⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

動画ファイルの出力(読み込み)に失敗しましたの解決策【Aviutl】

「PS4からの画像が読み込めない」
「エンコード時にファイルの出力に失敗してしまう」

といったエラーが出ると、どうすればいいかわからなくなってしまいますよね。

私も実際この2つのエラーを体験して長時間費やすことになってしまいました。

なのでこのページでは、

動画ファイルの読み込みに失敗しましたの原因と解決策
動画ファイルの出力に失敗しましたの原因と解決策

について紹介します。

スポンサーリンク

ファイルの読み込みに失敗しましたの原因

この記事は、

Aviutlのダウンロード方法
追加プラグインのダウンロード方法

が完了している前提です。まだの方は上記の別記事にてダウンロードをしてみて下さい。

AviutlでパソコンやUSBメモリーから画像を読み込む際に起こるエラー「ファイルの読み込みに失敗しました」の原因としては主に2つあります。

USBメモリーからAviutlに直接読み込ませようとした場合

USBメモリーから直接Aviutlに画像や動画ファイルを読み込ませようとするとエラーが起きることがあります。

この場合はUSBメモリーからではなく、パソコン本体のフォルダに移してから、Aviutlの読み込ませると解決します。

PS4の録画ファイルを例にすると、

PS4→USBメモリー→パソコン→Aviutl

という順に動画ファイルを移動させていきましょう。

PCに移す際はドラッグ&ドロップ(動画ファイルをクリックしたままマウスを移動させる)で【デスクトップ】にコピーします。

その後、デスクトップにコピーした動画ファイルを、今度はAviutlにドラッグ&ドロップすると上手くいくと思います。

USBメモリーから直接Aviutlに読み込もうとすると、動画を上手く読み込まない可能性アリ

動画ファイルのタイトルに機種依存文字が入っている場合

Aviutlへの取り込みに失敗する原因のもう1つは、動画タイトルに記号が入ってしまっている場合があります。

これはPS4のシェア機能を使って録画した場合に起こりえます。

例えば、ブラッドボーンのゲーム動画を録画した場合、

「Bloodborne® The Old Hunters Edition_20180303121554」

のようなタイトル名でキャプチャギャラリーに保存されます。

この時、「®」という機種依存文字が原因となり、Aviutlで動画ファイルを読み込めない原因に。

この場合は名前を編集し、文字と数字だけのタイトルに変更する必要があります。

※動画タイトル例:【Bloodborne1】など
※機種依存文字の例:①や➪など

なので、動画ファイルの上で右クリックし【名前の変更】を押して、文字と数字だけのタイトルに変更してください。

動画ファイルの出力に失敗しましたの原因と解決策

Aviutl上で、【ファイル】→【プラグイン出力】→【拡張x264出力(GUI)Ex】をクリックすることで動画のエンコードができます。

この時に「動画ファイルの出力に失敗しました。」とのエラーが出る場合があります。これは「x264guiEx」の中にあるauo_SETUPの完璧なダウンロードに失敗しているからになります。

【拡張x264出力(GUI)Ex】を押すと、「qaac.exe」「x264.exe」が足りません的な表示が出てエンコードが出来ない状態。

このような場合は、auo_SETUPが上手く機能してないので、もう一度セットアップを行う必要があります。

「auo_SETUP」は「x264guiEx」のファイルにあります。

セットアップ時にエンコードに必要なファイルを全てダウンロードすることに失敗しているということです。

ちなみにこの失敗は結構頻繁に起こるので、エンコード時の出力の失敗はこのauo_SETUPが原因であることがほとんどだと思います。

auo_SETUPが見つからない場合やセットアップが出来ない場合は、再度x264guiExをダウンロードしてみてください。

ダウンロード方法を忘れてしまった方は以下の記事をご覧ください。

【AviUtl】L-SMASH Worksとx264guiExのダウンロードのやり方
...

auo_SETUPを押すと、↓画像のような画面になります。

自分のAviutlフォルダーを参照(私の場合は「Aviutlブログ用フォルダ」)して【次へ】をクリックし、インストールを開始します。

このインストールが100%完璧に完了していないと、エンコードに失敗します。

インストールが上手くいかない場合が結構あるので、エンコードが出来るようになるまで何度もインストールしてみて下さい

auo_STEUPが完了したらAviutl上で、【ファイル】→【プラグイン出力】→【拡張x264出力(GUI)Ex】をクリックし、エンコードできるかどうか試してみましょう。

2回目のやり直しでも出力に失敗する可能性アリ

「動画ファイルの出力に失敗しました」と出た場合は、インストールがまたしても不完全だったということになります。

恐らく1回でエンコードが上手くいくことのほうが稀かと

なので、もう一度auo_SETUP(上記の作業)を行います。

私はエンコード時の出力失敗でつまずき、auo_SETUPを100%インストールできるまで8回ぐらいチャンレンジしました。

同じエラーの方のご参考になれれば幸いです。

次回記事【Aviutl】動画のOP(オープニング)の作り方【初心者向け】