FPガチャがいつなのかと待ちくたびれている方に朗報【FP(注目選手)は2月7日から】

記事内に広告を含みます

ウイイレアプリ2019の目玉要素であるFP(注目選手)

このFPが獲得できるFPガチャは最初にJリーグFPガチャが出て以来、なかなか2回目のFPガチャが登場していませんでした。

「次のFPガチャはいつだよ」と待ちくたびれた方も正直いるかと思います。

2019年1月21日にようやくコナミさんからFPガチャの公式告知がありましたので、そちらを紹介します。

FPガチャは2019年2月7日メンテ明けから

待ちに待ったFPガチャですが、タイトル通り2019年2月7日メンテ明けから登場予定です。

  • FP=Featured Playerの略
  • 読み:フィーチャードプレイヤー
  • 意味:注目選手

第1回目のFPガチャだけ早めに登場していた

ウイイレアプリ2019初めてのFPガチャ

「最近ウイイレアプリを始めたよ」という方はまだ身近に感じることがないかと思いますが、実はウイイレアプリ2019でもFPガチャは1度だけ登場済み。

上記画像のものです。

第1回目のFPガチャは、現実世界のJリーグ年間ベストイレブンに選ばれた選手がFPとして実装されました。

例えば、タイのメッシことチャナティップ選手や元日本代表中村健剛選手など。

確率でいうと、黒と金がだいたい半々くらい。

つまり、FPガチャを引くことで今作は簡単に黒玉選手を獲得できるようになります。

FPガチャの注意点①欲しいFPがGETできるとは限らない

1つのFPガチャは3回までという回数制限があるため、欲しいFPを必ずGETできるとは限りません。

上記のJリーグガチャだと、11人のうちから最大3人まで獲得可能という感じです。

FPガチャでは最強キャラと外れキャラが同時に存在するため、強いFPを引ける運命力も必要に。

一見冗談のように聞こえるかもしれませんが、FPガチャの運はめちゃくちゃ重要です。

メッシなんかは複数回FPとして登場するので引けるチャンスは多いです。

しかし、カンテやデヘアなどのなかなか登場しないレアFPが当たらないと、かなり悔しい思いをするかもしれません。

偽名チームのFPは結構レアになります。

FPガチャの注意点②マイクラブコインでのみ引ける

FPガチャはマイクラブコインでのみ引くことが出来ます。

今作ウイイレアプリ2019は、前作ウイイレアプリ2018よりもコインが溜まりづらい環境に。

例えば、前作よりもログインボーナスのコインが減少したりしています。

なので、監督の獲得やボックスガチャはGPを基本的に使用していき、コインは貯金するのが今作のおすすめ

具体的にいうと、欲しいFPがいつ来てもいいように常に1000コインは貯金しておくと慌てて課金することなく楽しめます。

今後はバルセロナFPやらリヴァプールFPなどの目玉FPガチャも来るかと思いますので、是非コインを貯めておきましょう。

ログインボーナスはGPよりもコインを選択するのがおすすめ!

FPガチャの注意点③ウイイレアプリ2019でのみ使用可能との公式表記

注目選手はウイイレ2019でのみ使用可能

上記はFPガチャを引く際の注意書きです。

ここで注目してほしいのは、注目選手はウイニングイレブン2019でのみ利用可能の部分。

これを見る限り、注目選手はウイイレアプリ2020に引き継げないことが公式に告知されたものかと(思います)。

「思います」というのは、コナミさんの匙加減1つ次第で後から撤回される可能性もあるため。

2019年10月追記:FPに関する公式発表が公式でなされました。
【ウイイレアプリ2020】選手(レジェンド・FP・スタンダード)の引継ぎについて

FPガチャの注意点④FPはレベル1での排出

PS4とアプリ版のFPの違い

PS4版ではFPはレベル30排出ですが、アプリ版ではレベル1からの排出となります。

今作は育成が結構大変なので、いつか来る当たりFPの育成分のトレーナーを貯金しておくことなども検討すると良いでしょう。

PS4版の最強FPキャラをちょこっと紹介

・FPムバッペ
・FPサラー
・FPメッシ
・FPシメオネ
・FPペッレグリ
・FPアザール
・FPジヤシュ(1回目)
・FPウィルマルバリオス
・FPクリバリ
・FPファンダイク
・FPアスピリクエタ
・FPフェールマン
・FPドンナルンマ
・FPデヘア
・その他多数

これらは超当たりFPです。PS4版では上記の選手が大暴れしている環境となっています。

中にはチーム力4000を超えるチームも何回か見たことがあるぐらい、FPガチャによってチーム力はインフレするかと思います。

ただ、アプリ版FPはレベル1出現なのがPS4版との違い。

PS4と比較すると育成がかなり大変ですが、上記の選手が当たったら是非とも頑張って育ててみて下さい。