⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ウイイレアプリ2019アップデートで引き継げないものやリセットされるもの

「アップデートでユーザーにマイナスになるのはあるの?」
「調べて全部チェックするのメンドクサイ」

という方向けの記事になります。

参考コナミ公式サイトにより詳しく載っている情報なので、より正確な情報が欲しい方は公式サイトも合わせてチェックしてみてください。

以下では、重要度順にABCと並べてアップデート時に引き継げないものやリセットされるものを紹介します。

スポンサーリンク

重要度A:ウイイレアプリ2019に引き継げないもの

大型アップデートの中には、ウイイレアプリ2019に引き継げず消滅してしまうものもあります。

こちらを重要度Aとしてまとめました。

エナジー回復アイテム

ウイイレアプリ2019ではエナジーという概念がなくなります。

好きな時に好きなだけ試合を楽しめるようになりますが。ウイイレアプリ2018で持っていたエナジー回復アイテムは無くなるため注意。

どうせなら使い切ってしまうのがおすすめです。

選手の保有枠は500、スカウトの保有枠は150に

ウイイレアプリ2018での現在の保有枠に関係なく、ウイイレアプリ2019のアップデートで全員が一律選手の保有枠は500、スカウトの保有枠は150になります。

例え選手の枠が600や30だったとしても、強制的に500に。

損する人と得する人が出てきますが、これはユーザー側では対処のしようがないので、一応頭の入れておくと後で「は?」とはならないと思います。

非搭載の選手・レジェンド・監督・スカウト・トレーナー

コナミのライセンスの関係で、ウイイレアプリ2018で出てきた選手や監督が2019では搭載されないこともあります。

自分の持っている非搭載の非搭載選手・レジェンド・監督・スカウト・トレーナーを調べたい場合はコナミ公式から確認可能です。

PES 2019 PRO EVOLUTION SOCCER
PES 2018 is Mobile!Available to Download

ページの真ん中あたりに↓のような検索機能が備わっているので、そちらから気になる人物を調査できます。

非搭載の交換について

こちらはかなりややこしいので、コナミ公式のQ&Aを1度確認しておくのがおすすめです。

ウイイレアプリ2019で非搭載になる監督を持っていた場合は、好きな監督と交換可能になります。

監督に関してはメリットが大きいのが特徴ですね。

しかし、非搭載選手はランダムで同レアリティのレベルマックスの選手と交換に。

元々持っていた選手よりも能力値が低い選手に変わってしまう可能性もあります。

非搭載選手は運要素も大きいので、無理に銀玉や金のレアリティの非搭載選手を集める必要はないと思います。

ましてや、ウイイレアプリ2019ではFP選手のガチャが大切なので、無理にマイクラブコインやGPを消耗するのはもったいないかと。

非搭載のレジェンド選手も通常の現役選手へと交換される可能性があるので注意。

ウイイレアプリ2019非搭載選手についての追加アナウンス

重要度B:選手や監督の契約数について

ウイイレアプリ2019のアップデートにて、選手の残り契約数は10・監督の残り契約数は25になります。

これはマイナス要素の方が大きいですね。特に選手の契約数をMAXにしている方にとっては悲報に。

逆にいうと、残り契約数0の選手でもとりあえず保存しておけば、ウイイレアプリ2019のアップデート時に契約数が10まで増加します。

なので、契約切れまで使いこなしておくとGPの節約になります。

また、ウイイレアプリ2018で契約数を99にしていても、アップデートで残り契約数が10に減ってしまうので、選手の契約延長はアップデート後がおすすめです。

重要度C:その他確認しておきたいことまとめ

アチーブメント(実績)で削除されるもの

・選手保有枠拡張
・保有スカウト枠拡張
・レベル上限UP
・エナジー回復

これらはウイイレアプリ2019でなくなるシステムのため、これらをこなすことで貰えるボーナスはウイイレアプリ2018限定となります。

これらの代わりに恐らく、【FP選手をGETする】【トレード機能を使用する】等の新システムに関するアチーブメントに変更されると思います。

とはいっても、報酬はほんのささいなものなので、特に気にするほどでもないですね。

戦績でリセットされるもの

・すべての試合履歴
・リーグ履歴
・myClub収支履歴

これらの履歴はウイイレアプリ2019のアップデートでリセットされてしまいます。

履歴を残しておきたい方は、スクリーンショットを撮るなどして保存しておきましょう。

報酬エージェントが有効期限付きに

ウイイレアプリ2018での報酬エージェントは期限のないものでした。

「Silver+」「Gold+」「Black Ball」エージェント

これらのエージェントはウイイレアプリ2019にも引き継げますが、有効期限が設定されるようになります。

また、これらのエージェントで獲得できる選手はエージェントを使用するタイミングで異なるようです。

例えば、今すぐにブラックボールエージェントを使用すると、ウイイレ2018の黒玉選手が獲得可能に。

ウイイレアプリ2019にアップデートされてからブラックボールエージェントを使用すると、ウイイレ2019の黒玉選手が獲得可能というような感じになります。

ウイイレ2018とウイイレ2019では能力値が結構変わりますので、能力値の変化に興味のある方はPESDBで確認するのが便利です。