⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

PSVITAのおすすめソフト10選!実際にプレイして楽しめたものを紹介

PSVITAのおすすめソフト10選を紹介します。

  • 【前編】評価が高く特におすすめなソフト5選
  • 【後編】個人的に面白かった分野別ソフト5選

という構成です。

ちなみに私自身が自らプレイしたものしか紹介していないため、「このゲーム入ってないじゃん(;´・ω・)」となるかもしれませんがその点はご了承下さい。

スポンサーリンク

特におすすめな名作VITAソフト5選

まずはPSVITAで発売されているソフトの中でも屈指の作品から。

いわゆる神ゲーの部類です。

ペルソナ4

管理人評価

5

VITAで1番神ゲーだと思ったのがこのペルソナ4。

ドラクエなどと同様のターン制のRPG。

VITAを持っているならば一度は購入するかどうか検討してみて欲しいぐらい、VITAの中でもTOPクラスの作品です。

ボリュームも多め。

最新作はPS4で発売されているペルソナ5ですが、その前作となります。

ちなみにペルソナ1.2.3をやっていなくても全く問題なくペルソナ4を楽しめます。

意外と戦闘が難しいので、最初の難易度設定は1番簡単なものを選択すると後悔しないかと思います。

グラビティデイズ

管理人評価

4

正式タイトルは「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動 」

こちらもペルソナ4と並び、VITAの象徴とも言える作品ですよね。

重力をテーマにした独特な作品であり、重力を操りながら移動するアクションは必見。

ちなみに続編のグラビティデイズ2はPS4で発売中。

マインクラフト

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

管理人評価

4

特に説明する必要がないぐらい有名なゲームですよね。

家を建てたり、近くのエリアを冒険したり、洞窟内を冒険したり、強い敵を倒したり、といったように様々な遊び方が可能。

マインクラフトを遊ぶというよりは、マインクラフトの世界で生活するという感じです。

YouTubeでは数多くの実況動画がUPされていますので、マインクラフトに興味を持った方はまずプレイ動画からご覧になってみて下さい。

シュタインズ・ゲート

管理人評価

5

シュタインズ・ゲートはアニメ化もされており、ファンの間では非常に評価の高い作品です。

個人的にはペルソナ4と並びTOPクラスの神ゲーだと思っています。

キャラを動かしたり敵を倒したりなどのアクション要素はなく、文字をひたすら読むゲーム(ノベルゲーム)なのですが、それでもとにかく面白い。

タイムリープ・タイムマシンが題材。

ストーリーの完成度&伏線回収が異常でして、クリアしたときの虚無感は半端ないです。

ただ正直なところ、ゲーム自体は文字を読むだけなので人を選ぶゲームでもあります

ノベルゲームに抵抗のある方はアニメの視聴をぜひ。

ソルトアンドサンクチュアリ

ソルトアンドサンクチュアリ

管理人評価

4.5

ソルトアンドサンクチュアリは2Dの横スクロールアクションゲーム。

一言でいうとダークソウルの2D版。

ダウンロード版のみの販売となっています。

インディーズゲームなので知名度は低めですが、内容は非常に素晴らしいです。

ストーリーよりも戦闘のやりがいが重視という感じですね。

分野別おすすめVITAソフト5選

ここからは個人的におすすめな分野別のソフトを5つ紹介。

RPG部門:ファイナルファンタジー X HD Remaster

管理人評価

5

FF10をVITA向けにリマスターしたものです。

ストーリー重視のRPG。

リマスター:過去の機種で発売されたゲームをPSVITA向けに微調整したもの。画質やfpsの向上など

まだFF10を一度もプレイしたことのない方におすすめです。

ゲームの序盤からストーリーの終着点がしっかり定まっており、終わりに向かっていく過程が本当に素晴らしいと思いました。

BGMもgood。

ザナルカンドにては名曲ですよね

まさに不朽の名作です。

私自身、FFの中で1番好きなナンバリングタイトルでもあります。

ミニゲームも結構面白いものが多く、やり込み要素も存在します。

10とその続編の10-2が一緒になったツインパックもありますが、10と10-2はかなり評価が異なるため、10単品のパッケージが個人的にはおすすめ。

パズル部門:ぷよぷよテトリス

管理人評価

3.5

ぷよぷよとテトリスの対戦が可能なゲームです。

もちろん【ぷよぷよ対ぷよぷよ】【テトリス対テトリス】の対戦も楽しめるので、1つで2度おいしい作品に。

COMとの対戦でも結構白熱するので、長期間コツコツ楽しめるゲームとも言えます。

私自身、ふとプレイしたくなって1~2試合ほどちょこっと遊ぶようなプレイスタイルで何だかんだ長年遊んでいます。

ボードゲーム部門:咲全国編

管理人評価

3

麻雀アニメ「咲-saki-」がVITA用にゲーム化されたものになります。

咲は特殊能力系麻雀。

キャラ固有の技を使用することで役満を和了ることも可能です(笑)

もちろん特殊能力をOFFにして普通の麻雀を楽しむこともできます。

普通の麻雀をしたい方向けというよりも咲を知っている方向け

製作会社の解散?かなにかで昔は中古品でも6000円を超えるプレミアが付いていましたが、2017年に廉価版が発売されたので現在では入手しやすくなっています。

音ゲー部門:初音ミク -Project DIVA- f

管理人評価

3.5

初音ミクの曲に合わせてボタンを入力するタイプの音ゲー。

初音ミクの曲が好きな方や昔よく聞いていたという方におすすめです。

難易度設定も豊富なので初心者の方から腕に自信のある方まで幅広く楽しめるかと思います。

中には「これどうやっても無理でしょ(;´・ω・)」と思えるほど、鬼のように難しい曲も存在します。

中古だと1000円ほどで買えるのでおすすめです。

ギャルゲー部門:アマガミ

管理人評価

3

文字をひたすら読み進めていくタイプのゲームなので人を選ぶゲームですが、個人的には結構面白かったです。

内容は【高校生活×恋愛】

恋愛ゲームの中でもゆるーい感じの恋愛ゲームなのでまったり楽しめます。

また、髪色や髪型などのキャライラストが結構リアルなテイストなので、初めてのギャルゲーに向いている(かもしれません)

男性向けです。

以上、私がプレイした中でおすすめなPSVITAソフト10選でした。

なおプレイ済みオンリーで選んだため、

  • ダンガンロンパ
  • ソードアートオンラインシリーズ
  • アトリエシリーズ
  • イース8

などは今回紹介できていませんが、これらも非常に人気のソフト達です。

最近はVITAの新作が非常に少なめですがぜひ上記のVITA名作ソフトをプレイしてみて下さい。