⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

iPhoneでPS4のリモートプレイをするやり方【方法とやってみた感想】

今回のPS4システムアプデにて、iPhoneやiPadでもPS4のリモートプレイが公式アプリで可能になりました。

実際にやってみた動画はこちら↓
(※環境はPS4proとiPhoneSEです)

やり方(手順)まとめ
・PS4のシステムソフトウェアを最新にする
・iPhone(iPad)で専用の公式アプリをダウンロード(無料)
・アプリでPSNにログインし、PS4とiPhone(iPad)を接続

iPhoneだと正直かなり操作しづらく、現状のままだと用途は結構限られるかと思います。

今後のアプデに期待といったところですね

興味のある方向けに以下では具体的な手順を紹介します。

スポンサーリンク

PS4のシステムソフトウェアを最新のものにする手順

今回の作業ではPS4とios端末の両方で作業を行っていきます。

まずはPS4で行う作業が【システムソフトウェアを最新にすること

自動でダウンロードされることもありますが、手動で今すぐにダウンロードすることも可能です。

手動でダウンロードする場合は、【トップ画面→設定】を選びます。

【設定画面→システムソフトウェアアップデート】を選択します。

これでシステムソフトウェアを最新のものへとアップデートすることが可能です。

※既に最新のものになっている場合は上位の【最新のバージョンのシステムソフトウェアがインストールされています。】との表記が出ます(これでOKです)
※システムソフトウェアがインストールが上手くいかない場合はPS4本体の空き容量を確認してみて下さい

これでPS4の作業はいったん終了です。

次はios端末(iPhone・iPad)の操作になります。

iPhoneやiPadでリモートプレイ用のアプリをダウンロードする

PS4 Remote Play
(※Appleの公式サイトへ移動します)

上記リンクを踏むと、アップルの公式ストアへと移動します。

この記事をパソコンで見ている方は、お手元のiPhoneのApp Storeから【PS4 Remote Play】と検索する方法でもアプリのダウンロードができるかと思います。

検索でも出てこない場合はiPhoneにて↓のURLを手打ちで入力すると、PS4 Remote Playの公式アプリページへと移動できます。
【https://itunes.apple.com/jp/app/ps4-remote-play/id1436192460】

※有料のアプリもありますが、PS公式のリモートアプリは無料です
※ios12.1以降が推奨とされています

アプリをダウンロードしたら、早速起動してみましょう。

起動後はまず、PSNアカウントのサインインを求められます。

メールアドレスとパスワードを記入して、【サインイン】を選択。

サインインが無事に完了すると、アプリでPS4を接続することが可能です。

特に余計な設定は必要なく、ボタンを押すだけでお手軽にPS4とアプリを接続できるので便利ですね。

公式の推奨環境ではiPhone 7以降を推奨とありますが、私の場合はiPhoneSEでも起動が確認できています。

※PS4は有線、iPhoneはWiFiの環境でも接続を確認できました
※ネット回線が不安定な場合は接続に失敗する(エラーが出る)可能性があります

以上の手順を完了すると、iPhoneやiPadでPS4の操作を行うことができるようになります。

実際にリモートプレイをやってみた

実際にリモートプレイをすると、↓のような画面になります

上記はiPhoneの例。iPadの場合はまた実際の操作画面は異なります。

画面下の表示されているボタンやスティックを押すことで操作可能です。

iPhone画面上部のゲーム画面とテレビ(=モニター)画面が両方動くような仕組みになっています。

ちなみにiPhoneでリモートプレイをしている最中はPS4コントローラーの操作が効かないようになっています。

感想

実際にやってみた感想ですが、

「正直使いこなせなそう」

という思いが1番強いです。

あくまで簡易的なリモートプレイというイメージ。

iPhoneの場合は操作が難しく、弱い設定にしているコンピューターにも負けそうな勢い。

やはりPS4コントローラーでないとオンライン対戦はまず勝てないと思います(笑)

また、音ゲーや格ゲーもiPhoneのデフォルト画面では相当厳しいでしょう。

PSvitaのリモートプレイの方がやはり本格的です。

一応簡単な操作はとりあえず出来るので、

「事情があってテレビが使えないけどPS4を操作したい」

「iPhoneでシェアプレイをしたい」

「PS4のソフトをiPhoneで生配信したい」

など、限られた環境ではiPhoneのリモートプレイが活きるかもしれません。

ただ、この記事を書いている現在は配信初日なので、今後のアップデートで改善される可能性は十分にあります。

今後に期待ですね