⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ウイイレアプリ2019の評価レビュー!良い点・悪い点を本音で語ります

ウイイレアプリが2018→2019にアップデートされてもうすぐ5か月が経過しようとしています。

今作の目玉機能である「FP(注目選手)」も多く登場し、ある程度ウイイレアプリ2019の雰囲気が分かってきましたね。

今回はウイイレアプリ2019の個人的なレビューとして、遊んでいて良かった点と改善して欲しい点をそれぞれ3つずつ本音で語ります。

スポンサーリンク

ウイイレアプリ2019の良い点

Winning Eleven 2019

Winning Eleven 2019

KONAMI無料posted withアプリーチ

5

・無料&無課金でも楽しめる

・FIFAよりも有名選手を獲得しやすい

・新登場のFPシステムは良い点と悪い点の両面アリ

サッカーゲームといえばウイイレかFIFIAですが、個人的にはここ数年はウイイレにハマっています。

理由はFIFAよりも人気選手を獲得しやすいため。

特にウイイレアプリ2019は、メッシやロナウドを初めサッカーファンなら知っている有名選手を獲得しやすくなっている環境です。

無課金でも銀河軍団を作ることが出来ます。

無課金でも有名選手を使用できる

ウイイレアプリは基本プレイ無料になっています。

ウイイレFPについて

課金要素の目玉なのが【FPガチャ(※1)】

(※1)FP=featured playerの略。注目選手の意。2019より新登場。

FPは現実世界のサッカーと深いつながりがあるのが特徴です。

例えばメッシが現実のリーグ戦でハットトリックすると、その週のメンテナンス明け(木曜日の17時)に、通常のメッシよりも強い特別版メッシが登場します。

↓画像の紫アイコンが特別版選手でして、これがFP。

また、現実でレアルマドリード対バルセロナのエルクラシコが行われる週にもバルセロナの注目選手ということでFPメッシが登場することもあります。

詳しくは別途解説記事よりご覧ください。

ウイイレアプリFPガチャの種類

FPガチャの導入で個性のあるスカッドに

過去作までのウイイレでは、ある程度強キャラというものが決まっており、

「勝ちたいならこのポジションはこの選手!」

といった感じでみんな似たようなスカッドになることもありました。

ロナウドやオーバメヤン、カンテ、デヘアなど

が、今作のFPガチャの登場にて、100人いたら100通りのスカッドになっているといってもいいぐらい、スカッドに多様性が生まれています。

FPガチャは毎週更新される上に、【1つのガチャにつき3回までしか引くことができない】という回数制限が存在します。

そのため、今作は大量に課金すれば強い選手が必ず手に入るというわけではありません。

スカッドが人それぞれ異なっているのは今作の良い点だと思っています。

いつでもどこでもウイイレが遊べる

時代の進化はすごいもので、今だと学校にて友達とウイイレを遊んだりできるようになっていますよね。

休み時間や電車の中など、外出中のちょっとした空き時間にウイイレが出来るというのは個人的にはかなり衝撃的です。

昔は友達の家にみんなでコントローラーを持参して集まってわいわい遊ぶというやり方でした(笑)

