ゲームを安く購入しようと考えた際、中古品を検討する方も多いかと思います。
しかしながら、PS4ソフトの中には廉価版があり新品でもかなり安く購入できることも。
- PlayStation Hits(プレイステーションヒッツ)
- Value Selection(バリューセレクション)
などが該当します。
今回は廉価版のおすすめソフト7選という趣旨で以下語っていきます。
目次(もくじ)
PlayStation Hitsのおすすめ廉価版ソフト5選
(※Amazon商品検索ページへと移動します)
2019年8月現在で20作品のPlayStation Hitsが発売されていますが、以下では特におすすめなソフトを5つに絞って紹介します。
ちなみに管理人がプレイしたソフトのみ選出しているため、「このソフト入ってないじゃん(;´・ω・)」となるかもしれませんが、その点はご了承下さい。
ブラッドボーン
[amazon asin=”B07F2PGN1G” kw=”ブラッドボーン”]管理人評価
★★★★★
SEKIRO(隻狼)やダークソウルを製作したフロムソフトウェアの作品です。
主人公は悪夢に閉じ込められた状態。悪夢から解放されるために狩人として敵を狩り続けることに。
★敵:
獣、人
★操作:
敵を武器で攻撃する、敵の攻撃をステップやローリング回避する
★注意点:
一部ホラー要素あり&ゲームの難易度が結構高めなのでクリアできずに積む可能性あり
操作性や難易度などが結構似ているので、フロム作品にハマった方は必見。
ただブラッドボーンの場合は盾でガードや刀で弾くといった概念はなく、ステップ回避するか銃でパリィ(=カウンター致命攻撃)をとるかという選択を迫られます。
ステップ回避はまるで反復横跳びのようにキャラが動きますので、ボス戦でもダイナミックな戦闘に。
友達とマルチで協力して攻略することも可能です。
ラストオブアスリマスター
[amazon asin=”B07F2PGVJ3″ kw=”ラストオブアス”]管理人評価
★★★★★
PS3版で発売されたラストオブアスのリマスターです。
謎の病原菌の大流行で荒廃してしまったアメリカが舞台。
★敵:
菌による感染者、人(主人公と敵対するグループ)
★操作:
敵を銃で倒す、敵から隠れながら進む(=ステルスゲー)など
★注意点:
一部感染者のグロ要素あり
PS3でプレイしてなかった方に非常におすすめですし、PS3のマルチが楽しかった方にとってもおすすめです。
PS4でもトップクラスの作品であることは間違いありません。
また、PS3でマルチを楽しんでいた方はこのリマスターにより、PS4でもマルチが楽しめます。
ちなみにラストオブアスのマルチはいまだにマッチングするぐらい、コアな人気があります。
2020年ごろには続編のラストオブアス2も来るはずですので、今のうちに1をプレイしておくと良いかも(´▽`)
アンチャーテッドコレクション
[amazon asin=”B07JZFMD8D” kw=”アンチャーテッドコレクション”]管理人評価
[star rate=”3.5″ max=”5″ number=”1″]ラストオブアスと同じ製作会社(ノーティドッグ)の作品です。
アンチャーテッドシリーズは以下の通り。
- アンチャーテッド エルドラドの秘宝(2007年)
- アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(2009年)
- アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(2011年)
- アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(2016年)
この内1~3がPS3版にて発売され、4がPS4での発売となっています。
アンチャーテッドコレクションは1,2,3がセットになっており、PS4でも過去のアンチャーテッドシリーズを楽しめるというコンセプトになっています。
アンチャーテッドコレクションは低価格で3本分のゲームができるのでかなりコスパの良い作品なのは間違いありません。
アンチャーテッド4海賊王と最後の秘宝
[amazon asin=”B07F298F3H” kw=”アンチャーテッド4海賊王と最後の秘宝”]管理人評価
★★★★
映画のようなゲームで有名な「アンチャーテッドシリーズ」の4作目。
「アンチャーテッドコレクション」か「アンチャーテッド4海賊王と最後の秘宝」のどちらにするか悩む方にはアンチャーテッド4を断然おすすめします。
理由は4がPS4の性能を最大限活かして製作されたゲームのため。
過去作の1,2,3は2007年~2011年でPS3版として発売されたので、今からやると少しグラフィックに違和感を感じるかもしれません。
