ウイイレ2019の発売からこれまで、数多くのモンスター選手がFP(注目選手)として登場しました。
「めっちゃ欲しかったのにこの選手当たらなかったな~」という経験はあるあるだと思います。
今回は、私が欲しかった過去のFPガチャで当たらなかった選手も含めたベストイレブンを組んでみたので紹介します。
※妄想です
※実際には当たっていません
※2018年11月時点で登場済みのFPが対象です
趣味100%の記事ですが、最後まで見てもらえると嬉しいです。
目次(もくじ)
フォーメーションは442、監督はシメオネ
・FPムバッペ
・FPメッシ
・FPネイマール
・FPジヤシュ
・FPウィルマルバリオス
・FPアザール
・FPルーベンディアス
・FPキンペンべ
・FPクリバリ
・FPシティべ
・FPドンナルンマ
この11人。
このうち、ムバッペ・ネイマール・ジヤシュは発売日から1週間限定のFPでした。
過去のFPについての豆知識
FPガチャには、
・Player of the Week→現実世界で活躍した週の選手がピックアップ
・Club Selection→クラブFP
この2つがありますが、今回選んだメンバーのほとんどがクラブFPになります。
実はウイイレ2019発売日のPlayer of the Weekは能力値の上昇がかなりえげつないものでした。
↓画像を見ていただければわかるように、金の選手が能力値90超えになったり、銀以下のレアリティの選手が黒玉として登場しています。
2週目以降はFPでも能力値が抑えられるようになり、Player of the Weekはちょっと微妙な感じに。
しかし、クラブセレクション(=クラブFP)は通常版でも有能な選手が次々とFP選手として実装されました。
そしてクラブセレクションでは、FPなのにレベル90まで育つ選手などもおり、無名の選手がメッシやロナウドより強いなんてことも。
ライセンスとFPの関係
また、ライセンスのないチームに所属する選手はなかなかFPが来ません。
過去の有名選手だとアザールが発売から3週間目に登場しましたが、途中出場でハットトリックしたパコ・アルカセルや何度もリーグ戦で点を取っているロナウドはFPにならず。
FIFAと明確に異なる点がFPで出てくる選手についてです。
カンテやロナウド、ノイアーといった最強クラスの選手がリーグ戦で活躍してもなかなか登場しづらいというのが正直なところ。
メンバー紹介
監督には現環境で人気のあるシメオネを採用。
442で相手のカウンターを防ぎ、こちらはカウンターを狙いにいくという妄想です。
メンバーは基本的にスピードと瞬発力の優れている選手を選択。
ウイイレ2019ではFPの登場の影響で、ディフェンダーでもスピード80を超えていないと相手のFP選手に置いてきぼりにされるゲームバランスとなっています。
そのため、過去のFPでは総合値90近くの選手が何人もいますが、スピードのある選手はかなりの当たりFPであると言えます。
サブにはチャロフ・メルテンス・インシーニェといった、スーパーサブ持ちの選手を選んでいます。
スーパーサブは試合の後半から途中出場させると、全体的に能力が上昇する(=コンディションがよくなる)というスキルです。
ただ、今作はスキルトレーナーでスーパーサブをつけることが出来るので、以前までの唯一無二の存在とまではいきません。
個人的に好きなのはウィルマル・バリオス
ウィルマルバリオスはコロンビア代表の選手です。
実は2018ロシアW杯で日本戦にも出場しています。
前半に退場者を出してしまったコロンビアが、サイドのドリブラーであるクラドラードを下げてまで投入したボランチがバリオス。
当ブログではFPではない通常版のバリオスでも、優秀な金選手として紹介しています。
【ウイイレ2019】金でも十分強い選手7選!トレード機能でGETしよう
↑画像はレベル30時の能力です。
通常版だと、カンテの下位互換というイメージですね。
レベル30でも十分にディフェンスに定評があります。
FPバリオスにもなると、もはやカンテと遜色ないレベルの能力値に。
レベルマックスは47で、スピード・瞬発力・ディフェンスセンス・ボール奪取・フィジカルコンタクト・スタミナといった中盤に必要な能力を全て兼ね備えている最強の選手になります。
ドルブルとグラウンダーパス、ボールコントロールも80後半なので、攻撃面でも十分に活躍することができます。
カンテとFPバリオスの中盤をいつかは組んでみたいと思うほど、個人的にとても欲しかった選手です