「ウイイレアプリ2019から新搭載されたトレード機能を早速使ってみようかな」
と考える方もいるかと思いますが、まだ使用しない方が良さげです。
私の結論は、
【FPガチャで目当ての黒玉が当たらなかった時に、その選手の通常版をトレードで交換するのがおすすめ】です。
以下で詳しく紹介します。
目次(もくじ)
トレード機能についておさらい
トレード機能は【同じ選手が3人揃ったらその選手と同じ色でまだ所持していない選手から好きな選手を選べる】ものです。
メリットとデメリットとしては、
こんなところ。
また、例えばですが、FPドンナルンマ2体と通常ドンナルンマ1体の合計3体でトレードというのは不可。
この場合はFPドンナルンマ3体や通常ドンナルンマ3体でトレード可能となります。
つまり、同名選手でもFPと通常版選手は別枠扱いになる点も注意。
ウイイレアプリ2019は恐らくFPガチャで黒玉が簡単に手に入る
2018年12月16日(アップデート直後)はまだFPガチャが登場していませんが、今後FPガチャが来ることは既に公式発表されています。
FPについて詳しく知りたい方はこちら
Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレFP】
このFPガチャがPS4版と同じシステムだとすると、トレード機能の使用はまだ様子見した方が良いと思います。
理由はトレード機能でGETした後にFPガチャで同じ選手の上位互換が運次第で手に入る可能性があるため。
メッシ・コウチーニョ・ムバッペ・ネイマール・スアレス・サラー・オーバメヤンなどは特に非推奨
これらの選手は複数回FPガチャとして登場する可能性が高いです。
マイクラブコインさえ持っておけばGETできるチャンスが少なくても1回以上はあります。
これらの選手の特徴は、
・コナミがライセンスを持っている(実名チームで収録)
・ビッグクラブの前線の選手である(点を取りやすい)
この2つ。
この2つに共通する選手はPlayer of the WeekというFPガチャにピックアップされやすいです。
現実世界で活躍した選手をFP(注目選手)にするのがPlayer of the Week(プレイヤーオブザウィーク)
トレード機能を使うなら偽名チームの選手(ライセンスのないチーム)が良いかも
PS4ではクラブセレクションというFPガチャも存在します。
↑の画像はパルメイラスというチームのFPガチャです
現実世界の活躍に関係なく、現実世界で行われる注目マッチの選手をFPガチャとして収録しましたよというもの。
例えば、インテル対ミランのミラノダービーが現実世界で行われる週には、
・インテルの選手を8人ほどピックアップしたFPガチャ(3回まで)
・ミランの選手を8人ほどピックアップしたFPガチャ(3回まで)
・Player of the Week(3回まで)
と3つのFPガチャが同時に登場。
今まで欲しいと思っていた選手が、このFPガチャであっさり手に入ってしまう可能性があるのが今作の特徴です。
そこでおすすめのタイミングなのが、FPガチャで欲しい選手を外してしまった後のタイミング。
とりあえず被った3人の選手は保存しておいて、FPガチャの結果次第でトレード機能を使うかどうか決めると後悔せずに済みかもしれません。
銀以下のライセンス無しのリーグの選手はFPになる可能性はかなり低め
PS4の今までの流れからすると、偽名チームで収録されている銀レアリティ以下の選手はFPに来ずらい感じです。
金の選手は、
・FPイアゴアスパス
・FPベンエデル(AMホワイトレッド)
・FPベルナルドシルバ(マンブルー)
・FPダヴィドルイス(ロンドンFC)
などなど、意外と偽名チームからもFP選手として登場します。
ただ、銀以下の偽名チームのFP例は極めて稀になっているため、今すぐトレード機能を使いたい場合は銀以下の選手で交換すると良いと思います。
狙いどころとしては、
・スタメンで出ることが多い選手(ライブアップデートの恩恵)
・10代もしくは20代前半の若手選手(レベル上限高め)
・スキル多め
・能力が尖っている
①サナブリア(乾とチームメイト)
②ケーラー(PSGのサイドバック)
③ドルべリ(アヤックスの若手)
などなど。
後はライブアプデがありませんが、フランス代表でW杯優勝に貢献したパバールなど。
銀選手はトレードで今すぐ交換してもOKかと。
要は金以上の選手はFPガチャで簡単にGET出来る可能性があるので、FPガチャで外した目当ての選手をトレード機能で獲得しようというのが当記事の結論です。