⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【ウイイレ2019】新システムと金から黒、黒から金に変わった選手を紹介

ウイイレ2019の発売まであとわずか。

前作ウイイレ2018で金だった選手が今作では黒玉になっている事例が多くあります。

今回はマイクラブの変更点や新システムについて紹介します。

スポンサーリンク

ウイイレ2019で金から黒玉に昇格した選手を一部紹介します

レアリティが変化した選手まとめ
金→黒に昇格:ヴァラン・ウンティティ・ファンダイク・マネ・フィルミーノ・オタメンディ・エデルソン・マルキーニョス・アルバ・カゼミロ・ジェズス
銀→金に昇格:キンペンべ・ミナ・ファグネル・フレッジ・バチュアイ
金→銀に降格:フェライニ・ミニョレ

※ウイイレ2019の大型アップデート(データパック配信)にて能力値は変化する可能性があります

今作出現しない有名選手
・ロッベン/イブラヒモビッチ

※2018年8月時点の情報なので、選手の移籍やライセンスのアップデートにより出現する可能性があります

ウイイレ2019ではガチャシステムに変更あり

【公式】ウイニングイレブン 2019 / myClubトレーラー

ウイイレ2019myclubの前作との1番大きな違いは、ガチャシステムになります。

・獲得選手の重複(かぶり有り)
・ガチャ1回2万5000GP(=250コイン)で3人の選手をまとめて入手

このシステムにより、SAガチャのコンプリートが不可能になりました。また、指定スカウトで〇択まで絞り目当ての選手以外を獲得したうえで1択にする方法が通用しなくなります。

追記:
・BOXガチャならばコンプリートは可能です
ガチャでの重複はありますが、スカウトで重複して選手を獲得することはできないようです。

なので、指定スカウトを利用した選手の特定はできます。

上記はロナウドのを獲得した実例です

スカウトにて前作同様穴埋め方式で欲しい選手をピンポイントで補強することは可能です。

ガチャ1回250コイン(25000GP)で3人獲得

ウイイレ2019では、トップエージェントガチャを250コイン=25000GPで1回ガチャを引くことが出来ます。

トップエージェントガチャは、選手をポジションごとに分けたガチャになります。

FWが欲しいときはFWガチャを、キーパーが欲しいときはGKガチャを引けるのがトップエージェントガチャです。

※スペシャルエージェントガチャは100コインで1人獲得することも出来る模様です(↑画像)

前作2018では250コイン=1万GPでしたので、無課金でガチャを引きたい場合は前作よりも苦労することになるでしょう。

ただGPが値上がりする代わりに、今作は1回のガチャで3人の選手が登場する模様です。

FIFAの選手パックのような形ですね(↓画像)

黒玉確定ガチャが前作同様実装される可能性がありますが、この場合は3人のうち1人黒確定ということになりそうですね

注目選手(FEATURED PLAYER)が登場

覚醒版選手は私が勝手に名付けたものです。

実際にはFEATURED PLAYERと呼ばれるようですね。

日本語にすると注目選手。

前作でいう、ライブアップデートAの役割が注目選手としてガチャに期間限定で登場します。

これもFIFAのTOTWと似たシステムになります。

現実世界でその週に活躍したプレイヤーはFEATURED PLAYERとして、本来の能力にブーストと新スキルが付与される仕組みのようです。

コウチーニョを例にすると、通常の能力値は88ですが現実のリアルタイムサッカーで活躍した場合、能力値91と新スキル持ちのFEATURED PLAYERとして登場するというシステムです。

おおよそ能力値が3~5ぐらい上昇して出現するようです。

いうならば覚醒版コウチーニョ

活躍した週のガチャのみに出現予定なので、前作のレジェンドと同様の獲得難易度になると予想されます。

関連記事

Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

ウイイレFPについて

同名選手を3人集めると、同じ色の好きな選手とトレード可

例えばコウチーニョを3人獲得できた場合、ロナウドやメッシなどの同じ黒玉選手とトレードすることが出来る模様です。

なので、同名選手を獲得できるようになりました。

これにより、ガチャでコンプリートするという過去作で出来た仕組みは破綻することとなります。

ガチャでコンプするよりも、欲しい選手と同じ色の同名選手を3人集めるほうが特定選手獲得の近道になるかもしれません(課金に余裕のある方に限られますが)

関連記事

トレード機能のやり方と交換におすすめな銀選手

新しいスキルの習得やポジションのトレーニングが可能に

ウイイレ2019では、トレーニングコーチの種類が3種類になります。

・レベルトレーナー(レベル上げ)
・スキルトレーナー(新スキルの習得)
・ポジショントレーナー(ポジションの習得)

↑画像のように、新しいスキルを習得したい場合は、スキルトレーニング専用コーチを獲得する必要があります。

スキルトレーナーを使用して、選手に新しいスキルを習得させることが可能のようです。

現状はまだ分かりませんが、重課金してベンチの選手全員をスーパーサブ持ちに出来たら面白そうですね。

また、ポジショントレーナーも存在し、本来色が薄いエリアのポジションでもトレーニング次第では得意ポジションとなる模様ですね。

これにより、例えばカンテをOMFやサイドで起用することも可能になりました。

関連記事

【ウイイレアプリ】ポジション適正向上とは?使い方や獲得方法など

前作から学ぶウイイレ2019攻略のコツ

前作ウイイレ2018の特徴は、

・12月24日にクリスマス限定黒玉確定ガチャ(1回250コインGP不可)
・お正月にベッカムガチャの指定スカウト(ロナウド獲得可)
クラシコガチャの改悪
・対人戦最初の5試合はファーストトライアルで5万GP
・対人戦6試合以降、ステップアップトライアルで黒玉確定ガチャ
・金・銀のレジェンドは運営からのプレゼントで入手可能

こんな感じでした。

特にお正月のベッカムガチャ指定スカウトを貰っていた場合、無課金でもロナウドを指定スカウトで獲得することが出来ました。

前作の特徴と今作のシステムをふまえると、以下ではウイイレ2019でのスカッド強化するための施策を紹介します(個人の意見です)

・ライブイベント上位のスカッドを参考にする
・ポジションやスキルを後から習得できるので、最初にエースの獲得を狙う
・スキルトレーナーの確保を優先する
・人数の少ないスペシャルガチャで同一選手の3人獲得を狙う
・選手枠を広げ、選手の放出は極力避ける
・毎週のライブイベントに参加して報酬を貰う
・ログインボーナスをこまめに貰う
・myclub実績をこなしていく
・COOPイベントの時はCOOPも楽しむ

特に同一選手3人→好きな選手1人の交換を上手く利用していきたいところですね。

銀玉や金の選手でも十分強い選手が存在します。

前作ウイイレ2018の銀玉ではレナトサンチェス・アラン・ロヘルマルティネスが強かったですね。

金ではクリバリ・マノラス・サネ・ムバッペ・ドンナルンマ・ヴェルナー・マティッチなどの選手をよく見かけました。

これらの選手をトレード機能で狙うのも重要になってきそうですね。