⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ウイイレアプリ2019アップデート後にやるべきこと【PS4のFPを踏まえて】

今回はアップデート後にやるべきことを紹介します。

主にFP関連

FPの登場でチーム構成やGPとコインの価値がこれまでとは大きく変わります。

PS4のウイイレ2019の流れを踏まえた上で、アプリ2019ではこうするのが良いのではという内容です。

過去記事も合わせてご確認いただけると嬉しいです。

ウイイレアプリ2019のアップデート前にやっておくこと
アップデートで引き継げないものやリセットされるもの

スポンサーリンク

FP(注目選手)ガチャを毎週必ずチェックしよう

ウイイレアプリをメインにやっている方はまだイメージがわきにくいと思いますが、PS4民は毎週のメンテナンス明けが1週間で1番のわくわくタイムといっても過言ではありません。

何故かというと、FP(注目選手)ガチャが更新されるため。

FPについて詳しく知りたい方は過去記事をご覧ください。

Featured Player(フィーチャードプレイヤー)とは?【ウイイレ】

このFP選手は毎週更新の期間限定キャラなのが特徴です。

つまりその週を逃すと、今後再録されない限り入手することが非常に難しくなります。

PS4の例でいうと、発売日の週にFPネイマールやFPムバッペという今作最強キャラが登場。

ウイイレ2019ジヤシュとシメオネ

このFPネイマールやFPムバッペを入手するには、発売日から1週間以内にFPガチャを回す必要がありました

FPムバッペは既に2回登場。
複数回FPとして登場している選手は12月現在5~10人ほど。

発売日から1週間以内にウイイレ2019を購入した人だけが、マイクラブコイン300でFPネイマールをおよそ3分の1で獲得可能に。

このように、FPガチャはいつ最強選手が期間限定で登場するのかわからないのが現状です。

ウイイレアプリ2019は恐らくFP選手ゲーとなるので、FPガチャを毎週確認することがなによりも大切です。

ログインボーナスやイベントよりも重要かと。

FPガチャを引くためのマイクラブコインを貯めよう

FPガチャは期間限定。

そのため、初期からFPガチャを引き続けた人ほど最強選手が多く入手でき、後から始めた人と戦力差をつけることが可能となっています。

ウイイレアプリ2019の攻略法はFPガチャを毎週回していくことと言えるぐらいです。

現状ではGPでFP選手を獲得することができず、マイクラブコイン専用のFPガチャを回す機会が増えてくるでしょう。

特に無課金の方はマイクラブコインを頑張って貯めて、FPガチャ以外には使用しないことがおすすめ。

トレーナーはFP選手を取るまで保存しておこう

恐らくみなさんはトレーナーを多く保存して、ウイイレアプリ2019のアップデートに備えているかと思います。

この貯めておいたトレーナーですが、既存の引継ぎの選手に使用するよりも、FP選手をレベルマックスにするために使用するのがおすすめです。

ぶっちゃけ、ウイイレ2019はFP選手が最強なので、FP選手以外の選手は使う機会が限られてきます。

元々いた黒玉の引継ぎ選手のレベル上げをするよりも、新しく入手したFP選手の方が能力が強いなんてことになります。

ほぼ確定です。

ロナウドやカンテといった、ライセンスがなくFPとして登場する可能性の低い選手はトレーナーを使用してももちろんOKです。

スカウトで狙うのはライセンスがなくFPとして登場しづらぞうな選手を

FPとして登場するのはコナミがライセンスを保持しているチームの選手がほとんどです。

ライセンスのあるチームの選手を頑張って獲得しても、その後すぐにFPとしてみんなが簡単に獲得できてしまい後悔してしまう可能性があります。

というか、私の実体験です(笑)

一応、チェルシーのFPアザールのように例外はありますが、ライセンスのないチームの選手がFP化される可能性はかなり低めになります。

なので、スカウトや課金ガチャで欲しい選手がいる場合、ライセンスのある選手よりもライセンスのない選手を優先で狙う方が良いと思います。

例:カンテ

ライセンスの見分け方ですが、現実には存在しない偽名のチーム名かどうか。

例えばMDホワイトなど。

私の記憶違いだったら申し訳ないのですが、PS4のウイイレ2019でMDホワイト(=レアル)の選手からFPは未登場だったかと。

現在では多くのレアルのFPが週間FP(=POTW)にて登場しています。ただしレアルのクラブセレクションはいまだ登場していません。

所持している選手のロックを確認しよう

ウイイレアプリ2019のアップデートのタイミングで、所持している選手に変化がある場合があります。

例えば2018で搭載されていたが、2019ではコナミのライセンスの関係で非搭載になってしまった選手(イブラなど)は、別の選手とランダムに交換されることになります。

イブラはミランに復帰した場合に再録される可能性あり。

ミランだとライセンスがあるので、FPイブラが出てくる可能性もあり

このような形で新しく選手を獲得することになりますので、選手のロックをまず第一に確認しましょう。

また、何らかの不具合でロックが外れる等のコナミ側のミスも考慮して、万が一に備えると後悔しないで済みますね。

選手の契約を延長しよう

アップデートのタイミングで、監督の残り契約数は25に、選手の残り契約数は10に強制変更されます。

そのため、主力で使用する選手は契約を延長すると、後でちまちま契約延長しなくて済みます。

FP選手の登場で、現在主力の選手でも使用しなくなる可能性は十分あるので、契約を99まで伸ばす場合は今一度よく検討してみて下さい。