買えば強くなるというわけではありませんのでご注意ください。

ゲームを上達させる一番の方法は、継続する・分析する・改善するの繰り返しですね。

負けた言い訳をする前になぜ負けたのか自分の頭でしっかり考え、勝つためにはどうするべきか試行錯誤しながらプレイし続けることが重要です。

ゆっくり実況の始め方

PS4ゲームでゆっくり実況をやる場合、PS4とパソコンとAviutlでゆっくり実況が作れます。

また、ゆっくりムービーメーカーやミクミクダンス(MMD)の導入も無料なので、是非検討してみてください。

ゆっくり・ボイスロイド実況で人気になる動画の作り方と必要なもの
...

音声合成ソフトについて

音声合成ソフトは、いわゆる機械声のことです。

ゆっくり実況の主役ですね。

声はゆっくり(=アクエストークという会社の商品です)・ボイスロイド・CeVIO(チェビオ)など、たくさんの種類があります。

無料のものから有料のものまであるので、自分に合ったものを選んでみてください。

まずは無料のゆっくりCeVIOの無料体験版を利用してゆっくり実況を作ってみてことをおすすめします。

【CeVIOさとうささら】無料体験版のダウンロード方法と評価レビュー
...