【PS4のゲーム音を重視する周辺機器(環境)】HD598(ヘッドホン)&SONYのUSBマイク&Amulech(アンプ)

記事内に広告を含みます

PS4のゲームの中には、

  • FPS
  • TPS
  • 音ゲー

などなど、「ゲーム音」をしっかり聞ける環境が大事なゲームも存在します。

特にオンライン対戦ならなおさら。

やはり音というのは貴重な情報源ですし、ある程度のレベルの試合になると「音を聞いて判断できる」のは前提スキルとなってきます。

今回はPS4のゲーム音を向上させる周辺機器について、以下語っていきます。

【人気】アストロゲーミングのヘッドセット

[amazon asin=”B07SR8MHVS” kw=”Astro ゲーミングヘッドセット”]

FPSやTPS系のゲームをフレンドと一緒に遊ぶと、「アストロがめっちゃ良いよ」という話をよく耳にします。

結構お値段は張りますが、このセットで環境はかなり万全ですので個人的には有能セットというイメージです。

アストロの中でもたくさんの種類のヘッドセットがありますが、個人的にはアンプ付きのセットが良いかと。

理由はアンプとセットなのがアストロの魅力だと思うため。ヘッドセット部分のみにこだわるのであれば、アストロの他にも様々な選択肢が出てきます。

アンプとは?

アンプはamplifier(読みアンプリファイヤ)から来ている言葉です。

amplifierはGoogle翻訳だと「増幅器」

主に音の増幅や音質の向上に関連してくる機器というわけですね。

みなさんがイメージするアンプは↓のような楽器用のアンプかもしれません。

しかしながら実はオーディオ用のアンプも存在します(↓画像)

ゲーム音を聞く環境を向上させられる(可能性がある)周辺機器なのがアンプ。

正直、音をそこまで重視しないゲームの場合はほぼ必要ないかと思います。

が、

  • 敵の足音をしっかり聞きたい
  • 銃声の明確な位置を把握したい

など、本気でFPSをやりたいという方はアンプについて詳しく調べてみても良いかもですね。

音をしっかり聞くことで相手の足音や銃声の位置を把握することも可能です。

上位クラスになると音を聞くのは必須スキルに(;´・ω・)

私の構成例【HD598(ヘッドホン)&SONYのUSBマイク&Amulech(アンプ)】

私はアストロではなく、

  • ゼンハイザーのヘッドホン
  • SONYのマイク
  • Amulechのアンプ

というそれぞれ別々のメーカーで構成しています。

あくまで素人の構成であり、これが良い環境とは限りませんので参考程度に聞いてもらえると嬉しいです

繋ぎ方ですが、

PS4】→【SONYのUSBマイク(※USB接続)】→【アンプ】→【ヘッドホン

という形。コントローラーにヘッドホンを指すのではなく、アンプにヘッドホンを指しています。

ゼンハイザーのヘッドホン(HD598)

HD598

[amazon asin=”B0042A8CW2″ kw=”HD598″]

ゼンハイザーはドイツの有名な音響機器メーカーです。

↑写真のプリン色がHD598。

しかしながら現在ではHD598の生産が終了しており、後継機のHD598CSとHD598SRが販売中となっています。

私がメインで使っているのはプリン色の方で、

  • オープン型(開放型)である
  • リケーブルなので断線してもOK
  • 長時間使用していても違和感がない

辺りが大きなメリットだと思っています。

リケーブル:ヘッドホン本体とケーブルが分離できる仕様のこと。もしもケーブルが断線してもケーブルだけ買い直せば良いというのが利点

かれこれ5年ぐらい愛用しており、もしもこのヘッドホンが壊れても同じヘッドホンを買い直すぐらい気に入っています。

SONYのマイク

SONY USBマイク正面の画像

[amazon asin=”B005M2HDA6″ kw=”SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン”]

私がこのUSB接続タイプのマイクを購入した理由は以下の通りです。

まず上記のヘッドホンHD598を非常に気に入っており、このヘッドホンでゲームしたいと考えました。

ヘッドセットはマイクとヘッドホンが一体になっており、ヘッドセットだとHD598が使用できないので、USBのマイクを選択。

SONYのUSBマイクにした理由はAmazonのレビューでPS4との動作について言及している方が多かったため。

Amazonの評価件数は1300件超え。

参考までにPS4ソフトのAmazonレビュー件数を↓にまとめてみました

・SEKIRO(隻狼):1500件
・ペルソナ5:1300件
・キングダムハーツ3:1300件
・ニーアオートマタ:1200件

かなり鉄板そうなのでSONYのUSBマイクにしました。

このマイクも長年使っておりかなり満足しています。

Amulechのアンプ

[amazon asin=”B00KZL3P6K” kw=”Amulechアンプ”]

このアンプにした理由はたまたまセールで安かったため。

最近では珍しいメイドインジャパンです。

説明書がめちゃくちゃ親切で、昔懐かしの日本製品という感想を抱いたのを今でも覚えています。

初めてのアンプでしたが結構満足しています。

正直、アンプは無理にそろえる必要はないと思います。

余裕がありなおかつアンプの効果に興味のある方向けという感じです。

[amazon asin=”B00LM2Y2U4″ kw=”ステレオミニプラグ to 2RCA(赤/白) 変換 ステレオオーディオケーブル”]

ちなみにこのアンプをPS4に使うために、こちらのケーブルを購入しています

↓画像の赤(R)白(L)のところに指して使用します。

自分の好きなヘッドホンで環境を整えると、ゲームがより一層楽しくプレイできます。

音を重視するゲームはもちろん、ウイイレなどの一見音が関係ないゲームでもボールを蹴る音が結構良い感じに聞こえてきます。

ゲーム音周りの周辺機器に興味を持った方は是非自分のベストな構成を見つけてみて下さい。