Amazon5日間のビッグセール開催中!

【ついに来た!】PS5が無事届いたので開封していくよ~【雑談記事】

ついにPS5の発売日(2020年11月12日)!

当ブログではPS4についての記事もたくさん書いてきたこともあり、PS5はもう発売日に即買いしようとずっと思っていましたが、この度幸運にもAmazonで予約して発売日からPS5を開封することが出来ました。

今回はPS5記事第1弾として「PS5の開封編」(という名のただの感想記事)になります。

PS5開封編

まずは外見から(↓)

手前の【□△×〇】はAmazon限定特典のエコバッグです(詳しくは後述)

このエコバッグを取り払うと・・・(↓)

シンプルでカッコいいパッケージになっていますよね。

PS5のデザインが発表された当初は「(。´・ω・)ん?」て感じはあったものの、今となっては完全に馴染んでいます。

あまり多くを語らないスタイルは個人的には大好きです。

そして箱右上には4Kなどの文字がキラキラと輝いています。ただ私の現環境は1万円台の安いゲーミングモニターなので今後4Kモニターを買おうか結構悩んでます。

いざ開封!

\ パカッ /

箱の上部には【説明書・コード類・コントローラー】が入っておりました。

ちなみにコントローラーの奥側に充電コード(↓)もあるのでお忘れなく(見逃してて最初のPS5本体とコントローラーの認証の時に若干焦りましたw)

そしてついに本体とご対面(↓)

(デ、デカい・・・)

もちろんPS5の本体がデカいことは事前に知ってはいたつもりでしたが、その想像をあっさり超えてきました。

PS4プロと比べるとこんな感じです(↓)

そしてPS4にはなかった付属品として、ベースという台みたいなものが存在します。

(↓)の黒い土台ですね。

こちらのベースは縦置きの場合でも横置きの場合でも設置するようにと説明書に記載されていました。

このベースはこれ1台で縦置き・横置きどちらにも対応できる意外とすぐれものとのこと。

PS4は正方形だったのでずっと横置きしていましたが、今回のPS5は長方形ということで縦置きに決めました!

縦置きの場合はベースを本体の下に設置して、付属のねじを使って位置を固定するという形です(↓)

地震が来たらと考えるとちょっと怖いですがしばらくは縦置きで利用してみたいと思います。

MEMO
本体に関しての詳しいレビューはもっとPS5を使いこなせるようになってから別途記事で詳しく紹介予定です。

PS5のコントローラーについて

PS4コントローラーよりも丸っこいデザインになっていますよね(↓)

見た目は結構軽そうに見えますが、まず持っていた第一印象が「思ったよりずっしり来る」でした。

計ってないないですが体感PS4のコントローラーよりも重いです。

がこれは個人的には悪い意味ではなく、むしろある程度の重さがある方がしっくりくる感じがあるので結構気に入りました。

PS4コントローラーの方が間違いなく良かった点というのも1つあって、それがPSボタン(両方のスティックの間にあるHOMEボタン)の押しやすさ

PS4のPSボタンは丸っこくて親指でピッと押しやすかったのですが、PS5のPSボタンはPSマークそのものが少しだけ浮き出ている感じになっています。

また、マイクのミュートボタンともかぶりやすいです。

おしゃれではあるんですが、正直押しづらいのでこのPSボタンに関しては何年経ったとしても「PS4の方が押しやすかった」と言ってる未来が想像できますね。

その他気になったのは

その他PS4コントローラとの違い

  • 充電端子の変更
  • スティックの高さ
  • 十字キーがおしづらい?
  • LR1/LR2ボタン(特にLR1)が押し込みづらい?

辺りですかね。この辺はPS4コントローラーに慣れすぎたというのもあると思うのでしばらく使ってみたら違和感なく使いこなせそうです。

ソフトについて

PS5本体の発売日と同時に出たソフト(ローンチタイトル)も購入しました。

\ ドンっ! /(↓)

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

私はPS4だとダークソウル・ブラッドボーン・SEKIROなどの作品が好きだったので迷いなくもう即決。

関連記事

PS4のフロム作品おすすめ PS4でプレイ可!フロムソフトウェアのおすすめ作品3選【実際にクリアしたもののみ】

今回リメイクということで数年ぶりにデモンズソウルをプレイします。

オンラインが特に楽しみ!

ちなみにパッケージについてですが、PS4ソフトとほぼ同じです(↓)

PSのロゴのところが青→白になったぐらい。

この方がお店で探すときに視覚的にわかりやすいですよね。

【Amazon特典】エコバッグについて

Amazonではたまに【Amazon.co.jp特典】がつく商品がありますよね。

PS5でもAmazon特典ありVer・なしVerの2パターンが用意されていました。

たまたま私が予約できたのがAmazon特典ありVerだったので今回Amazon特典も一緒に紹介しておきます。

それがこちら(↓)

エコバッグも結構デカい笑

と今回はここまで。

発売当日ということでウキウキしすぎてただの感想記事になってしまいましたが、今後は

公開予定

  • PS+コレクションのおすすめPS4ソフト
  • PS5で使える動画編集ソフト(シェアファクトリーの使い方)
  • PS5の本格的なレビュー
  • PS5におすすめな周辺機器
  • デモンズソウルのレビュー

などなどPS5に関する実用的な記事を書いていく予定です。

過去にはPS4に関する記事もたくさん書いてきましたのでその一部を紹介しておきます。

また、インタビュー+おすすめのPS4ソフト的な形で記事の監修もさせていただきましたので、そちらも是非ご覧いただけると大変嬉しい限りです。

gooランキングセレクト様の記事の監修をさせていただきました