ローカルマルチプレイと言います

なので昔は学校終わった後や休日じゃないと友達とウイイレ出来ないというもどかしさがあったのですが、今だといつでもフレンドリーマッチが楽しめます。

昔に比べ、ウイイレがいつでもどこでもプレイできるという魅力はとてつもないものだと思います。

ウイイレアプリ2019の悪い点

私はウイイレアプリ2019に大満足していますが、プレイしている中で違和感を感じる部分もあるのが正直なところです。

以下、今後改善してくれたら嬉しいなぁという点を3つ紹介します。

  1. 公式サイトにもっと力を入れるべき
  2. ゲームバランスは前作よりも悪いと思う
  3. スカウト、レジェンド選手の利用価値が下がった

公式サイトにもっと力を入れるべき

1番改善した方が良いと思うのがアプリ版公式サイト。

両方のサイトをぜひ一度見ていただきたいのですが、明らかにPS4版の方が見やすい出来になっています。

アプリ版サイトは文字がずらっと並んでいるたけであり、そっけないというかかなり事務的な印象に。

他の人気スマホアプリの公式サイトは、見ているだけでも楽しめるような世界観を造りあげているものも存在します。

ウイイレアプリ版の公式サイトは画像やCSSを入れるだけでも十分見やすくなるはずです。

外注するにしてももっと資金を投入すべきでしょう。

ウイイレのユーザー数の向上を目指したり、コナミ関連商品を広告として貼れば十分元は取れるレベルだと思います。

後はTwitterやYouTubeもウイイレアプリ専用の公式アカウントを新規に運用するのもアリだと思っています。

ここ最近のウイイレはアプリ版が特に並みに乗っていますので、公式の運用ももっと力を入れてくれることを1ユーザーとして強く願っています。

ゲームバランスは前作よりも悪いと思う

ウイイレアプリの初FPガチャ

今作から新登場したFP(注目選手)システムは、前作よりもゲームバランスを悪くしまったと思います。

これまでたくさん登場しているFPの中でも、キャラの性能差というものがどうしても存在します。

アプリ版はFPが本格的に配信されてからまだ3か月ほどですが、

  • FPムバッペ
  • FPロナウド

などは既に勝敗に大きく関わってきています。

持っているかいないかでレート(※1)が大きく変わるといっても過言ではありません。

(※1)レート=自分がどれぐらいの実力かを数値化したもの。学業でいう偏差値のようなイメージ。

ウイイレアプリ初FP

ウイイレアプリ初FP

FPガチャは前述した通り、期間限定かつ回数制限があります。

これはメリット・デメリットの両面アリ。

運悪く外れてしまった方はもちろんですが、それ以上に新規で始めたプレイヤーが過去の最強FPをGETできるチャンスがないというのは今作の悪い点だと思います。

どのゲームでも期間限定のキャラというものは存在するので、期間限定ガチャ自体の存在は賛成です。

ただ、ウイイレアプリ2019の場合は期間限定ガチャ(=FPガチャ)から入手できる選手が流石に強すぎます

対人戦メインで遊ぶ方はFPガチャ(=コイン限定の課金要素)を引き続けるのが重要だと言えるぐらい、ゲームバランスにはあまり納得していません。

早く始めた人ほど良い選手を獲得する機会が多いという感じに。

私自身、ウイイレ2020は発売日に購入することを決めています!

ウイイレ2020発売日はいつか予想してみた

ゲームバランスに関しては前作の方が良かったでしょう。

スカウト、レジェンド選手の利用価値が下がった

ウイイレアプリ2018→2019になり、スカウトやレジェンド選手の価値が下がってしまったというのが個人的に残念なところでもあります。

何故スカウトやレジェンド選手の価値が下がったのかというと、FPガチャが今作から新搭載されたため。

例えばメッシなんかは過去作で入手するためには大量のGPを消費してスカウトで獲得するという方法が一般的でした。

が、今作はFPガチャで100コインであっさり手に入る可能性があります。

また、過去作でのレジェンド選手はまさに伝説のポケモンという頼りになる感じでした。

しかし今作の場合、「FPの方が強くね?」状態に。

例えば大型連休や代表ウィークの時は、

・現役選手のライブアップデート評価:C

・レジェンドのライブアップデート評価:A

というような取り組みをしてみても面白いと思います

スカウトやレジェンド選手関連については前作ウイイレ2018の方がぶっちゃけ楽しめました。

ウイイレアプリ2019

良い点悪い点をここまで述べましたが、ウイイレはFIFAに勝てるだけの魅力があると思っています。

ウイイレアプリ2018→2019のアップデートにて、PS4版に大きく近づくような変更となりました。

PS4版のCOOP協力プレイ)をアプリ版でも導入したり、PS4版に近い操作感ができるようになると最高ですね。