⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ】オーバメヤンは今作強いのか?2018と2019の違いなど

「ウイイレ2018ではオーバメヤンがめちゃくちゃ強かったけど、2019ではどうなの?」という疑問を抱く方もいるかと思います。

あくまで個人的な意見になりますが、結論からいうと、

【2018では文句なしの最強クラスだったけど、2019ではまぁまぁ強いぐらいのクラス】です。

理由は、

・FPガチャで優秀なCFがたくさん登場してきた
・ポジショントレーナーにより、CFの選択肢が増えた
・上記2つにより、オバメの希少価値が前作よりも下がった
・フラスル・トラップスルーが弱体化した
・今作は3CFで良い監督がいない

です。以下で詳しく紹介します。

スポンサーリンク

オーバメヤンの獲得方法【スカウトの特定自体は簡単】

ウイイレ2019でオーバメヤンをGETしたい場合は、

・BOXガチャで当てる
・FPガチャで当てる
・スカウトで獲得する
・トレード機能で獲得する

などの手段があります。

結構有名な話ですが、オーバメヤンはガボンという小さな国の出身です。

なので、【国籍:ガボン★5】を利用したスカウトならば結構簡単に特定することが可能となっています。

オーバメヤンが好きな方は、もちろん大量のGPやコインを消費して獲得しにいくのもありです。

ただ、今作のオーバメヤンは前作ウイイレ2018よりもそこまで必須キャラではないので、無理に獲得する必要もないかと思います。

以下ではウイイレにおけるオーバメヤンについて個人の主観を垂れ流します。

ウイイレ2018ではロナウドに次ぐ最強FWキャラだった

前作ウイイレ2018においてオーバメヤンは非常に優秀な選手でして、個人的にFWの中ではロナウドに次ぐレベルに強いと感じました。

2トップの監督ならば、ロナウドとオーバメヤンの2トップが最高峰。

ガチャコンプや確定スカウトといった強引な手段で狙いにいくだけの価値を秘めた選手でした。

オーバメヤンの特徴は【CF&ラインブレイカー&スピード瞬発90後半&決定力の高さ】

・オーバメヤンにとりあえずスルーパスを出す
・オーバメヤンにフライスルーパス(=フラスル)を出す
・オーバメヤンでトラップスルーをして相手に突っかかる

といった戦法は割とよく見かけましたし、私も使用したことがあります(笑)

地味にヘディングやジャンプの能力値も優秀なので、CKやクロスからの得点もできる万能プレイヤー。

こんな感じで、前作ウイイレ2018では最強クラスだったのですが、今作ウイイレ2019では優秀クラスぐらいの強さに収まっています。

ウイイレ2019のオーバメヤン

おさらいですが、オーバメヤンの特徴は【CF&ラインブレイカー&スピード瞬発90後半&決定力の高さ】

ウイイレ2018では上記の特徴があり、唯一無二の存在でした。

しかし、今作では上記の特徴を持っている選手は割りと存在しており、オーバメヤンが唯一無二の存在とは言えない環境となっています。

原因は新ガチャのFPガチャ、そしてポジショントレーナーです。

※アプリ版の名称:ポジション適正向上
関連記事

Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

【ウイイレアプリ】ポジション適正向上とは?使い方や獲得方法など

FPガチャで優秀なCFがたくさん登場してきた

また、今作からはFPガチャなるものが登場し、CFの選択肢の幅が広がったのも特徴になります。

このFPシステム環境では、次から次にすんごいFWが登場してきます。

具体的な選手名でいうと、

・FPロナウド
・FPシメオネ
・FPアグエロ
・FPメルテンス
・FPフィルミーノ
・FPジェズス
・FPペッレグリ

など。

これらの選手が運次第では100コインでさくっと手に入るのが今作の環境です。

FPオーバメヤンは見かけることもありますが、通常版オーバメヤンはほとんど見かけません

ポジショントレーナーにより、CFの選択肢が増えた

ポジショントレーナーの登場により、CF適正が薄い選手を濃い適正にすることが可能です。

なので、FPムバッペ・サラー・ネイマール・アザール・ロドリゴ・マネなどをSTやCFで起用できます。

FPとポジショントレーナの登場により、【CF&スピード瞬発90後半&決定力の高さ】はそこまで希少な存在では無くなっています。

ウイイレ2018と比較すると、オーバメヤンの希少価値が下がったとも言えるでしょう。

3CFで良い監督が今作はいない

ウイイレ2018ではペケルマンという3CFの監督が強かった環境でした。

ロナウド・オバメ・あと1人(2CF+1ST)というチーム構成が人気だったので、オーバメヤンの採用率というのは非常に高めになっていました。

3CFの監督

しかし今作では3CFに良い監督がいなく、↓のような通常の3トップが人気という感じです。

ウイイレ3トップの監督

このタイプのフォーメーションだとCFは1人なので、ここのCFにオーバメヤンが採用されることは少なくなっています。

ロナウドを持っていたら自動的にロナウド、それ以外はFPを採用している方が体感では多めです

フラスル・トラップスルーが弱体化した

最後にゲームバランスの面です。

前述したように、ウイイレ2018では

・オーバメヤンにスルーパスを出す
・オーバメヤンにフライスルーパス(=フラスル)を出す
・オーバメヤンでトラップスルーをして相手に突っかかる

これがかなり強かったのですが、今作ではフラスル・トラップスルーが弱体化しています。

そのため、「オーバメヤンは強キャラではありますが、最強クラスというところまでいかないかな」というのが私の結論です。

でも別に弱いわけではないので、オバメ好きな方はもちろん採用するだけの価値はあります。

好きな選手で戦って勝つのが1番気持ち良いと思います。