発売当時はマルチも結構にぎわっていましたが、2019年現在でマッチングするかどうかは不明です。
ラストオブアス同様、マルチも非常に楽しめました(※マルチは発売から半年以内の感想です)
BF4(バトルフィールド4)
[amazon asin=”B07F2951L6″ kw=”BF4″]管理人評価
★★★★
PS4のFPSやTPSって少人数チームでの対戦形式が結構多いですよね。
- ラストオブアス(4vs4)
- レインボーシックスシージ(5vs5)
- オーバーウォッチ(6vs6)
などなど。
これらの少人数対戦は個人の役割や実力が非常に重要となってくるため、初心者には正直厳しいゲームとも言えます。
時には味方の視線に緊張してしまったり、味方から怒られないか不安になってしまうこともあるかと思います。
その点BF4は64人(32vs32)対戦モードがあり初心者でもわいわい楽しめますし、キルもちょっこっとだけでもとれるでしょう。
BF4のマルチでは単純に敵を倒す以外にも、いろいろ初心者でも役立てる作業が存在します。
BF4は腕に自信がなくても結構満足できるかと思いますし、フレンドと一緒にやるとより一層盛り上がります。
少人数対戦のギスギスした感じが嫌な方はぜひ。
ちなみにBF系はPSストアのダウンロード版がセールされることが多く、パッケージで買うよりもダウンロード版の方が安く買えることがあるかもしれません。
以前は500円ぐらいのセールがあったと記憶してます。
Value Selectionのおすすめ廉価版ソフト2選
(※Amazon商品検索ページへと移動します)
2019年8月現在16作品のValue Selectionが発売されています。
「PlayStation Hitsのおすすめが5選なのに対してValue Selectionのおすすめが2選なの?」
という疑問には以下の2つの理由があります。
- Value SelectionはPlayStation Hitsよりも全体的に値段が高い
- PlayStation Hitsは本当の本当に超名作な作品が多い
この2点。
PlayStation Hitsの方がめちゃくちゃコスパが良いということですね。
なので、個人的にはValue SelectionよりもPlayStation Hitsの作品からゲームを探すのがおすすめです。
以下では2つのソフトに絞っておすすめを紹介します。
ワンダと巨像
[amazon asin=”B07NHQRBJ5″ kw=”ワンダと巨像”]管理人評価
★★★
人食いの大鷲トリコやICO(イコ)と同じ製作会社の作品です。
ボスの攻略法を見つけ、ボスをひたすら倒していくというゲームになります。
PS2でとても人気のゲームでした。
が今PS4でワンダと巨像をやると、グラフィックや操作感などがやはり最近の超大作ゲームに比べて劣ってしまいます。
「昔発売されたゲームのPS4版」というのが大前提。
- 昔を懐かしみたい方
- 人食いの大鷲トリコやICO(イコ)にハマった方
向けというのが正直な印象です。
ちなみにワンダと巨象とICOはPSNOWの対象ソフト。
PSNOWの利用権を購入することで、PS4上でプレイすることが可能です。
グラビティデイズ
[amazon asin=”B07JZ39M7F” kw=”グラビティデイズ”]管理人評価
★★★
正式タイトルは「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」
タイトルの通り、重力を操ってキャラを操作したり敵を倒すゲームです。
重力を使って街を探索するだけでも楽しいのでぜひ。
ちなみに続編の2もValue Selectionで発売されています。
体験版もPSストアで配信されています。
最後にまとめ
最後に軽いまとめです。
PlayStation HitsとValue Selectionで発売されている作品は記事中のリンクより確認することが出来ます。
Value SelectionよりもPlayStation Hitsの方が安くて名作が揃っているので、まずはPlayStation Hitsの中から作品を選んでみて下さい。
上記で紹介した中で個人的に特におすすめなのは、
- ブラッドボーン(※難易度高め)
- ラスオブアス(※一部ホラー、グロ要素あり)
- アンチャーテッド4海賊王と最後の秘宝
この3つ。
あと自分はまだプレイしていませんが、
- 地球防衛軍(PlayStation Hits)
- デトロイト(Value Selection)
- スパイダーマン(Value Selection)
- ゴッドオブウォー(Value Selection)
なども人気のあるタイトルです!
今回紹介したソフトは新品でも結構安く購入できるので、ぜひプレイしてみて下さい。