【追記:何とフリプ中止に!】ウイイレ2019が2019年7月のフリープレイに!オンラインの対人戦(マイクラブ)はマッチングする?

2019年7月3日追記

2019年6月27日にプレイステーション公式からウイニングイレブン2019のフリープレイが発表されました↓

が、ここにきてまさかのフリープレイが変更される緊急事態に↓

なので以下本文は現在では一切読む価値のないものとなっています。

PS+のフリープレイ

2019年7月のフリープレイにウイイレ2019が登場します。

オフラインモードはもちろん今からでも楽しめますが、

「対人戦の環境はどんな感じなの?」
「まだマッチングするの?」

と疑問になる方もいるでしょう。

そこで今回はウイイレ2019の対人戦環境についてちょこっと紹介します。

過去のフリープレイのおすすめについてはこちら
PS4で過去に登場したフリープレイの個人的な評価TOP5【独断と偏見です】

ウイイレ2019の対人戦の種類について

それぞれの詳しいモードの説明は過去記事にて紹介していますので、そちらからぜひ。
【初心者必見】ウイイレ2019の始め方とチュートリアルの進め方

今回はウイイレ2019の対人戦とオンラインモードについて詳しく触れています。

オンライン対戦に関しては、

  • 既存のチームを使っての対戦
  • 自分だけのオリジナルチームを作っての対戦(=マイクラブ)

がメイン。

前者の既存のチームは【アーセナル対バルセロナ】【リヴァプール対バルセロナ】など、現実のチーム構成の状態で対戦すること。

メッシを使いたいならばバルセロナを選ぶ必要がありますし、サラーを使いたいならばリヴァプールを選ぶ必要があります。

一方、後者は自分で戦力をそろえて、自分だけのオリジナルチーム同士で対戦することを意味します。

例えばネイマール・ロナウド・メッシといった夢のような3TOPで試合を行うこともできます。

後者はマイクラブ(myClub)と呼ばれており、ウイイレ2019で1番人気のモード。

ウイイレアプリ的な内容であり、FIFAのUT的な内容でもなのがマイクラブです!

マイクラブについて

ウイイレ2019マイクラブの攻略

マイクラブは試合後にもらえるスカウトやガチャを引くことで選手をそろえ、自分だけのオリジナルチームを作成していくモード。

試合をこなしてGP(ゲーム内ポイント)を貯め、貯めたGPや課金要素のマイクラブコインで選手を獲得することが出来ます。

マイクラブでは、

  • 1対1の対人戦
  • 3対3の対人戦(COOP:協力プレイ)
  • COMとの対戦
  • COM同士の対戦(SIM:シミュレーションマッチ)

などがメインです。

「対人戦は何か怖いなぁ」という方はCOMと戦うことも可能。

また、「ウイイレ自体は好きだけど、自分で操作するのはちょっと苦手」という方はCOM対COMの試合を行えます。

これがSIM:シミュレーションマッチ。自分のオリジナルチームをCOMに操作させて、COM対COMの対戦も可能。いわゆる監督モード的な感じですね。

COOP(3対3の協力対戦)について

コープ初心者向けの記事

ウイイレはプレイヤー2人による1対1のイメージが強い方も多いかと思います。

しかし、ここ最近のウイイレにはCOOP(※)という機能が追加され、複数対複数のオンライン対戦も楽しめるようになりました。

※COOP(コープ):味方との協力プレイのこと。

これが結構面白いです。

ウイイレのCOOPは最大3で1組のチームに。

  • 3人COOP
  • 2人COOP
  • 1人COOP

が可能ですが、3人対3人のCOOP戦が1番盛り上がります。

COOPのプレイ方法ですが、【トップ画面】→【オンラインCOOP】でプレイ可能(↓画像)

ちなみにマイクラブ内にも【myClubCO-OP】というCOOPモードがあります(↓画像右側)

マイクラブ内のCOOPならば、自分だけのオリジナルチームでCOOPが遊べます

現在でもウイイレ2019の対人戦マッチングは余裕

ここ最近のウイイレはeスポーツに力を入れているということもあり、対人戦は即マッチングします。

中には過疎っているモードもあるかもしれませんが、特に1番人気のマイクラブなんかはマッチングに1分かかりません

何故マイクラブのオンライン人口が多いかというと、実はマイクラブだけを遊べるダウンロード版が無料で配信されているため。

ウイニングイレブン2019LITE版ですね。

ウイイレ2019LITE容量

LITE版では2018年12月からウイイレ2019のマイクラブが無料で配信されていました。

ただし今回のフリプでウイイレ2019をダウンロードした方にとってはLITE版は不要です。

ただし、マイクラブを今から始めるのは結構大変

ウイイレ2019で1番盛り上がっているのはマイクラブです。

が、今からマイクラブを始めるのは戦力的な面でも知識的な面でも結構大変です。

ウイイレ2019製品版発売の2018年8月30日からずっと遊び続けている人も多いですし、LITE版配信の2018年12月からマイクラブをやり込んでいる方もいます。

今作のマイクラブは注目選手ガチャ(FPガチャ)と呼ばれる期間限定のガチャにより、選手の能力値はインフレ状態に。

★注目選手ガチャ(FPガチャ)について
Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】

例えば今月(6月)に登場したFPガチャでは、↓の選手を1回100コイン(=100円相当のゲーム内通貨)にて、1つのFPガチャにつき3回までガチャを引くことが可能です。

FIFAのUTをやっていた方はびっくりするかもしれませんが、メッシ・ロナウド・ムバッペなどは運が良ければあっさり入手できます。

このFPガチャは毎週のように期間限定で登場しています。

つまり、速くから始めていた人ほど良い選手を入手するチャンスが多かったというシステムですね。

速くからFPガチャを引き続けたユーザーと、フリープレイで今からマイクラブを始める方とはどうしても戦力面で厳しい状況に。

ただし、ウイイレは毎年新作が出ており、新作が出ることにPS4版は戦力がリセットされます。

なので、フリープレイのウイイレ2019でまずはマイクラブに慣れていき、もしも気に入ったのならウイイレ2020から本格的にプレイもいいかもしれません。