オフラインでも楽しめる!PS4の1人用ゲームのおすすめ10選【※管理人プレイ済みのみ】

記事内に広告を含みます

PS4はマルチが非常に人気ですが、1人用ゲームでも素晴らしい名作が数多く販売されています。

今回は1人でも楽しめるおすすめPS4ソフト10選を紹介します。

ちなみに私自身が自らプレイしたものしか紹介していないため、「このゲーム入ってないじゃん(;´・ω・)」となるかもしれませんがその点はご了承下さい。

大人気な名作PS4ソフト5選

今回は合計で10個のソフトを紹介しますが、【前編と後編】という感じの構成にしています。

  • 前編では有名な名作ソフトを
  • 後編では個人的におすすめな分野別のソフトを

それぞれ紹介していきます。

まずはPS4でも特に評価の高いソフトから。

SEKIRO(隻狼)

[amazon asin=”B07H7G3LK2″ kw=”SEKIRO”]

管理人評価★★★★★

・エリアクリアの達成感が半端ない

・ボス戦の難易度が高く、挫折する可能性アリ

私はPS4を5年ほど起動し続けていますが、オフラインゲームでいうとこのSEKIROが1番楽しめました。

時間を忘れて熱中してしまうぐらい。

SEKIROはダークソウルやブラッドボーンなどを製作しているフロムソフトウェアの最新作になります。

最大の特徴はボス戦の難易度の高さ

ここが良いところでもあり悪いところでもあります。

良い点
・ボス戦がかなり白熱するのでオフラインでも緊張感が半端ない
・ボスを倒した時は本当に嬉しくなるぐらいのめり込める
悪い点
・救済措置がなく、ボスがどうしても倒せなくて積みゲーとなってしまう可能性
・良いゲームだけど人を選ぶゲームでもある

個人的に死神ゲーと名付けています

SEKIROレビュー

ダークソウル・ブラッドボーンとの違いとしては、

  • オンライン要素がない
  • レベル上げという概念がない(主人公を強化することは可能)
  • 体幹システムがかなり大事(相手の攻撃を見極める必要あり)
  • キャラエディットがなく、主人公を操作する形

という感じです。

難易度の高さは操作性などは割と似ており、ソウルシリーズ好きの方は必見。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

[amazon asin=”B07F298F3H” kw=”アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝”]

管理人評価[star rate=”4.5″ max=”5″ number=”1″]

・今回の10選の中でもっとも万人におすすめと言えるゲーム

ノーティドッグのアンチャーテッドシリーズ第4弾。

廉価版が登場したため気軽にとっつきやすい作品になりました。

ラストオブアスと同じ製作会社というとイメージが湧く方もいるかと思います。

一言でいうと、映画のようなゲーム

銃で敵を倒したり、時には敵から隠れながら進んだり、謎解き要素があったりと実際に冒険しているかのような感覚になれるゲームです。

先ほどのSEKIROとは違い、難易度の調整ができるのでゲーム初心者の方にもおすすめしやすいゲームシステムとなっています。

また、マルチモードも搭載されています。

小人数制のチーム戦TPSという感じですね。2019年現在マッチングするかどうかは不明です。

ニーアオートマタ

[amazon asin=”B07L8KKFFJ” kw=”ニーアオートマタ”]

管理人評価★★★★★

・世界観がとにかく素晴らしいゲーム

ニーアオートマタも本当に面白いゲームでした。

少し前までは中古でもずっと値崩れしていなかったのですが、最近完全版が新発売された影響でお買い求めしやすくなっています。

操作性としては三国無双のように刀で敵を倒したり、シューティング的な要素も時々登場する感じです。

難易度の設定が可能。

ニーアオートマタの魅力は、

  • キャラの魅力
  • 廃墟の作り込み
  • 哀愁漂う音楽
  • 物悲しいストーリー

といったように、他のゲームにはない独特の世界観が魅力のゲームです。

廃墟とBGMは最高にマッチしています。

こればっかりは文字ではなかなか伝えづらいので、是非プレイ動画などを一度ご覧になってみて下さい。

※一部オンライン要素も存在します

ペルソナ5

[amazon asin=”B07FB4W3K5″ kw=”ペルソナ5″]

管理人評価[star rate=”4.5″ max=”5″ number=”1″]

・ドラクエやFFに並べるぐらい秀逸なゲーム

大人気ペルソナシリーズの最新作。

ドラクエなどと同じく、RPGというジャンルに分類されます。

ターン制でキャラの行動を選択して敵を倒すという形ですね。

主人公達はなんと怪盗グループ!

