【ウイイレ2019SIM攻略】SIMで勝つ方法【ランキング上位陣のスカッドを参考に】

記事内に広告を含みます

ウイイレ2019SIMの短縮方法

今作ウイイレ2019では、ランキング上位陣のスカッドを確認することが可能です。

ぶっちゃけこの記事を見るよりも、自分の目でSIM上位陣のスカッドを参考にするのが1番良いと思います。

ただいちいち調べるのがメンドクサイという方向けに、今回は私なりのウイイレ2019SIMで勝率を高くする方法を紹介します。

今作は例年以上にSIMで勝ちづらい仕様でした。

が、データパック更新でCOMの仕様が変わり、発売当初よりもSIMで勝ちやすくなっています。

レート500ぐらいならば全然狙えるので、一度モチベーションの落ちた方も是非チャレンジしてみて下さい。

チーム力は1か2のぎりぎりまで

SIMでは同じチーム力に相手とマッチングする仕様になっています。

なので、チーム力が高ければ勝てるというわけではありません。

むしろ、チーム力が高ければ高いほど勝ちづらい感じです(あくまで個人の感想ですが)

そこで、おすすめはチーム力を1か2にすること。

MEMO
・チーム力1は0~1299まで
・チーム力2は1300~1599まで
  • 黒玉FWを入れる場合はチーム力2に
  • 金FWを入れる場合はチーム力1に

といったイメージです。

1番力を入れるべきポジションはFW

FWはレアリティ(黒の低レベルか金)が高く、能力やスキルが優れている選手を配置するのがおすすめ。

FWに関しては、多少手間をかけてでもスカウトやオークションで落札する価値があります。

スカウトならばレベル1での獲得なので、チーム力制限にも引っかからなくて済むのもメリットですね。

2トップでフォアチェック&アグレッシブが良い感じ

私の体感だと1トップだと得点率が低く、3トップだと失点率が高い感じです。

実際、SIMレートの上位陣のスカッドを見ると、2トップを愛用している方が多い印象を受けました。

「監督は絶対にこれ!」といったおすすめ監督はいません。

上位陣も結構人によって起用している監督も異なっています。

個人的には初期監督のフィッシャーや300試合ほどするとGPでも獲得できるフェルナンドサントス辺りが勝率良い感じです。

共通点は2トップで守備戦術がフォアチェック&アグレッシブであること。

真逆のリトリート・セーフティだと結構勝率が厳しかったので、フォアチェック&アグレッシブの監督が良いかなと思っています。

裏抜けするタイプで決定力とスピードのある選手がおすすめ

SIMの得点パターンですが、【クロスからの得点とスルーパスでの得点、相手PA内での横パスからの得点】

この辺りが多いです。

FWのおすすめ選手は、

黒:ヴェルナー・ジェズス・ムバッペ
金:ヴァーディなど

こんな感じ。

クリスマスプレゼントでもらった黒玉確定ガチャのレベル1黒が結構活躍してくれます。

後はFPガチャで外れた総合値の低い選手でも、SIMならば割りと活躍してくれるので採用してみて下さい。

サイドバックをセンターバックにするのもアリ

こちらはSIMレート上位陣のスカッドではあまり見られませんが、サイドバックをセンターバックにするのも個人的には結構アリだと思います。

理由は相手FWにスルーパスを通されて失点する形が多いため

ポジション変更はゲームプランにて、試合前でも試合中でも可能です。

相手FWのタイプや相手監督の攻撃戦術にもよりますが、センターバックとサイドバックの間が原因で失点するパターンが結構多め。また、味方のゴールキックから競り負けて、何故かDFが揃っておらずそのままカウンターみたいな理不尽な失点パターンも地味にあります。なので、私の場合はサイドバックをセンターバックにしてSIMをしています。相手が1トップの場合はサイドバックのままなど、相手によって上手く使いわけると失点が多少は減ります。

MEMO
2019年追記:アップデートにて、ゴールキック時のポジショニングが変更されました