東方を知らなくても楽しめる名作「東方紅輝心」の評価レビュー【PS4】

「東方はちょっとだけ知ってるぐらいの知識だけど、それでも楽しめるの?」

という疑問に答えます。

私自身の東方の知識ですが、

・原作を1時間ほどプレイした経験アリ
・他の東方ファンゲームシリーズは未経験
・東方のキャラとBGMの知識がちょっとあった

という感じ。

そんな私でも東方紅輝心はトロコンするほどハマりました

今回は東方のファンゲーム東方紅輝心をプレイした感想を紹介します。

東方紅輝心はPS4のダウンロード版かPCでプレイ可能

20190808185538

東方紅輝心をプレイする環境についてまずは紹介します。

PC版はもちろんAmazonなど様々な店舗にてパッケージを購入できます。

問題はPS4版。

2019年1月現在、PS4ではダウンロード専用ゲームとなっています。

そのためPS4版東方紅輝心のパッケージは販売されておりません。

PS4でプレイする場合はダウンロード版を購入するか、PSNOWというPS4の定額サービスに加入することでプレイ可能。

東方をあまり知らなくてもストーリーは理解できる

 

東方は大人気シリーズですので、原作を初め様々な東方ゲームが存在します。

「どの作品から手を付ければ良いかわからない」

といった悩みもあるかもしれません。

しかし、今作東方紅輝心は東方初心者でもストーリーを楽しめます

東方を知っていると、キャラにより親近感が湧きます。

ただ東方を知らなくても物語を理解できますし、東方の世界観にしっかりとのめり込めるはず。

私自身、東方紅輝心をきっかけに東方についてもっと知りたくなりました

東方紅輝心のストーリーを一言で説明します。

主人公達の住む館に大事件が突如発生。その事件の原因を探るため、いろいろな場所を冒険する。その途上で事情を知っていそうな東方キャラをバトルで負かしながら真相に近づいていく。

だいたいこんな感じ。

操作感は三国無双と似てるイメージ

東方紅輝心では、

エリアの探索→エリアの奥でボス発見→ボスと戦闘→次のエリアへ

このような形でゲームが進んでいきます。

エリアの探索では雑魚敵がたくさん存在し、雑魚敵に対して主人公は基本無双できます。

三国無双のようなイメージ。

特徴はガードという概念がなく、敵の攻撃は基本回避していくこと

弾幕ゲー的な感じですね。

攻撃ボタン連打でばったばったと倒せますし、メンドクサイ方は敵をスルーしてボス戦まで直行することも可能。

ひたすらボス直行で進めていくとおよそ10時間ほどでクリアできるようなボリュームになっています。

カメラは基本固定されています

難易度はそこまで難しくない

ゲームの難易度について。

東方紅輝心はゲームオーバーになった際の巻き戻しが優しい設定になっています。

私の大好きなどこぞのソウルゲームでは死亡すると、エリアの最初に戻されたり経験値をロストしてしまうといった激ムズ仕様。

それに比べ、東方紅輝心は例えボス戦で死亡してもすぐにボスと再戦できます。

再チャレンジのハードルが低いので、楽しくそしてさくさくゲームをプレイ可能なのが特徴です。

序盤だと藤原妹紅というボスがやや難しめですが、レベルを上げたり装備を良いものにすることで対処可能になります。

東方紅輝心の個人的な良いところ

①ゲームのBGMが最高

東方紅輝心で私が何よりも評価しているのはBGM。

ゲームクリア後にすぐサウンドトラックを購入しました(*´ω`*)

東方原作のBGMが良い感じにアレンジされています。

東方を知らない方でも、このBGMはきっと気にいってもらえるかと思います。

②テンポが良くゲームが進むので飽きが来ない

このゲームは雑魚敵は無双できますし、ボスは上手く回避しながらカウンターで攻撃していくことになります。

「雑魚敵を倒すのはどんなゲームでも飽きてくるタイプ」の方はスルーでボスとだけ戦うのもアリです。

雑魚敵とは違いボスは歯ごたえがあるので、単調になりません。

むしろ緊張感もでてくるぐらいですね。

ゲームの難易度もバランスがよく、いわゆる理不尽な箇所が存在しないので、テンポよく楽しめます。

ただ、終盤はちょっとだれるかも

③トロコンが簡単

トロコンの難易度は低めです。

ゲーム得意な人しか達成できない条件的なトロフィーは存在しません。

ゲームをクリアして裏ボスを倒し、お金えを集めればコンプ可。

ゲーム苦手な方でも時間をかければトロコンできるのも良いところかと。

④キャラがかわいい

こちらはかなり個人的な趣味嗜好なのですが、東方紅輝心のイラストがとても好きです。

ゲームを開始して最初のイラストから既に素晴らしい。

この画面をもっと良い画質で観たい方は是非とも東方紅輝心を購入してプレイしてみて下さい。