一見悪いイメージのように思えるかもしれませんが、悪い大人の心の中(世界)に侵入して悪をこらしめるのが主人公達の役割となります。

ダークヒーロー的なやつですね。

悪い大人の心の中の世界では様々なモンスターや迷宮が広がっており、この心の中の世界を冒険していくのがペルソナ5の流れ。

ストーリーがかなり充実しており、1人用ゲームですが長時間楽しめます。

ちなみに意外と難易度は高め。

アニメ化もされているのでそちらをご覧になってみても良いかもしれません

メタルギアソリッド5ファントムペイン

[amazon asin=”B01L8EOOY4″ kw=”メタルギアソリッド5ファントムペイン”]

管理人評価★★★★

・メタルギアシリーズ

メタルギア5自体は賛否両論ありますが、私はとても楽しめました。

敵から隠れながら、時には敵を倒して攻略を進めていく形です。

自由度が高くてプレイヤー次第で様々な攻略方法があるのが特徴。

「ここをどう攻略しようかな」と考えながらプレイしていくのが個人的にツボでした。

発売日に購入してすぐクリアまでやり込みました。

ただ発売前はマルチにめちゃくちゃ期待していので、マルチ要素には若干残念な気持ちも正直あります。

後は難易度が若干高く、ライトゲーマーさんだと手こずる可能性も。

分野別のおすすめオフラインPS4ゲーム5選

ここまでは有名どころで特に名作と言われているゲームを5つ紹介しました。

ここからは個人的におすすめな分野別のソフトを5つ紹介。

音ゲー:初音ミク Project DIVA Future Tone

[amazon asin=”B073191YDM” kw=”初音ミク Project DIVA Future Tone”]

管理人評価[star rate=”4.5″ max=”5″ number=”1″]

・歴代屈指のコスパの良さ【大ボリューム】

初音ミクの音ゲーです。

PSP時代からProject DIVA(プロジェクトディーヴァ)シリーズが続いていますが、このFuture Tone(フューチャートーン)は歴代でも屈指のコスパの良さを誇ります。

総収録曲数はなんと脅威の238曲!

過去作をやったことのある人間からすると、まじでびっくりするぐらいの大ボリューム。

人気の曲ももちろん数多く収録されています。

スポーツゲー:実況パワフルプロ野球2018

[amazon asin=”B078LHP564″ kw=”実況パワフルプロ野球2018″]

管理人評価★★★★

・栄冠ナインが特に面白い

サッカー好きならウイイレかFIFA、野球好きならパワプロでしょう。

私は野球もサッカーもどっちも好きなのですが、1人用モードの充実さで考えるとパワプロが最も良いかなという結論に至りました。

ウイイレやFIFAはオンライン向けのタイトルという印象です。

パワプロは、

  • パワフェス
  • サクセス
  • 栄冠ナイン
  • ペナント

などなど数百時間単位で遊べるほど、やり込み要素が存在します。

最近はeスポーツ関連でパワプロも盛り上がっており、今後にも期待できるゲームに。

インディーズゲー:ソルトアンドサンクチュアリ

インディーズ:個人や小規模で作成されたゲームを意味します

ソルトアンドサンクチュアリ

管理人評価★★★★

・インディーズゲームトップクラスに面白い

ソルトアンドサンクチュアリはダウンロード版のみの販売となっています。

一言でいうと、ダークソウルの2D版。

ダークソウルは死亡するとソウルを落としますが、ソルトアンドサンクチュアリは死亡するとソルトを落としてしまいます。

ソルトはレベル上げやアイテムの購入に使用できる概念。

つまり出来るだけ死亡せずにゲームを進めていく、あるいはこまめに拠点に戻りつつレベルを上げるような戦略が必要に。

2Dスクロールの世界を敵を倒しながら進んでいく形となります。

インディーズのゲームですが難易度もしっかりしておりボリュームも結構あるので、PS4のインディーズゲームの中ではトップクラスにおすすめです。

リマスターゲー:ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

リマスター:過去の機種で発売されたゲームをPS4向けに微調整したもの。画質やfpsの向上など
[amazon asin=”B00U78SOTY” kw=”ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster”]

管理人評価[star rate=”4・5″ max=”5″ number=”1″]

・個人的にはFFシリーズで1番好き

まだFF10を一度もプレイしたことのない方におすすめです。

ちなみに過去にはPS3やVITAでもリマスターとして登場しています。

  • 作り込まれた世界観
  • 終わりに向かって進んでいくストーリー
  • いつまでも心に残り続けるBGM

この3点は特に評価が高く、私自身もFFの中で1番好きなナンバリングタイトルです。

ミニゲームも結構面白いものが多く、やり込み要素も存在します。

ギャルゲー:蒼の彼方のフォーリズム

需要があるのかはわかりませんが最後にギャルゲー部門。

[amazon asin=”B01M8KQDB6″ kw=”蒼の彼方のフォーリズム”]

管理人評価★★★

・ギャルゲー好きの方におすすめ

ギャルゲーですが割とスポ根ものです。

あらすじ
・主人公の島では、空を飛べるようになるシューズが存在しています。
・このシューズを使って空を飛ぶスポーツ「フライングサーカス」がこのゲームの独特な世界観。
・主人公(男)はこのフライングサーカスというスポーツで過去に挫折をし、現在では空を飛ぶことを諦めてしまった高校生。
・主人公はフライングサーカス部のコーチとして部員の女の子たちにフライングサーカスを教えていき、自分の挫折と果たしてどう向きあうのか

的な感じです。

高校生活の中で、部活要素と恋愛要素が混ざった内容になっています。

BGMとイラストの綺麗さが秀逸で、雰囲気の良いゲームでした。