⇒おすすめのPS4ソフト&周辺機器!

ウイイレ2019SIMで勝てない方はウイイレアプリのSIMの方が楽しめるかも

「ウイイレ2019のSIMで全然勝てないよ」

と困っている方も多いかと思います。

私も毎年SIMで遊んでいますが、今作は過去最高レベルにSIMで勝ちづらくなっていると感じています。

追記

この記事は発売日直後に書きましたが、2019年現在はデータパックの更新でCOMの仕様が変更されました
スポンサーリンク

ウイイレ2019ではSIMランキング上位陣のスカッドが確認可能

【マイクラブトップ→戦績】

よりランキング一覧を見ることが出来ます。

ランキングのプレイヤーをクリックすると、そのプレイヤーが現在使用しているスカッドが見れます。

前作ウイイレ2018までにはなかった機能なので、知らなかった方は是非一度SIMランキング上位陣のスカッドを参考にすることをおすすめします。

私がみた感じですが、

・チーム力は1~3のぎりぎりまで
・TS(チームスピリット)は99
・ライブアプデAを入れる
・前線に良い選手を配置
・フォーメーションは2トップが多め
・監督は結構ばらばら
・ベンチは総合値65以下でチーム力調整

この辺りの共通点がありました。

SIMで苦戦している方は是非取り入れてみて下さい。

今作のSIMは割りと理不尽要素が多め

前作ウイイレ2018SIMではある程度攻略法がありました。

しかし、今作ウイイレ2019のSIMは難易度高めです。

ある程度SIMを回した感想としては、チーム力が高いと「何か知らんけど負ける」という印象です。

相手のリームスピリットが低くても普通に負けます。

個人的には自分のCOMレベルと相手のCOMレベルが違うんじゃないかなとも思えてしまうような仕様です。

Division制の廃止と合わせて、SIMでGPを稼ぎづらくしているような印象を受けました。

SIMではいらいらしないのが大事

相手のチームスピリットが50の上に白玉選手の構成の場合でも、何故かこちらが負けることもあります。

それもレアケースではなく、ちょびちょび起こりえます。

謎の負けが多いので、負けてもそういう仕様だと理解した上でSIMをやるといらいらせずに済むでしょう。

まるで、今作のSIMでの本当の負けはいらいらすることだと思えるような仕様です。

GP稼ぎや主力の回復と割り切るのがおすすめ

主力メンバーの体力を回復させる目的やGP稼ぎでSIMをやる場合は、白玉軍団で挑むのがおすすめ

勝率を求めなければストレスが溜まらずに済みます。

SIMランキングの下位を見ると、レート50以下の人もいます

捨てメンは、ガチャで引いたいらない銀玉選手や試合後報酬でもらえるスカウトで獲得した白玉などでチームを構成すること。

GP稼ぎのために、SIKMでの勝敗やレートを気にしない方向きの遊び方かと。

SIMで勝ちたい(=レートを高くしたい)場合は、SIMに特化したチームで試合を行うのが必須になってきます。

コンペティション(SIM)の方が明らかに勝ちやすい

毎週土曜日に行われるコンペティションSIMでの勝率と通常のランクマッチSIMの勝率は明らかに違います。

コンペティション=毎週土曜日の夜に行われるミニ大会

試合自体はCOM対COMですが、通常のSIMとはリアルタイム制で違います。

いわばCOM同士を戦わせるリアルタイム性の対人戦

デメリットもなく気軽に参加OKなので、是非コンペティション(SIM)にも参加してみて下さい。

私の実例だと、通常のランクマッチSIMはレート350付近ですが、コンペティションでは勝率60パーセントほどあります。

3戦全勝で予選突破することも十分可能です。

ただし注意点として、コンペティション(SIM)はチーム力縛りがありません

チーム力1や捨て面での勝利はなかなか厳しいものがあります。

今作はFP選手を獲得することで、無課金でもすぐにチーム力4や5に。

SIMのランキングで上位になりたい方はFP選手やライブアップデートAの選手を中心にコンペティション(SIM)で勝負すると良いでしょう。

コンペティションの勝敗でもレートは変動。

コンペティションではお互いに同じ条件のもとで試合をするので、理不尽な負けはランクマッチよりも少なくなります。

通常のSIMよりもコンペティション(SIM)の方が相手が弱いイメージです。

対人戦と違い足の速い選手を起用する必要はあまりない

対人戦では足の速いFPネイマールやFPムバッペ、FPメッシが猛威を振るっていますよね。

しかしSIMで勝利する確率を上げるためには、選手の能力値の高いはあまり必要ありません。

自分のチームを最高戦力にするよりも、対戦相手のチーム力を制限してコスパ勝負に持ち込むという戦略が有効です。

特にチーム力を1にすると、対戦相手がマイクラブ初期メンバーの白玉選手軍団と対戦できる機会があります。

また、チームスピリットも低い相手が多く、システム上は有利な状況で試合に臨めるはずです。

・ライブアップデートAの選手を起用しよう
・チーム力を★1(1299まで)に抑えるべし

・監督はアグレッシブ戦術の監督を
・FWを金でスキルのある選手、その他を銀以下で構成

というチーム構成が有効かと。

フィッシャーという初期監督を最初に選ばなかった場合は、433のフォアチェックアグレッシブの監督が良い感じです。

ただやはり今作は、チーム力やチームスピリットで優っていたとしても、勝てるかどうかは結局のところ運次第のような気が今でもしています。

その他設定など

適当に〇ボタン連打でSIMを放置していると、今作は勝率悪め。

ただSIMのレートを上げたいと考えた場合、コンセプトアレンジ等の工夫も必要になると思います。

GP稼ぎのSIMならば放置でOK

試合前のゲームプランで入念にセッティングすると、わずかながらでも勝率が上がってきます。

調子の良い選手を積極的に起用したり、コンセプトアレンジをつけたりするのが結構有効です。

詳しくはこちらの記事にて。

SIMで勝つ方法【ランキング上位陣のスカッドを参考に】

スキルについてですが、キャプテンシーのある選手を選出し、キャプテンに任命しておくのが良いと思います。

キャプテンシーの正式な効果は公表されていませんが、確か昔のウイイレだとチーム全体の疲労が少なくなる的な隠しパラメーターがあったような気がします。

ウイイレ2019でのキャプテンシーの効果のほどは不明です

ウイイレ2019はアプリのSIMの方が断然面白い

こんな感じでいろいろ述べましたが、私は最終的にウイイレ2019のアプリ版でSIMを遊んでいます。

操作はPS4で、SIMはアプリでという遊び方ですね。

個人的にはウイイレ2019SIMはPS4版よりもアプリ版の方が楽しめるのでおすすめ。

PS4版とアプリ版の違いはこんな感じです

・試合時間がPS4版の半分くらいなのでさくさく
・アプリ版の方が勝率断然高め
・疲労の概念がないので連続で試合可能
・チーム力5(=ガチメン)でのSIMが楽しめる
・PS4とは違ったメンバーで遊べる