⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【コピペOK】Amazon kindle本のキャンセル時のエラー「ご注文のキャンセル時に、エラーが発生しました。」の対処法

Amazonでは「1クリックで今すぐ買う」のボタンがあり、間違えて購入してしまうという経験もあるかと思います。

その中でも、kindle本を誤クリックで購入してしまった場合、電子書籍は返品できるのか不安になりますよね。

以下私の実体験です。

・誤購入の後すぐに【注文をキャンセルする】のリンクへ移動する。

・しかし、「ご注文のキャンセル時に、エラーが発生しました。」というエラー表記が出てキャンセルが出来ず。

カスタマーサービスのチャットでお問い合わせし、返金対応していただく

という流れでした。

経緯や注意点など以下で紹介します。

kindle本を間違えて購入してしまった場合

Amazonにおいて、kindle版の本や漫画は1クリックですぐに購入できるようになっています。

【1-Clickで今すぐ買う】ボタンを押すだけで購入が完了してしまう仕組みです(↓画像)

「0円かと思ったら600円だった」
「カートに入れるかと思ったら即決だった」
「紙版とkindle版を間違えた」

など、いわゆる誤クリックでの購入といった経験は結構あるあるだと思います。

この場合、

・まずは落ち着いて対処すること
・間違えて購入したkindle本は読まないこと
・購入してすぐ気づいた場合は【注文をキャンセルする】リンクを踏むこと
【注文をキャンセルする】で解決できない場合はカスタマーサービスにお問い合わせすること

これらのことが重要になってきます。

まずは落ち着いて対処すること

ギフト券の残高がある場合やクレジットカード登録をしている場合は支払いがいきなり完了してしますので、結構焦るかと思います。

しかし、Amazonさんも別に鬼ではなく、寛大なご対応をしていただけます。

まずは慌てないこと。

この記事の通りに行動していけばだいたい解決しますので、平常心を取り戻しましょう。

間違えて購入したkindle本は読まないこと

kindle本の返金に関するAmazonのヘルプ表記は以下の通りです。

注文日から7日以内に限りAmazonの裁量にて返金を承っております

返金をご希望の場合は、カスタマーサービスにご連絡ください。

ヒント: 注文確定直後であれば「注文をキャンセル」リンクが表示されます。このリンクをクリックすると、注文はキャンセルされ、自動的に返金処理が行われます。

Kindle端末およびFireタブレットでは、「機能制限」をオンにすることでKindleストアへのアクセスを制限し、誤った購入を防ぐことができます。

参考Amazonヘルプ「Kindle本を返品する」

まず第1の注意点は【注文日から7日以内】

返金には期限があるので、間違えて購入してしまった場合は出来るだけ早めに行動しましょう。

行動は早めに、でも焦らずに

第2の注意点は【Amazonの裁量】

これがどういうことを意味しているかというと、Amazonでは悪質な返金行為と通常の誤購入を見分ける判断が出来るということだと思います。

「本当に間違えて購入してしまったのならもちろん返金対応します」

「しかしこの返金制度を悪用してマナーの悪い行動をしていた場合は返金しない可能性がある」

という感じかと。

そのため、間違えて購入したkindle本は読まないことを心がけましょう。

むしろ、ダウンロードすらしない方がよいかと思います。

購入してすぐ気づいた場合は【注文をキャンセルする】リンクを踏むこと

kindle本を購入した次の画面では、以下のような表示になります。

ここの、【注文をキャンセル】のリンクから、ただちに返金することも可能です。

これで解決できるのが1番手っ取り早いのですが、上手くいかない場合も存在します。

例えば、

「購入して時間が経ってしまったので、【注文をキャンセル】が見当たらない」

「【注文をキャンセル】を押してもエラーになる」

など。

【注文をキャンセルする】で解決できない場合はカスタマーサービスにお問い合わせすること

ここからが本題です。

【注文をキャンセル】を押しても「ご注文のキャンセル時に、エラーが発生しました。」との表記で解決できなかった実体験があります

この場合はカスタマーサービスにチャットを申し込んで、返金対応していただくことになります。

メンドクサイと思われるかもしれませんが、10分ほど頑張りましょう。

以下に私の実体験からの例文テンプレを用意しました。

以下の赤色枠内はコピペ可です

※コピペ可
お世話になっております。
kindle本の返金の件でご連絡させていだきました。この度、kindle本を誤クリックで購入してしまいました。
すぐに【注文をキャンセル】のリンクからキャンセルしようとしましたが、「ご注文のキャンセル時に、エラーが発生しました。」のメッセージでキャンセルすることができません。
この場合の対処法についてご教示いただけますでしょうか。

これをコピー&ペーストでお問い合わせしてみて下さい。

すると、

本人確認のため、

・Amazonで使用しているメールアドレス
・氏名
・間違えて購入してしまったkindle本の注文番号

を教えて下さい

という感じの連絡が来るかと思います。

その指示通りに返信していきましょう。

※kindle本の注文番号はAmazonの注文履歴から確認可能です

その後は

・返金を承りました

・返金までお時間がかかる場合がございます

・他にご不明な点はありますか

こんな感じの連絡に。

その他問題等ない場合は、

※コピペ可
ご対応いただきありがとうございます。
特に不明な点はございません。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。

こんな感じで返信すればOKです。

私の場合は3時間ぐらいで返金処理していただけました

実際の発送と同じぐらい、Amazonカスタマーサービスの対応が早いのは本当に素晴らしいですね。