⇒PS4のおすすめ周辺機器10選+α!

【ウイイレ2019】スカウトの解説とおすすめスカウト黒金銀選手

ウイイレマイクラブで特定の選手をGETする際に便利なのが【スカウトを複数組み合わせて欲しい選手をピンポイントで補強する】こと。

このスカウトですが、今作はぶっちゃけそこまで必須でもありません

FPガチャを回せば優秀な選手が簡単に手に入るからですね。

今回はウイイレ2019におけるスカウトの位置づけとスカウトで獲りたいおすすめ選手を紹介します。

スポンサーリンク

ウイイレ2018ではスカウトがかなり重要だった

前作ウイイレ2018まではどうしても欲しい選手がいた場合、

・ガチャで当たるまで引き続ける
・スカウトで確実に補強する

の2択でした。

ロナウドやカンテといった最強選手をチームに迎えたいときはリアルマネーでガチャを引くか、GP(ゲーム内ポイント)でスカウトを落札して獲得するかのどちらかの手段ですね。

特定の選手を獲得したい場合は結構大変なのがこれまでのウイイレマイクラブ。

ウイイレ2018で無課金で遊びたい場合はスカウトで有能な選手をちまちま獲得していく方針の方が多かったかと思います。

スカウトで有能選手を見つけ出すのが楽しかった思い出があります

ウイイレ2019のスカウトは無理に落札しなくても大丈夫

しかし今作ウイイレ2019では、

・FPガチャ
・トレード機能

が新しく実装され、この2つがマイクラブの選手獲得システムに大きな影響を与えています。

FP(注目選手)についてはこちらの記事に詳しく記載しています。

一言でいうと、【コナミがライセンスを持っているチームの所属する選手の強化版バージョンが簡単に手に入る可能性アリ】

例えばメッシはウイイレ2018までは入手困難キャラでしたが、今作では割とみんな持ってます

これはFPガチャというガチャで3割ほどの確率でGETできるチャンスが2回あったためです。また、トレード機能でもメッシを簡単に獲得できるようになっています。

ウイイレ2019のトレード機能について詳しく

同名選手3人でトレード ウイイレ2019トレード機能

前者のトレード機能は【同じ名前の選手が3人被ったら、被った選手と同レアリティの好きな選手と交換できる】というもの。

例えば、

・スアレス(黒玉)を3人→ロナウドに交換
・デンベレ(金)を3人→ドンナルンマに交換
・レナトサンチェス(銀)を3人→好きな銀選手に交換

という感じです。

このトレード機能により、特定の選手を獲得するために無理にスカウトでGPを費やす必要はなくなりました。

中盤最強の選手であるカンテを獲得するためにスカウトで獲得しようとすると、★5スカウトの落札で大量のGPが必要になります。

これがトレード機能ならば、黒の選手が3人被ればカンテがGETできるというのが今作の特徴です。

スカウトでせっかく獲得してもFPでその強化版が簡単に手に入るかも

私の個人的な意見ですが、コナミがライセンスを持っていない選手ほどスカウトで獲得する価値があると思います。

理由はFP(注目選手)として登場しにくいためです。

一応FPアザールなど、ライセンスがなくてもFPとして登場することはありますが、やはりライセンスのないチームの選手はほとんどFPになりません。

カンテやロナウドなどは発売からもうすぐ3か月経ちますが未だFP化されていません。

逆にメッシやムバッペなんかは既に2回FPとして登場しています。

FPとして登場すると、FPガチャで簡単に手に入る可能性があります。

「せっかくたくさんのGPを使ってスカウトで欲しい選手を補強したのに、FPガチャでその通常選手よりも強いバージョンが手に入っちゃったよ…」

なんてことにもなりかねません。

それでもスカウトでとる価値のあるおすすめ選手

今回の選考基準は【FPになる可能性が低い選手&サッカー好きなら一度は名前を聞いたことのある人気選手&結構使える選手】です。

無名の10代有能選手は別途記事にする予定です

黒玉

・ロナウド(ユベントス)
・デヘア(マンチェスターU)
・カンテ(チェルシー)
・セルジオラモス(レアル)
・ボアテング(バイエルン)
・アラバ(バイエルン)
・ロイス(ドルトムント)
・ヴァラン(レアル)
・ルカク(マンチェスターU)
・ヴェルナー(ライプツィヒ)

・レオンベイリー(レバークーゼン)
・ジルー(チェルシー)
・バレンシア(マンチェスターU)
・バイリー(マンチェスターU)
・ムサデンベレ(トッテナム)
・ヴァーディ(レスター)
・リュディガー(チェルシー)
・ゴレツカ(バイエルン)
・マリオゴメス(シュツットガルト)

・カバジェロ(チェルシー)
・アカンジ(ドルトムント)
・ムサシソコ(トッテナム)
・岡崎(レスター)
・シュールレ(フラム)
・吉田(サウサンプトン)
・カルロスサンチェス(ウエストハム)
・ブワシュチコフスキ(ヴォルフスブルク)