⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ウイイレ2019コープを初めてプレイする方へ向けたアドバイス

「COOP(コープ)に興味があるけど協力プレイって何だか不安だな」

という方に向けて、コープをやる上での注意点やアドバイスを紹介します。

ミスして味方に怒られるのが怖い場合は1人コープだと安心して楽しめると思います。

ただ、3人対3人の試合がやっぱり1番面白いので、是非3人でのコープもプレイしてみて下さい。

スポンサーリンク

コープをやる際のスカッドは1軍を持ってこよう

ウイイレ2019のコープでは、

・1人コープの場合は現在登録しているスカッドの全員(18人)が
・2人コープの場合は現在登録しているスカッドの半分(9人)が
・3人コープの場合は現在登録しているスカッドの3分の1(6人)が

ランダムで選出されます。

2人・3人コープの際はみんなで選手を出し合うので、1軍のスカッドを用意してコープを遊ぶようにしましょう。

クランマッチだとマッチング前に味方のチーム力を調べることが可能です。

しかし、カジュアルだとマッチングの段階では味方のチーム力を調べることができません

契約を消費したくないからとチーム力1の白玉軍団でコープをやるとメッセージで指摘される可能性があるので注意。

なので選手の契約をケチらずに、コープをやる際のスカッドは1軍を持ってくるのがおすすめです。

カジュアルとクランの違い

先ほどカジュアルとクランマッチという言葉を使いました。

・カジュアルは必ず1試合限りの即席チーム。

・クランは部屋を作って同じメンバーで続けてコープを楽しむことも可能。

といった違いがあります。

味方のメンバーを人選したい場合はクランマッチを、味方は別に誰でも良いから後腐れなくやりたいという方はカジュアルを選びといった感じですね。

また、友達と一緒にコープをしたい場合はクランマッチになります。

ぶっちゃけ勝率でいうとクランマッチの方が勝てます

カジュアルよりもクランでチームを作った方が強い理由

カジュアルの場合はほとんどレベルに関係なくマッチングしますし、ライトユーザーが多い感じですね。

クランマッチの場合は、

・レベル○○以上
・チーム力5限定
・マナーレベルAAA限定
・レート○○以上

など、部屋の主が条件を指定できる(=味方メンバーを人選できる)ため、カジュアルのチームとクランのチームが戦ったらクラン側がだいたい勝ってしまうのが正直なところです。

ただ、カジュアルは一期一会。

勝っても負けてもチームは強制的に解散するので、後腐れなく遊びたいという方はカジュアルの方が楽しめるかと。

個人的にはあまり好ましくないのですが、コープレベル90台3人でチームを作るとかなり勝率が高めです。

プレイ面でのアドバイス

通常の1VS1モードと違い、コープの場合はプレイヤーの意志で選手の位置が大きく異なります。

なので、味方と上手く息を合わせないとオフサイドになってしまったり、守備が自動ドアのようになってしまうことも。

操作面のアドバイスとしては、

・常にL1でダッシュし続けてもOK
・センターバックは前に出さない
・ドリブルしすぎない
・オフザボールの動きを身に着ける
・守備時はFWやMFの選手で戻りながらプレスする

こんな感じ。

あくまで私の実感なので、これらを全て実践する必要はありません.

ただ、やっぱり協力プレイなので協調性はかなり大事です。

自己中心的なプレーをしすぎないように注意しましょう。

また、切断や味方への妨害行為、暴言等は厳禁。これらをやるプレイヤーが増えてしまうとコープ自体が過疎になってしまう可能性があるためです。

ゲームプラン設定は誰が決めるのか

通常の1VS1では試合前にスタメン決めやフォーメーション、選手の交代など、ゲームプランを自分で決定することが出来ます。

が、コープの場合は3人のうちの1人のみがゲームプランを設定可能。その他の2人はゲームプランをいじることができません。

いわゆるチームのキャプテン(=ゲームプランを設定できる人)が誰になるのか問題ですが、

・クランマッチの場合は部屋の作成者
・カジュアルの場合は多分ランダム

という感じですね。

カジュアルの場合は誰がゲームプランをいじれるのかはマッチングしてみないとわからないと思います。

ただ、コープレベルが高い人ほどゲームプランをいじれるキャプテン設定になる場合がほんの少し多い感じはします。

ゲームプランで設定するべき点などは別途記事にしましたので、そちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

次回記事

COOPチャレンジで勝てない方向けはゲームプランを設定しよう