⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【ウイイレ2019】おすすめ有能金のGK選手を紹介【ドンナルンマなど】

ウイイレ2019での有能金GK(ゴールキーパー)選手を紹介します。

今作はFPガチャの影響により、金や銀の有能選手の出番は減ってしまっているのが正直なところ。

ぶっちゃけ、今作は有能金選手を頑張って獲得&育成するのはあまり割りに合わないかと思います。

なのでこの記事は、

「FPは何か好きになれないだよなぁ」
「金縛りのスカッドを作りたい」

という方向けです。

関連記事

【おすすめ黒GK選手】通常黒の現役最強はデヘア【ウイイレ】

スポンサーリンク

金GK最強はドンナルンマ

5

・金GKで1番強い

・そこらの黒GKよりも強い

金のGKで優秀な選手が欲しい場合、まず第一にドンナルンマが挙げられます。

金レアリティではずば抜けた能力や特徴を持っており、黒玉GKと比較した方が良いレベルの選手です。

ウイイレ2019の金GKといったら、やはりドンナルンマ安定でしょう。

ドンナルンマの特徴まとめ
・最大レベル上限が75
・レベルマックス時総合値は92
・GK関連の能力値は問題なし
・コンディション安定度7
・低弾頭パントキック持ち
・身長196cm
・スタミナ79

ドンナルンマについては別途個別に強みを解説しています。

関連記事

【ウイイレ】ドンナルンマは強い?

アルバン・ラフォン【将来性アリ】

4.5

・ドンナルンマと同じような特徴

・みんなと被らないGKになれる

金GK最強はドンナルンマなのですが、「ドンナルンマは有名すぎて何だか使いたくない」という方はこのアルバン・ラフォンというGKの獲得を検討してみて下さい。

アルバン・ラフォンの特徴まとめ
・最大レベル上限が76
・レベルマックス時総合値は89
・GK関連の能力値は問題なし
・コンディション安定度7
・低弾頭パントキック持ち
・身長193cm

と、ドンナルンマと似たような特徴を持っています。

ウイイレではドンナルンマよりも若干能力が控え目です。

しかし、現実のサッカーの方ではドンナルンマよりも評価が高くなる可能性は十分あります。

今後のラフォンの活躍次第では黒玉GKになるようなポテンシャルも秘めていますので、その辺は将来性に期待ですね。

アプリ版の場合は選手が引き継げる可能性(※現状未定)がありますので、ラフォンの獲得は結構面白いかと思います。

チェフはウイイレ2020で獲得できないかも

4

・チェフ好きな方におすすめ

・言わずと知れた名GK

10年ほど前のプレミアリーグ好きの方にとって、チェフは非常に有名な名前でしょう。

チェルシーで10年近くゴールマウスを守り続け、リーグタイトルとCL優勝を達成した偉大なゴールキーパーです。

今の20代~30代の海外サッカーファンならば誰もが知っているビッグネームなのがチェフ。

チェフは守備的GKなのが特徴です。

ちなみに先ほど紹介したドンナルンマやラフォンは攻撃的GKになります。

ウイイレでのチェフ

ウイイレ2018では黒玉でしたが、ウイイレ2019で金に降格しています。

現在36歳。

今シーズン限りで引退するようです。

ウイイレ2020以降では使用できない可能性がありますので、チェフ好きな方は是非今のうちに起用してみて下さい。

個人的に、引退後はレジェンドで登場してもおかしくないレベルの名GKだと思っています。

チェルシー自体が現在偽名チーム(ロンドンFC)ですので少し難しそうですが、今後はレジェンドで登場してくれると嬉しいですね。

攻撃的GKと守備的GKの違い

「攻撃的GKと守備的GKどちらが良いか?」

この辺はぶっちゃけ好みによります。

・攻撃的GKは前に出ることもある
・守備的GKは基本ゴールから離れない

リアルサッカーでいうとノイアーが攻撃的GK、ブッフォンやチェフが守備的GKのような感じです。

攻撃的GKの場合COMが勝手に飛び出してしまい、相手にループシュートで決められるなんてことも起こります。

逆に守備的GKは飛び出さないので、「それ先に触れるでしょ」って感じのスルーパスに反応しなかったりします。

それぞれ一長一短がありますが、どちらも△ボタンやマニュアルキーパー操作で対応可能です。

また、ウイイレ2019ではデータパックの配信で【攻撃的GKの挙動を調整する】といったゲームバランス修正がありました。

このようなアップデートのこともありますので、どっちがおすすめとは断言できないのが正直なところ。

個人的には守備的GKの方が好みですね

マルセイユ所属のマンダンダ

3.5

・ライブアップデートで恩恵アリ?

・使ってみたら意外と良かった

最後の紹介はマルセイユのスタメンGKマンダンダ

正直有能かと言われると微妙なところですが、個人的に使用していて割りと良かったので紹介します。

マンダンダが所属するマルセイユは日本の酒井宏樹がプレーしています。

マルセイユはフランスで結構強いチームのため、ライブアップデートが結構良い感じです。

また、マンダンダ自体がコンディション安定度6なので、不調や絶不調になりにくいGKと言えます。