⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【ウイイレ2019】FPに負けるな!レジェンド能力値ランキング

先日、【レジェンドチャレンジ】というキャンペーンが開催されました。

難易度レジェンドのCOMに勝利することで、レジェンドの黒玉確定ガチャが配布されるという良イベント。

レジェンドチャレンジに勝てない方向けのアドバイス

もしも当ブログの上記記事が参考になって勝てたよという方がいましたらとても嬉しい限りです。

「報酬でこの選手が当たったけど、強さ的にはどうなの?」と疑問に思う方に向けて、今回はレジェンドの能力値について紹介します。

スポンサーリンク

黒玉レジェンドの総合値ランキング

黒玉レジェンド総合値を上から順に並べると以下の通りになります。

注意点①()内は総合値を意味します
注意点②2019年1月時点で登場済みのレジェンドが対象です

・マラドーナ(97)
・クライフ(92)
・ロマーリオ(91)
・ロナウジーニョ(91)
・カーン(90)
・マルディーニ(89)
・フリット(89)
・ダルグリッシュ(89)
・ベッカム①(89)
・ベッカム②(88)
・ジェラード(88)
・ヴィエラ(88)
・ネドヴェド(88)
・ロベルトカルロス(88)
・バティストュータ(88)
・キーガン(88)
・アドリアーノ(88)
・フィーゴ(87)
・サネッティ(87)
・マテウス(87)
・デルピエーロ(87)
・カフー(86)
・レコバ(86)
・ラィー(86)
・ラッシュ(86)
・トルド(85)
・ローシャ(85)

当たりは中盤やディフェンダーのレジェンド選手

黒レジェンド確定はもはやどれが出ても当たり状態なのですが、やはりレジェンドの中でも多少の優劣はあります。

マラドーナ(97)からトルド(85)まで総合値のブレ幅有り。

前作ウイイレ2018では総合値が高いレジェンドほど良いという感じでしたが、今作は中盤やディフェンダーのレジェンドが大当たりだと思っています。

理由はFP(注目選手)ガチャの存在。

FPガチャを回すことで、攻撃的な選手は簡単に入手できます。

なので、前線のレジェンドが来ても、最強クラスのFP選手がいるとあまり出番がないといった悲しい事態が起こりえます。

レジェンドはライブアップデートの恩恵を受けられないのもデメリット。

というか、今作のFP強すぎる問題

個人的な1番の大当たりレジェンドはヴィエラ

関連記事

【ウイイレ】ヴィエラが大当たりレジェンド選手である3つの理由

ちなみに私がレジェンドの中で1番の当たりだと思っているのがヴィエラです。

・攻撃も守備もどっちもOK
・スピードと瞬発も十分
・身長192cm

見どころはこんな感じ。

DMFはゴールキックやクリアボールの競り合いのシーンが結構あります。

これはカンテだと空中戦が厳しいのですが、ヴィエラは身長192のヘディング92ジャンプ88フィジコン95なのが鬼

空中戦で無双でき、マイボールにしてくれる頼もしい存在です。

今作はゴールキックの競り合いで負けただけでピンチになることもあるので、MFの空中戦の強さは結構大事。

※2019年2月のデータパック配信で、ゴールキック時の選手配置(ポジショニング)が変更されました

そのうえ、守備も完璧ですし、攻撃能力も文句なし。

攻撃的MFの最強はFPジヤシュ(1回目)
守備的MFの最強はヴィエラ

というぐらい、個人的には今回のガチャの大当たり枠だと思っています。

サネッティはCBも出来るアラバみたいな感じ

関連記事

【ウイイレ】サネッティは当たりレジェンド!レベルマックス時の能力や魅力を紹介

サネッティは、総合値で見ると87とほんの少し低いですがかなりおすすめです。

ポジショントレーナーを使わなくても、デフォルトで広範囲なポジションをこなせるのが特徴。

右サイドバックの選手です。

左サイドバックでも中盤でも良い感じに働いてくれるので、レジェンドの中でも当たりの部類に入るかと。

現役の選手でいうと、アラバに近いような能力をしています。

スピードがあって守備能力も高いディフェンダーですね。

ロマーリオは小さいロナウドのようなレジェンド選手

FWのレジェンドの中ではロマーリオもかなり使いやすいのが特徴です。

ロナウドが小さくなったというと、結構イメージが湧くかと思います。

ドリブルもゴリゴリいけますしミドルも撃てるので、様々な形で得点できるのがロマーリオの良さ。

身長は低いですが、割りとヘディングでも決めます。

ロナウドや最強クラスのFPを持っていない人からすると、かなりの当たりかと。

個人的にはとても使いやすく、おすすめの選手です。

今作はFPメッシ・ロナウド・サラー・ネイマール・ムバッペ・マネ・アザールが強すぎるのであんまり見かけませんが、ロマーリオは名前の通りロマンのあるレジェンドですね

大外れは既に持っているレジェンドと被ること

基本どの選手が出ても嬉しいのが今回のレジェンドガチャですが、中には大外れを引いてしまう方も出てきます。

大外れに該当する人は【既に持っているレジェンドとダブる】こと。

これは最悪のパターン。

「せっかく通常版よりも高いレジェンドエディションを買ったのに」

という気持ち、すごくわかります。

レジェンドが被ってしまった方は本当にご愁傷様です。

というか、ウイイレ2020以降はレジェンドは被らない仕様になると良いですね。

アプリ版はオーウェンも大当たり

PS4版では黒玉レジェンド確定ガチャ1枚のみでしたが、アプリ版では黒レジェンド確定に加え、金以上確定レジェンドも報酬として存在します。

なので、アプリ版では黒レジェンド1人と金以上のレジェンド1人の合計2人が獲得可能。

ただ、金以上といっても黒が出る確率は2.8パーセントと結構鬼門のなっています。

現役の黒玉選手に比べてしまうと、流石に金レジェンドでもちょっと見劣りしてしまします。

ただ1人の例外がオーウェン

オーウェンは最大レベルが75まで成長するので、育成するとめちゃめちゃ強くなります。

・ラインブレイカー持ち
・ワンタッチシュート持ち
・決定力96
・スピード96&瞬発97

と、FP選手顔負けの能力値になります。

FP選手や現役黒選手、レジェンド黒選手全て合わせても、その中で最強クラスの能力値を誇るのがオーウェンです。

スキルが寂しいので、スキルトレーナーにてスーパーサブか何かつけられれば言うことなし。

アプリ版の金以上確定レジェンドでオーウェンが出たらめちゃくちゃ大当たりですね。

次回記事【ウイイレ2019LITE】無料版無課金でマイクラブを遊びたい方向けの攻略