⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

【初心者向け】はてなブログの初め方と無料版・有料版の違いを紹介!

【はてなブログ無料版】

「無料でブログを始めたい」
「HTMLやCSSはよくわかんない」

という方に向いているのがはてなブログの無料版です。

これからブログを始めようとしている方や「ブログって誰でも作れるの?」という方のご参考になれば幸いです。

はてなブログ無料版は10分ほどでブログを作成し、記事を書き始めることができます。

このように、はてなブログはブログ初心者向けの無料ブログサービスです。

はてなブログならではのメリットとデメリットがあるので、以下で詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

初めに【ブログで稼ぐ】の注意点

趣味ブログや交流ブログならばはてなブログが向いていると思います。

ただ最近では、「ブログは楽して稼げる」何ていう都合の良い話をよく耳にするようになりました。

今から始めようとする方に知っておいて欲しいのは誰でも簡単に稼げるというわけではないということです。

ブログを作ること自体は誰でも簡単ですが、ブログでお金を稼ぐのは勉強と努力が必要です。

お金を稼ぐためだけにブログを始めると、だいたいの方が途中でブログの更新をやめてしまうでしょう。

ブログで稼ぐのはそんなに簡単な話ではないので、楽して稼ごうと考えていた方はご注意下さい。

もちろん、正しい努力・継続する根性があれば月1万円ぐらいは十分可能性があります。

初めたばかりの頃はかなりの努力をしても子供のお小遣いぐらいの収入になることを必ず頭に入れておいてください。

半年から1年以上は、無収入でも継続する努力が必要ですね。

めらん
めらん

私の場合、最初の2か月での収益は100円でした

【3か月100記事】書いてみたPVと収益は?【運営報告】
...

はてなブログ無料版のメリット・デメリット

はてなブログ無料版のメリット・デメリットを紹介します。

最大のメリットはもちろん無料で使える点です。

そしてこの記事で紹介するように、10分でブログが作成できてすぐに記事が書き始められる点が優秀です。

めらん
めらん

ワードプレスの場合は、記事を書き始めるまでにいろいろな設定が必要で、ここで挫折する方もいるレベルです

また、スキンのテンプレがたくさんあるので、クリック操作だけでも自分だけのオリジナルブログが簡単に作れます。

クリック操作だけで良い感じのブログデザインになります。誰でもとりあえずブログという形には出来る点が良いですね。

良く比較されるワードプレスは、カスタマイズが豊富ですが設定がやや難しいのが難点となっています。

WordPressブログについて

WordPress(ワードプレス)で始める場合、HTMLやCSS、独自ドメイン、レンタルサーバー等少し難しい話が出てくるので、これらの用語がさっぱりな方ははてなブログが良いでしょう。

これらの点に関しては、はてなブログの方が圧倒的に簡単ですね。

ワードプレスはすべて自分の力でやることになるので、記事を書き始めるまでに結構な手間がかかります。

また、ワードプレスは月1,000円ほどの維持費がかかります。

ワードプレスブログの始め方【記事を書き始めるまでの手順】
...
デメリット1.はてなブログ公式の広告が強制的に入る

無料でブログを提供するというのは、はてなさん側にもメリットがないと経営できません。

はてなブログ公式の広告が無料版だと記事下に入れられてしまうというのがデメリットです。

ただはてなブログの広告は、有料版に移行するかかワードプレスに引っ越しすることで削除できます。

2.グーグルアドセンスの審査ができない

最近の規約変更で、アドセンスは独自ドメインじゃないと審査できないようになってしまいました。

が、ブログの最初のころはそこまでアクセスも来ないので、まずは無料版でブログを継続してみてください。

「やっていけそうだな」
「アクセス集められそうだな」

と思ったら、そこで有料版の検討をしてみるのが良いでしょう。

グーグルアドセンスの他にもクリック報酬型の広告は存在しますので、アドセンスの審査ができないとやばいというほどではありません。

ただやはり、クリック型報酬で一番クリック単価が高いのはグーグルアドセンスでしょう。

デメリットは有料版で解決可能です

はてなブログpro(有料版)にすることで、グーグルアドセンスの審査ができますし、はてなブログ公式の広告を消すことができます。

有料版で独自ドメインの設定をすることでアドセンスの審査ができるようになりますし、はてな公式の広告も入りません。

ただ有料版は月額のお金がかかりますので、まずは無料版で初めて見るのが良いでしょう。

有料版は長期契約すると安くなる仕組みですが、長期契約してブログが続かないというのが1番もったいないです。

とりあえず無料版で初めて、ブログを書き続けていけそうだなと思ったら、有料版の検討もしてみて下さい。また、手間はかかりますが、はてなブログ無料版→ワードプレスに引っ越しすることも可能です。

無料で1ヶ月はてなブログproをお試しすることも出来ます。

はてなブログの初め方

記事では長々と説明していますが、10分でブログが作れます。

1.はてなのアカウント登録をしよう

はてなユーザー登録の画面にアクセスし、必要情報を記入していきます。

ここではてなID、パスワード、メールアドレスを入力し【入力内容を確認】→【登録】をクリックします。

はてなIDは全体に公開され、後で変更はできないので慎重にお考え下さい。

※出典はてなブログ公式サイト

これで仮登録が完了です。

すると、登録したメールアドレス宛てに【本登録のお願い】というはてな公式からのメールがきますので、メールに記載されたURLをクリックします。

2.かんたんブログ作成をクリックしよう

【はてなブログ】をクリックして【ブログの作成】をします。といってもURLを決めるだけの簡単な作業です。

URLはブログの住所のようなものです。全体に公開されるので慎重に。

URLが決まったら、後は【ブログを作成】をクリックするだけでブログの完成です。

はてなブログ無料版の使い方

最初に【ダッシュボード】をクリックしてください。

↓画面右上の自分のIDを(私の場合はMelanic)からダッシュボードを選択できます。

ダッシュボードをお気に入りに入れておくと、スムーズに作業ができます。

よく使う項目は、【記事を書く】【デザイン】【設定】ですね。

ブログデザインはたくさんのテンプレがあるので、自分の気に入ったものを選んでみてください。

また、設定ではコメント蘭を作るかどうかなど選択できます。

これであなただけのオリジナルブログの完成です。

あとは自分の好きなように記事を書いたり、ブログのカスタマイズをしてみてください。

ブログの開設後は、ブログ専用のTwitterアカウントを作成することも検討してみて下さい。

ブログ仲間とSNSで連絡を取り合ったり、ブログ運営においての有益な情報をツイートしてくれる方をフォローして情報を取得するなどの使い方が出来ます。

ブログとTwitterは相性が良く、フォロワーが多くなるとSNS経由での集客も出来るようようになります。

めらん
めらん

ブログでお金を得るには努力と勉強が必要になります。楽に稼げるわけではないことを必ず頭に入れておいてください。