【ウイイレ2020】FPがダブった場合は同名選手をトレコにして育成(急成長/爆発)狙いがおすすめ

記事内に広告を含みます

※この記事はウイイレ2020初心者向けです

ウイイレ2020でも前作同様FPガチャが重要な存在になっていますよね。

そんなFPガチャですが、ある程度引き続けていると、

「同じFPがかぶった(ダブった)んだけど;つД`)」

という経験は誰しもが通る道だと思います。

結論から言うとFPがダブった場合は同名選手をトレコにして育成(急成長/爆発)狙いがおすすめです。

理由は経験値の爆発(急成長)が起きる可能性があり、レベマまであっさりと育成できることもありうるため。

言葉で語るよりも実際の映像を見ていただくのが1番分かりやすいかと思いますので、↓にGIFを貼ります。

GIFが見れない方はツイートの方からご確認ください

↑GIFが現状(9月26日時点)私が獲得できた最大の経験値です。

およそ16万経験値入り、FPクロースが一瞬でレベマになりました。

このように、FPのダブりは育成で役立つこともあります。

以下本文ではマイクラブ初心者向けに、

  • 選手の育成
  • トレーニングコーチ(略:トレコ)
  • 急成長(爆発)の実例

などについて触れていきます。

ウイイレ2020の選手の育成

ウイイレ2020マイクラブでは所有する選手をレベルトレーナーに転身させ、育成に使用できます。

よくあるソシャゲのシステムと似たような形。

PS4版ウイイレ2020の公式ヘルプには育成について以下のように記載されています。

以下は育成の効果を高めるためのヒントです。

  • レベルトレーナーの総合値が高い
  • レベルトレーナーのレベルが高い
  • レベルトレーナーと育成対象選手の登録ポジションやポジション適正が同じ
  • その他、レベルトレーナーと育成対象選手の共通点が多い

レベルトレーナーにした選手の総合値やレベル、レベルトレーナーと育成した選手の共通点により経験値の効果が高まることがある、ということですね。

これの最たる例が同名FPの合成

FPガチャでは同じFPがかぶる(ダブる)ことって結構ありますよね。

ウイイレマイクラブの場合は同名選手を2人以上所持していても同時に起用することは出来ず、ほとんどメリットはありません。

そこで個人的におすすめなのが同名FPをトレコにして育成させること。

例えばFPクロースが2回当たったら、1人をトレコにしてもう1人のFPクロースの育成に使用する形です。

同名FPの育成実例

以下は私の実例です。

レアルのクラブセレクションでFPクロースが2人当たったため、片方のFPクロースをトレーニングコーチに転身させ、もう1人のFPクロースの育成に使用してみました。

育成に使う前の確認画面では、獲得予定経験値:5040(↓画像)

同名選手同士なので、もちろん共通点ばかり。

ここから実際に育成をしてみたところ、なんとおよそ16万経験値という結果に(↓画像)(GIFは記事の1番上に貼ってあります)

急成長について

また、↑画面の右上に【急成長!GP1200ポイント獲得!!】という表示が出ているのがわかるかと思いますが、これは公式によると急成長と呼ばれるようです。

急成長が起きると、本来獲得できる予定経験値よりも多くの経験値がトレーニング結果として現れます。

ちなみに同名選手同士でないと急成長にならないというわけではなく、別人同士でも共通点が多ければ急成長することがあります。

獲得予定が800→4000ぐらいになることも割と起こりえる感じです。

なので契約切れの選手をトレコに場合、出来るだけ共通点の多い選手の育成に使用すると良いと思います。

もしくは共通点ガン無視で、大当たりFPを最優先で育成しまくるのも今作では普通に良い選択肢だと思います(笑)

注意点:同名選手同士の育成は運次第で大きく経験値が変わる

同名選手の注意点なのが、同名FPを育成に使用しても獲得できる経験値は大幅に上下する可能性があること。

大成功すれば10万経験値を超えることもありますが、普通に数万経験値程度で終わってしまうことも普通にありえます。

同名FP同士の育成を何回か検証してみましたが、今のところウイイレ2020での同名FPでのMAXは16万経験値(個人的に観測できた範囲です)

同名FPを育成に使用しても獲得できる経験値は大幅に上下する可能性があります。

以下失敗の実例です。

【同名FP】急成長の失敗例

FPセルヒオラモス同士の育成

FPセルヒオラモスは2人かぶったので、1人をトレコにしてもう1人の育成に使用してみました。

獲得予定経験値は5184+(↓画像)

結果は、、、

およそ7万経験値。これだけではレベマまで届かず、やや残念という感じですね。

次にFPオブラク同士の育成

獲得予定経験値は5184

結果は、、、

およそ3万GP。

レベマまでは程遠く、これはかなり残念な結果になってしまっています。

このように10万以上の経験値が得られることは結構珍しいというのが急成長の経験値の仕組みです。

ただ無課金の方だとレベマまでの育成は大変かと思いますので、同じFPがかぶった場合は急成長狙いで育成するのが個人的にはおすすめです。

ちなみにアプリ版は引継ぎの件も考慮してトレコにするかどうか検討すると良いかと。

【おまけ】FPに同名の通常選手を育成させた場合

これは例えば、FPロナウドに通常版ロナウドを合成させる形。

今作はマッチディとクラブセレクションのつながりがあるので、

  • クラブセレクションでFPを獲得
  • ⇒マッチディでそのクラブのスカウトを獲得
  • ⇒スカウトでFPと同名の通常版選手を育成目的で獲得

というのも面白いかなという感じです。

もちろん共通点は多いため獲得経験値は高いかと思いますが、私自身は今作ウイイレ2020では実践していません。

前作ウイイレ2019の時の結果を過去記事に公開しているので、前作の結果でよければそちらからご覧ください。

おまけ:ウイイレアプリ2019の場合の実例

以下、アプリ版での実例です。

MEMO
デフォルトでは6220経験値という表記ですが、運次第でその何倍もの経験値が得られる可能性があります(※急成長=爆発)

こちらの例では同名のFPクリバリ1人だけで、レベル1→28まで成長しています。

ウイイレアプリ2019のFPガチャはレベル1排出のため、育成は結構大変です。

なので、当たりFPがダブったという場合はむしろラッキーなのかもしれません。

おまけ:同名FPが3人かぶった場合はトレード機能という選択肢もアリ

今回は同じFPが2かぶりしたパターンを想定した記事でした。

かなり確率は低いのですが、同じFPを3連続で引いてしまうといったレア経験をされた方も中にはいるかもしれません。

同名FPを3連続で引いた場合は

  • トレード機能で同レアリティの好きな選手と交換する
  • 急成長狙いの育成に使用する

といった選択肢があります。

このどちらかにするかは正直当たったFPによります。

FPドンナルンマなどの大当たりFPの場合は育成に使用するのがおすすめです。

トレード機能に使うということはそのFPがいなくなるということなので、FPムバッペなどの大当たりFPが3かぶりした場合もやはり育成がおすすめ。

今後使用する可能性のなさそうなFPが3かぶりした場合はトレードで好きな選手と交換するのがかなり魅力的といった感じです。