⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ2019】ライブアップデートの評価が高いトップ3はムバッペ・メッシ・ジヤシュだと思う

ウイイレのPS4版では以前から採用されていましたが、ウイイレアプリ版では今作よりライブアップデートが適用され始めました。

ライブアップデートは現実世界のサッカーとウイイレ内での調子を紡ぐ役割を担っています。

ライブアップデートの評価が高いと、ウイイレでの試合時に好調・絶好調になりやすいため、ライブアップデートの平均評価が高い選手はみなさんも気になるところかと思います。

そこで今回はライブアップデートの評価が高い3選手を紹介します。

スポンサーリンク

ライブアップデートについて

まずはライブアップデートについての軽いおさらいです。アプリ版ユーザーの方でまだよくライブアップデートの仕組みが分からないという方は↓からぜひ。

ライブアップデートとコンディション安定度が調子の決定要素

ライブアップデートについて

選手の試合ごとの調子は毎回ランダムですが、ある程度おおまかな基準が存在します。

それが今回の【ライブアップデート】と選手ごとの【コンディション安定度】。

コンディション安定度は1~8となっており、8に近いほど好調や絶好調になりやすくなるというのが今作の仕様(↑公式ヘルプ参照)

ライブアップデート評価の大まかな基準例

ここで、「ライブアップデートはA~Eまであるけど、どのような基準で決まるの?」という疑問が生じるでしょう。

メッシを例にすると、

評価:A→メッシがゴール・アシストなどの大活躍
評価:B→メッシがそれなりに活躍した
評価:C→試合がなかったもしくは怪我で試合に出なかった
評価:D→メッシが試合中何もできずに負けてしまった
評価:E→メッシがレッドカードで退場してしまった

というようなイメージです。

つもり、現実世界のリーグ戦で活躍すればするほど、ウイイレでの調子も絶好調になりやすくなると言えます。

ライブアップデートが適用される試合

ライブアップデートは全ての試合で適用されるというわけではありません。

国内のカップ戦やチャンピオンズリーグ(=CL)、ヨーロッパリーグ(EL)、代表マッチ(国際親善試合や公式試合)などは基本的にライブアップデートの対象外となります。

また、リーグ戦も開催される曜日が重要となっています。

土日のリーグ戦:対象
金月のリーグ戦:時と場合による
火木のリーグ戦:だいたい対象外
のリーグ戦:対象外
厳密にチェックしたわけではないので、上記が必ずしも正しいとは限りませんがだいたいこんな感じです。

その他ライブアップデートについての詳細は別途記事よりご確認下さい。

関連記事

新要素のライブアップデートとは何?注意点など簡単に解説します【ウイイレアプリ】

ウイイレ2019でライブアップデートBやAが多い3選手!

ライブアップデートとは

今作から登場したFP(注目選手)は、ライブアップデートAの選手から選ばれることがほとんどです。

つまり、FPになる回数が多ければ多いほどライブアップデートの評価も高くなりやすいと言えるでしょう。

以下ではウイイレ2019でライブアップデート評価が非常に好調な3選手を紹介します。

選出基準は以下の3つ。

  • リーグでトップを走るチームである
  • そのチームの絶対的なスタメンである
  • ゴールやアシストに絡みやすいポジションである
※年末年始などの対象試合が少ない時はライブアップデートBの選手がFPになる可能性もあります
※厳密にライブアップデート評価Aの回数を計算したわけではなく、あくまで体感です

メッシ

まずは世界最高の選手とも言われるメッシ。

今作のライブアップデートは試合さえあればほぼB以上の評価になっています。

コンディション安定度は最大値の8(※2019年2月アプデ後能力値)

なので通常版メッシ・FPメッシに限らず、所持していれば1年中スカッドに入ることのできる数少ない選手です。

もはや毎年恒例ですが、今シーズンもリーガエスパニョーラにて無双状態。

2018/2019シーズンのスペイン得点王なので毎試合のように大活躍しています。

2019年5月5日時点でリーグ戦32試合34ゴールと、試合数よりゴール数の方が多いです(笑)

毎試合点を取る計算のため、毎試合評価B以上でも全然おかしくないことがわかりますね

また、大怪我をしないのもウイイレでは地味に嬉しい点に。

例えばネイマールは今年大怪我をしてしまい、長い間ウイイレ2019でのライブアップデート評価はCで固定されていました。

それに比べると、メッシの安定感というのは非常に魅力的です。

FP版メッシを外してしまった方でも通常版メッシを狙うだけの価値がある選手でもあります。ただ、今後もFPとして何度も再登場する可能性が高い選手とも言えます。

メッシの個別記事

【ウイイレ2019】FPメッシはどれぐらい強い?【能力値や使用感など】

ムバッペ

ムバッペはPSG(パリサンジェルマン)のFW。

メッシがスペイン得点王であるならば、ムバッペはフランス得点王。

2019年5月5日時点でリーグ戦27試合30ゴールと、メッシ並みの無双状態となっています。

メッシ同様、試合さえあればライブアップデートがほとんどB以上になることが多いです。

ムバッペのコンディション安定度は6。

また、ムバッペの場合はライブアップデートなしでも最強クラスに強いため、ライブアップデート関係なく非常におすすめできる選手。

先日登場したFPムバッペはウイイレ2019でも最強と言って良いでしょう。

ムバッペの個別記事

【ウイイレ2019】ムバッペがまじで強いと思う3つの理由

ジヤシュ

ウイイレ2019ジヤシュとシメオネ

今年のCL決勝トーナメントで大活躍中のアヤックスから最後の1人を紹介します。

モロッコ代表のハキム・ジヤシュ。

ウイイレでの登録名はジヤシュですが、英語表記はZiyechとなり、ツィエクやジィエフなどと呼ばれることもあります。

・【ジヤシュ】で検索すると主にウイイレの情報が
・【ツィエク】で検索するとリアルサッカーの情報が
それぞれ見つけやすいです

2019年5月5日時点でリーグ戦27試合16ゴール12アシストと、ジヤシュはオランダにて無双状態です。

ジヤシュのコンディション安定度は6。

4231のトップ下や右サイドハーフ、433の右ウイングなどでスコアポイント(ゴール+得点)を量産しています。

ウイイレのポジションで言うとOMF/CMF/RMF/RWG辺り。

ストライカーというよりはチャンスメイカーというようなプレイスタイルになります。

先日のCL準決勝1STレグ【アヤックス対トッテナム】では明らかに1人だけずば抜けたテクニックを魅せていたのがとても印象的でした。

個人的には何で総合値84の金なのかわからないレベル。

来作ウイイレ2020では恐らく黒玉に昇格するんじゃないかなとひそかに楽しみにしています。

ただし、ジヤシュの場合はビッグクラブでの移籍が噂されており、移籍先によっては来年以降のライブアップデートに影響を及ぼす可能性がある点に注意して下さい。

まとめ:国内最強クラブの主力はライブアップデートが魅力的

今回紹介した3人は全員、国内でリーグ1位のチームの不動のスタメン選手です。

※アヤックスは2019年5月5日時点で1位

ライブアップデートは基本的にリーグ戦が対象となるため、

  • リーグでトップを走るチームである
  • そのチームの絶対的なスタメンである
  • ゴールやアシストに絡みやすいポジションである

この3点を全て満たすことで、1年中ライブアップデートに期待することができます。

選手を獲得する際は、その選手のライブアップデートが1年間どのような感じになるのかを考えてみるのも面白いかと思います。